高任斎の日記(1月)

 1月1日(月)
 朝一番の飛行機でこれから実家に帰る予定。
 ちなみに年越しの瞬間は『バルターズゲート』の再インストール中でした。ぎゃふん。(笑)
 ・・・・帰りの飛行機が揺れまくり。
 ちなみに飛行機の重量バランスというのはとてもシビアなものらしく、乗客の一人が歩いているのがパイロットに伝わるぐらい繊細な乗り物であって・・・つまりですね、そこのガキ!うれしそうに暴れてるんじゃねえ。何が『ジェットコースターみたい』だ。ふざけるな。地獄まで一直線のジェットコースターにしたいんかい!ただでさえ乱気流のせいで揺れまくってるというのに!
 窓の外から得られる情報の限りではどうやらかなり風が強く、一瞬で高度が奪われたりするものの機体はかなり安定している。
 パイロットの腕がどうやらかなり良いに違いない。
 無事に着陸終了。
 宝くじがはずれた。なんで?俺的期待値は6億なのに。(笑)
 
 4日(木)
 この日、『イージーグライダー』を初体験した。(笑)説明すると深夜番組とかでコマーシャルしていた全身運動のあれです。
 こ、これは面白いかもしれないけど多分一週間で飽きるに違いない。
 何か勘違いしたように『電脳学園4』などをプレイしてみる。
 何それ?という人に対して説明すると、要するに10年近く昔にでたゲームだ。パソコン版の『同級生』よりも前・・・とだけ言っておく。(笑)
 やっぱりあの主題歌がたまらない。
 ちなみにこの後、『バトルスキンパニック』などもプレイしたがやはり面白い。
 ・・・もう、10年以上前のゲームですが。
 
 5日(金)
 戸棚から、その昔全国に恥をばらまいた雑誌を発見。(笑)
 ・・・・・・やる気をなくして我を失い、『これがテクニックさあ!』とか呟きながらひたすら空を飛ぶ。
 やはり『イージーグライダー』はすぐ飽きる。(笑)
 
 7日(日)
 友人の結婚式に行く。
 式の段取りが下手だったのでちょっと興ざめだったが、友人が幸せそうだったのでそれはそれで良し。
 久しぶりあった友人と会話を楽しみつつ、友人の一人がこっそりと結婚していることを教えてもらった。
 一方本日の主役の二人の新婚旅行はカリフォルニアとか・・・気をつけて行って来い。(笑)この時期のカリフォルニアというのもなかなかあれだと思うのだが。
 
 8日(月)
 帰ってくる途中に成人式を終えた集団に遭遇。
 ・・・そういえばどこかの成人式で、あまりの騒がしさに式辞を投げ捨てて帰っていったお偉いさんがいたとか。まだ、いわゆる若者の集団に対して幻想を抱いていたのか?といっても全体の2割が騒げば大音量になるのだが。
 一度大学の授業風景をテレビで流してやれば面白いだろうに。・・・先生にもよるけどね。(笑)
 私の記憶に残る教授といえば、とにかく教室の中で私語を耳にした瞬間いきなり帰ってしまうあのかたですな。しかもその授業は二度とせず、平然と次のテーマの講義を始めてしまう。
 自分自身の研究とかがなかったらもっと生徒の裏をかくような試験と講義をしてみたいのだが・・・といたずらっぽく微笑むナイスな教授だったですがもう大学を辞めたようです。
 で、たった今『グラップラー・・』のアニメを目にしているわけですが・・・
 全然だめじゃん!(怒)
 せりふがいちいち軽いし、テンション低いし、なにより狂気のかけらすら漂っていないので滑りまくり。といっても所詮世の中は3:3:3。(笑)
 
 10日(水)
 今日は暖かい。(笑)
 久々に『がんぱれ』をプレイする。夕方の6時から始め、ゲームを一ヶ月ほど進めたら8時間も経っている。やはりこのゲーム時間がかかることこの上ない。
 
 12日(金)
 『勝負師哲也』のアニメを初めて見た。(笑)夜中の2時過ぎの放送ということであまり見る機会がなかったのだが、今日は偶然チャンスに恵まれたのだ。
 なるほど、ラオウさんが『この秋の新作アニメでは一番できがいい』と言うだけのことはある。いい雰囲気だ。
 しかし、やっぱりあまり予算がないのか、それともどこぞで制作費をピンハネされているのかは知らないが(笑)洗牌するときなどの麻雀牌の動きが見ていてかなり萎える。
 まあ、ある意味細かい突っ込みなだけに全体としてレベルは高い。
 
