「必ず殺す技と書いて、必殺技…かぁ」
 なにやら肩のあたりから、物騒な呟きが聞こえてきたが、気にしないことにする。
 そう、俺は今忙しい。
 軽んじるわけではないが、物事には順序ってやつが必要だ。
「あ、あの…キャプテン…さん?」
「こうして君に触れられる……私は今、健康の喜びをかみしめているよ」
「あ、あの…検温を…」
「美しい指だ…」
「そ、そんなことは…」
「この指は、無数の患者に対して愛を捧げてきたのだろう…それは、とても素晴らしいことだ」
「わ、私は…看護婦です…か…ら」
 テディの顔が真っ赤だ。
 さすがの俺も、初日からこんなにとばしたりはしない。
 一日、一日、午前、午後と、彼女に対して愛を語ってきた成果が今、こうして実を結ぼうと…。
「そっか…ダメージ与える必要ないんだ。あ、でも、怒りを抑えなきゃ使えないや…」
 何かを諦めた…いや、悟りを開いた呟き。
 それに遅れて。
 
「爆睡、ピコスリープ」
 
「ふぬぅっ…」
 な、こ、この…強烈な、睡魔は…。
「きゃ、キャプテンさん…?」
 く、ふぅ…なめるなよ、ピコ……4日間、不眠不休で敵陣を突き抜け…命を拾ったこともある俺に…このような…。
 重くなる瞼をカッと開いて、心配そうな白衣の天使の姿を焼き付ける。
 俺の胸の中で、高らかに鳴り響く進軍ラッパ。
 愛だ、愛はすべてを凌駕し、すべてを救う。
 テディが、はっと、口元に手をやって。
「ま、まさか具合が?」
 いや、違う。
「今、先生を呼んできます」
 ああ、行かないで…かんばっく、かんばーっく。
 睡魔が、俺の意識を絡め取る……。
「……ぐう」
 
「……退院まで、1ヶ月以上かかるとされてたのに」
「うむ、治ってしまったようだ」
 悲しげに眉をひそめ。
「こうして気軽に、君と会えなくなるのは辛い。でも君は、きっと健康な私の姿に笑顔を浮かべてくれるのだろう…だから、私は退院する」
「あ、は、はい…そうですね…」
「君との再会を願って、敢えてさよならは言わない」
「あ、あの、お身体は大切にしてください…」
 耳元で、楽しげな笑い声。
「ぷぷっ、相手にされてない」
 ふむ、それは見解の相違だな。
 テディは、周囲に誰もいないことを確認すると、ちょっと顔を赤らめて。
「あの…私の住所です」
 と、オレの手に、メモを握らせたのだった。
「騙されてる、この男に騙されてるっ!」
 などと、テディの周りを狂ったように飛び回るピコ。
 騙すなどとは人聞きの悪い…。
 オレは悲しげに首を振った。
 誤解されることは悲しいことだ。
 
「愛、それは決して後悔しないこと…か」
「キミが後悔しないのはわかってるよ。せめて、相手を後悔させないことって、言い直してよね」
「……」
「な、何よ…」
「ピコは、愛を知っているな」
「な、何なのいきなりっ!?」
 ぱたぱたぱた。
「いや、誉めているんだ」
 ぱたぱたぱた…。
 あんまり高く飛ぶと、風に…。
「ひゃあっ」
 言わないこっちゃない。
 俺は、病み上がりにも関わらず、くるくると回転しながら飛ばされるピコの姿を追ってかけだした。
 ピコは、ピコは俺にとって、大事な大事な…。
「ツッコミ役だからな」
 
 どこぉぉぉーん。
 
「ふう、変形の誘い受けとはな…腕を上げたな、ピコ」
「…疲れた…何かすごく疲れた」
「また、魔力が切れかかっているんじゃないのか?一度帰って安静に…」
「キミを野放しにする方が問題あるよ」
 と、ピコはため息をつき……立ち直った。
「ところで、どこに向かってるの?」
「墓地だ」
 ピコはちょっと首を傾げ、あ…という形に口を開いた。
「そっか…そうだね…」
「戦場は、人が死ぬところなんだピコ」
 ……ピコは、何も言わなかった。
 
 墓地を後にする俺……と肩を並べて歩いているのはメッセニ中佐。
「……東洋人」
 そう呟き、首を傾げ。
「貴様、本当に東洋人か?入国書類には、東洋圏から来たとあったが、どう見ても、欧米人種にしか見えないぞ?」
「ああ、あれか…」
 俺は小さく頷き。
「東洋圏の方から来たんだ」
「……」
 むう、冗談の通じない男だ。
 ここは、笑うかツッコミを入れるところだろうに。
「……彼女は、仕事ができるはずなんだが」
 彼女、というと…入国受付の赤毛の美女か。
「……誰かさんに迫られて、書類のチェックどころじゃなかったよ、あれ」
 はて、そうだったかな。
「とすると、名前も偽名か、貴様」
「傭兵にとって、名前はただの記号だ」
「ふん」
 面白くもなさそうにメッセニは鼻をならし。
「まあいい……しかし、貴様。さっきのアレ…クレアさんに対する態度は、何のつもりだ?」
「今、彼女に必要なのは、気力だ…」
「……」
「悲しみは気力を生まない……ならば、怒りか憎しみしかないだろう」
「貴様…敢えて憎まれ役を」
「ヤング教官は、俺が殺した…嘘をついたつもりもないな」
 そう言って、俺は、指先でピコの頭を撫でてやった。
「馬鹿な…男だな」
「そういうアンタは、不器用そうだ」
 メッセニが、狼狽を隠さずに俺を見つめた。
 海からの風が、草をならして吹き抜けていく……。
 
 
どんどん。
 
 
 『こんちわー、東洋圏の方から来ました』(笑)
 というわけで、キャプテンは東洋人じゃありませんでした。

前のページに戻る