 14日(日)
 今日はラオウさんと長電話。もちろん内容は『グラップラー・・』(笑)、後は成人式の騒ぎの件で書類送検された成人のお話をちょこっと。ついでに『がんぱれ』の情報をちょこっと、後は最近の為替相場と『バルターズゲート』の攻略と・・・・とにかくつれづれなるままにちょこっと話した。
 今日は寒かったのでそれ以外は家でごろごろするろくでもない一日である。
 
 16日(火)
 ・・・そうか、ストレッチマンってまだやってたのか。
 『いないいないばあっ!』に負けず劣らず、後ろのやる気のない少年達の死んだ鯖のような顔つきがとても素敵で深く印象に残る。
 夜はなにやらページのカウンターが壊れてるかもしれないなどと吉井さんと電話で話し込む。結論としてラオウさんの『香港旅行記』がひっかかってしまったのだろうということにした。だって、一ヶ月150弱のカウンターが一日に100も動くはずがないと普通は考えますよね。(笑)
 
 17日(水)
 静かに黙祷。
 震災から6年である。あの日からの6年が長かったのか短かったのかは自分にはよくわからない。
 
 19日(金)
 ラオウさんと長電話。(笑)
「・・・というわけで、あのカウンターはラオウさんの『香港旅行記』の仕業ということに決定しました。」
『そりゃないでしょう?そこまでいうなら月曜日に検索かけてみますよ。今週も一日20カウントぐらいで安定してるからそんなものですって。』
 などと笑っていたのだが・・・・一日20カウント?とするとこのままだと2月半ばに1000ヒットするわけだから・・・・
 吉井さんのCGって間に合うのだろうか?
 そんなことより、書き込みがないから全然状況がわからないのが厳しいなあ。(笑)というわけで、我こそはという方は書き込みしてみましょう。
 ちなみに今日はのりのりで『がんぱれ』のショートショートを4本書いた。枚数こそ少ないが数は多いので来月吉井さんはページの更新で大変に違いないなどと思うとますます筆が進む。(笑)
 僕って基本的に性格悪いから。
 
 20日(土)
 今日は朝からアパートの更新契約へ。
 係りのお姉さんとの会話。
『今お住まいの部屋で何か不都合な点はございませんか?』
「そうですね、気のせいであって欲しいんですが、建物がじわじわと傾いていってるような気がするんですが?」
『あはは、それは気のせいじゃないです。(笑)』
「あはは、やっぱりそうでしたか。本棚と壁との間が以前に比べて明らかに広がったりしてますからねえ。(笑)そのせいか最近入り口のドアが堅くって。」
『ええ、扉をお取り替えした所もあるんですよ。(笑)あなたのお隣さんですけど。』
「ああ、あれは凄かったですねえ。扉が閉まらなくて、いつでも開けっ放しでしたからねえ。泥棒も怖くてはいれんでしょう。(笑)」
『そうかもしれませんねえ。(笑)・・他にはありませんか?』
 という近年まれにみる好敵手と出会いました。
 宗教勧誘員のおばさんを涙ぐませて追い払ったこの私と互角の勝負を演じるとは。千葉は広いぜ。(笑)
 ・・・さっさと就職先を見つけて引っ越そう。
 今日はやけに暖かいなと思って窓を開けたら、雪ですよ雪。しかも積もってるし。あ、凄い凄い。そのかわり、明日の朝は冷え込むんだろうなあ。
 これは明日の朝が大変になるかもしれないから、今のうちに最低限の準備だけはしておこう。
 
 21日(日)
 朝、窓を開けるとそこは一面の・・・・なんだあんまり積もってないじゃん。(笑)と、いうか昨日の夜からほとんど積もってないのかこれは?
 断熱効果かなんかで妙に暖かいからこりゃすぐに溶けちゃうな。と思ってたら案の定きっちり溶けちゃいました。日陰とかは少し残ってるけど。
 しかし朝方、家の隣にとっても不自然なアイスバーンを発見。ちょうど車庫の前だから元気よく水でもまいて雪を溶かそうとしたのかもしれない。(笑)他人の迷惑考えろよ。まあ、近所のがきがそこで遊んでたからそれはそれでいいのかもしれないが。
 今日は家の中でぐずぐずと先月の対談の残りを書き上げた。
 またそろそろ吉井さんに送る準備を始めとかないと・・・って今月はまともに書いてないや。
 うーんそういや、『みつめてナイト』も全キャラ書くつもりだし、TLS3発売にあわせてTLSの4つの季節ものを書こうとか思ってた様な気が微かにするんだが。
 そんなことより何か忘れているような気がするのだが、思い出せない。
 いっそのこと『バルターズ・ゲート』とか『ディアブロ2』のショートショートを書くのはどうだろうか?・・・・今以上に誰も読まないか。(笑)
 いきなり話は銀河系の彼方までぶっとぶけど、フィリピンのエストラダ大統領が引きずりおろされました。やってることはともかくとして、個人的にはあの親分的な顔つきが気に入ってたのですが。(笑)
 ちなみにこの意見に対して、政治的・かつ人道的な側面で抗議されても困るので突っ込まないように。
 
 22日(月)
 部屋の蛍光灯を交換しようと思ったのだが手が届かない。(笑)私のアパートはロフト形式なもんで、天井がすっげえ高いのである。
 前回交換したときは雑誌を階段状に高く積み上げて交換したのだが、今はちょうど雑誌がない。本棚を動かすのは面倒かつ、上に乗ると壊れそうなので保留。少々危険だが組み立て式の衣料ボックスの上に乗って手を伸ばせば・・・・・
 今の部屋の明かりは電気スタンドです。
 ついでに部屋の中に服が散乱なんかしています。
 一体何が起こったんでしょう?
 この完全犯罪の謎を誰か解き明かそうとはしませんか?(笑)
 あー、足が痛い。
 
 23日(火)
 多大な犠牲を払って、第二次蛍光灯交換紛争は終了した。
 ・・・この部屋ってこんなに明るかったんだ。(笑)
 などと夜の8時頃、部屋の中でくつろいでいたら無粋な電話の音。ラオウさんがこんな時間にかけてくるとは珍しいなどと思いながらの会話。
『高任さん、香港では検索にかからないよ。』
「あ、そうなの?」
『しかし、今日は勇気ある人の書き込みによってルートの一つが判明した。』
「聞こう。手短にな。(笑)」
『マガジンのアクセルシュート。』
「は?」
『だから、マガジンのアクセルシュートという検索でページに来たらしい。』
「・・・・・・今日のギャグはキレが悪いな?どうしたの?」
『だから本当なんですってばあっ!』
「んじゃ、なにか?虹野さんのSSの後書きの文章にサーチがかかるとでも言うんかあっ?そんなんだったら人間ナイアガラとかランバ・ラルとか香港とかラブひなの方がよっぽど検索かかるやろ!」
『んなこと言ったってそう書いてあるんだから仕方ないだろ。大体500万部の漫画雑誌の大人気サッカー漫画だぞ。少なくとも人間ナイアガラよりは可能性は高いわい。』
 むう・・・一般的にはそうかもしれないが、俺の中ではアストロ球団の方がかなり上位に来ている。だから、引くわけにはいかん!(笑)
「ラオウさん、お願いがあります。『どこから来たの?』の書き込みしてくれません?」
『ディアブロ2だったりして・・・』
「案外自己紹介の好きな漫画家の欄だったりして。」
 などというやりとりが延々繰り返されていたのですが・・・。
 そうかあー、アクセルシュートかあ。(笑)そりゃ、思いもよらんかったわ・・・と失礼。あの漫画をおとしめているわけじゃないです。ただ、『マガジンのシュート』とか『シュートのアクセルシュート』ならともかく『マガジンのアクセルシュート』というのはちょっと意外に思っただけなのです。他意はありません。(笑)
 久しぶりに『はじめの一歩』のアニメを見る。ぐわあっ、やっぱり全然進歩してねえ。ボクシングにおける人体の動きぐらいはせめて勉強してくれ。それがだめならボクシングシーンを短くしてくれ、少なくともそれ以外のシーンは結構良くできてるんだから。
 自分の大好きな漫画をああされるとちょっとつらい。
 
 24日(水)
 ぐわっ。セガが、セガがとうとう自分の負けを・・・いやいや、これは撤退ではない。転進なんだ。(笑)
 一台売ったら赤字1万円。そりゃきついわな。
 やはり能力以前の問題として設計の時点で制作コストを省みなかったサターンから続いた劣勢を跳ね返すことができなかったか。ハードの性能じゃなく、販売・流通において完全に後手に回ったあげく、価格競争ってのはマーケットにおける敗北の三段活用だからなあ。(笑)・・・例外もあるけどね。
 だが、我々ゲーマーは覚えている。
 セガという会社のスピリッツ、超絶技術を駆使し、近代経済の流れに逆行するような販売政策。
 ちょっと経済学部出身の身としてはあれだが、私はあの心意気が好きだった。
 そういや、このニュース関連のインタビューで子供が『ソフトが面白くなかった』などと言ってましたが・・・君はとても勇気のある少年だ。全国各地に散らばる熱烈なセガゲーマーに喧嘩を売ったのだから。しかも、顔を隠されてないし。(笑)
 あの子供まじでセガファンに襲われたりしないだろうな?ちょびっとだけ心配。
 
 26日(金)
 『もの〇け姫』を見た。これまで何回か見る機会があったが、全編を通してみるのは初めてである。何故かつーと、あの露骨すぎるメッセージが嫌で耐えられなかったから。ストーリーや状況設定としてはむちゃくちゃに面白いんですけどね。
 見終わって思ったんですが、制作者にとって本当に作りたかった部分は何%ぐらいだったんでしょう。周囲を納得させるというのは大変なんでしょうね。
 何をえらそうなこと言ってるんだか。単なる独り言です。(笑)
 で、話は変わりますが。
 インスタントラーメンなどの成分表記。あの『ナトリウム』量って結構騙されてる人多いんですね。あれは塩分量じゃないのにね。(笑)
 塩は塩化ナトリウムなんですよ、某スーパーの販売実演のおばさん。
 ま、幼稚園の頃『ちりめん問屋』を思いっきり勘違いしていた私には突っ込む権利がないかもしれませんが。
 ・・・そうか、『ちりめんじゃこ』って凄いんだ。・・・我ながら馬鹿すぎ。(笑)
 
 27日(土)
 ・・・雪です。所によっては2センチなどという早朝の天気予報を裏切って1時間毎に2センチ積もっていってます。(笑)
 北向きの窓は吹き付けられた雪で真っ白です。あんまり寒くは感じませんでしたが昼頃の部屋の温度は4度でした。でも、この天気の中エアコンの室外機の雪を払いに行くのはとても嫌です。だいいち、外気温が低いとエアコンってあんまり意味ないし。
 一応雪は雨に変わったみたいでほっと一安心。このままだと部屋の中で充分凍死できそうでしたから。(笑)
 善人作戦発動中。(笑)
 
 28日(日)
 そうかあ、ライダーキックに見開き2ページを持ってくるか、わかってるわー。(笑)
 以前にもちょっと日記に書いた『仮面ライダースピリッツ』なんですけどね。
 しかし、今日は見事なまでに家の近所の雪かきが為されている。何故だ、何故どの家庭にも雪かきの道具が完備されているのだ。ひょっとしてここは雪国だったのか?(笑)しかし、やっぱり水をまいている大馬鹿野郎発見。(笑)経験が教訓につながらない人間というのはやはり世代を越えて存在するものですね。(笑)
 吉井さんと電話。やはり、人間同士信じ合うことの素晴らしさを教えてもらったような気がする。(笑)気分はタクティクスオ〇ガ。
『・・・僕は、ハボリムさんを疑ったりしてません。(訳・疑ってました)』 
『・・・そうか。(訳・このうそつきめ。)』
 信じてます、吉井さん。ええ、信じてますとも!(笑)
 
 29日(月)
 うをっ!完全にアイスバーンになってやがる。
 ちなみに家の前の道路は傾斜してまして、その両脇にどけられた雪から水がでて道路に薄い氷の膜ができているようです。
「おわっちゃあ!」
 思いっきり転げました。(笑)下手なスケートリンクぐらい綺麗な氷です。これから一週間ぐらい毎朝こうなるのでしょうか?はっきり言って冗談じゃないです。何を好き込んで週明けのすがすがしい朝っぱらから雪の塊にダイビングしなければいけないのでしょう。(笑)ゴミ袋が破けなくて幸いでしたが。
 さて、ショートショートを詰めたディスクを吉井さん送る準備でもしましょうかね。
 
 30日(火)
 ラオウさんから電話。
『大変です!吉井さんが裏切りました!(笑)』
「何ですって!」
 話を聞いてみると、瀕死連合のトップにめでたく絵が飾られるようになったとか・・・いや、それは前から話に聞いてたのであれなんですけど、いや、確かにこれほど早く仕上がるとは意外というかなんというか。(笑) 
『で、その絵ですけど、舞です。』
「・・・ほほう。(笑)私への報告では如月さんと聞いていたがな。」
 そう来ましたか。(笑)
 それは夏コミの申し込みサークルカットは『石津萌』で出してもかまわないという意思表示なわけですよね?
 ふふふ・・・あ、一応ときメモもまだ出すつもりですので。(笑)ときメモで10年頑張ると夕日の猫じゃらしに固く誓いましたし・・・。
 ただ、ここで問題が一つ。
 『がんぱれ』のジャンルって何でしょう?(笑)恋愛?・ギャルゲー?・シュミレーション?・その他?・・・・・わかりませんねえ。

前のページに戻る