吉井幸長の 12月

トップページに戻る

最新の日記

2001/12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ndiary以前の日記はこちら
(〜2001/01/06)
Ganerated by nDiary version 0.9.1

Dec.1,2001 (Sat)

大阪モーターショー

+ ああっ,なんだか地味〜.東京MSからの自粛ムードがまだ続いてるのか.
一番期待のPodが展示のみで動いてトコが見れなかったのがなんとも残念.尻尾振ってること見たかったよ〜.
今回のショーで一番人がたかってたのは光岡の大蛇(おろち)だったように思われる.無茶なデザインがイカシ過ぎ.日経のニュース番組でデザイナーのインタビュー見たけど「鶏頭牛後」を実践し,モノを「作る」のではなく「創る」エンジニアってやっぱりかっこ良いやね.上から言われた仕事をこなすだけのノンポリの俺には到底真似できん.

+ あまり見所は無かったが日経メカニカルをタダで貰ったので取り敢えず良しとする.たまにはこーゆーの読んで自己啓発もしないとね・・・・時間が圧倒的に足りないけどさ.

飲み会

+ なんか週末毎に飲んでないですか?
忘年会ラッシュのプロローグ.せいぜい胃と肝臓を壊さない様に気をつけることにしよう・・・


Dec.6,2001 (Thu)

今週のチャンピオンのディシプリンデカプリン

+ 見所無し.

+ 今週の新連載についてみんなが思っているであろうことだがやっぱり言わずに居られない.
よりによってP.E.Tのパクリかよ!!>転生ANIMA


Dec.7,2001 (Fri)

神の子たち

+ 「スモーキーバレー(煙の谷)」と称されるフィリピン最大級のパヤタスごみ捨て場.その周囲にはスカベンジャー(ごみ拾いを生業とするもの)が3500世帯以上住んでいる.過酷な環境の中で生き抜く人々を映し出すドキュメンタリー.
クランクインからまもなくして,ゴミ山の崩落事故が起こり,その被害は500世帯,1000人におよんだ.事故から5日後,比政府によりゴミ山は閉鎖され,ゴミ捨て場に住む人々は生活の糧を失うことになる.これまで以上に厳しい生活を強いられ一日一食の食事ですら摂ることが出来なくなる住民たち.事故から4ヶ月後ゴミ山が再開されるまでの住民たちの生活をありのままに捉えている.
映画についてのページ:神の子たちオフィシャルサイト

+ いつもは愚にもつかない感想をつらつらと綴っているだけですが,今回は声を大に(フォントも大にして)言います.
この映画を今日本に住む出来るだけ多く人々に見て欲しい.
映画を見て何かをしなければいけないと思ったのですが,自分に出来るのはこれぐらいしかありません.

+ ひねくれ者でスーダラ&無責任がモットーの自分ですが,正直この作品には心うたれました.
食料やモノに恵まれ,生きようという意思が無くてもなんとなく生き続けることの出来る国・時代に生まれた自分に対し,この映画は「強く生きているか」と問いかけ,生きることが尊いことであると訴えかけてきます.そのような問いを青臭いものとし目を逸らしてきた自分に,重い現実を容赦無く眼前に突き付け,現実に対峙することを強制します.
この映画を見るのはつらい事でしたが,それでもこの映画に出会うことが出来て本当に良かったと思います.
...まあ,たまには真面目な映画もいいでしょ.

+ 見終わった後もしばらく放心状態で,昼飯に神戸屋キッチンでパン齧りながらも「俺がこーしている時にもフィリピンでは3日も飯食べられずにひもじい思いをしている人達がたくさんいるんだよなー」とか暗い気持ちになっていました.
この精神状態から脱却するにはもう少し時間が掛かりそうです.
もっと語りたいことが色々あるのですが散逸的な思考が浮かんでくるばかりで上手く文章にすることが出来ません.とりあえず1800円持って映画館に行って下さい.今言えるのはそれだけです.


Dec.8,2001 (Sat)

・・・・・

+ 昨日の日記の発言は何もできない自分に後ろめたさを感じないようにする為の偽善的なものではないかと思ったり.そんなこと言い出したら何も出来ないのは確かなんだけど.


Dec.11,2001 (Tue)

+ とりあえず心の平穏を取り戻し,表面上は何事も無かった様に日常を過ごす.
こっからはいつもの調子で.

スパロボAしゅ〜りょ〜

+ やっと終わったー.ラスボスはアムロ,クワトロの遠隔射撃,ザンボット+ダイターンの合体技,そしてドモン+師匠の爆熱究極拳でとどめ.
難易度,シナリオ数ともちょうど良い感じ.援護システムも面白いし,自分がやったスパロボシリーズの中でもNo.1の出来.オリジナルキャラのラミアも良いしね.
音声は脳内補完できるから別にいらんし,次もGBAで出して欲しいなあ....ってIMPACTの情報が出てしまっておりますが.

+ 撃墜ランキングは1位ドモン,2位ケーン,3位タップ(なんでだー!)
師匠は参戦が遅いため残念ながら7位.それでも40落しているのはさすがだ.装甲改造&ジャマー装備で盾にしていたナデシコが反撃で稼いでなんと6位に.今回は援護システムとEWACSのおかげで戦艦の出番が増えたとはいえ,まさかここまで活躍するとは思わなんだ.
いやー久しぶりにきっちりゲームを終わらせたな〜.これでサンサーラナーガ1+2を心置きなく購入できると言うもの.

コレクト倶楽部

+ 関西でも一般売りが始まったんで早速購入.
水晶ドクロ,鬼.


Dec.12,2001 (Wed)

コレクト倶楽部

+ チュパカブラ,人魚

(思い出したかのように)ふれあい〜香坂遊穂

+ なんじゃこりゃ〜!な展開.主人公もっとツッコメよ!
あと会話にオチつけずにそのまま流してしまうのはヤメレ.


Dec.13,2001 (Thu)

コレクト倶楽部

+ ロック鳥

今週のチャンピオンのボンバーキング

+ ♪緑の大地はー遥かな夢ー
今週も突っ込むようなネタが無い.ああ,刀真が終ってしまったか....他に終わらせるべき漫画は沢山あるというのに.

来週はついにXデー

+ 楽しみですね(棒読み)


Dec.14,2001 (Fri)

BROTHER

+ 大分前にビデオに録画していた奴を鑑賞.
北野武=自分の拳が潰れるまで相手を殴りつづける死に向かう暴力
塚本晋也=相手を殴った拳の痛み(or殴られた痛み)で自分の生を体感する為の暴力
ではないかとぼんやりと考えたり.
北野の暴力は空白からいきなり生じるから怖いな.


Dec.15,2001 (Sat)

+ オフトレにランニングを始めようと思い,ウェアとシューズを購入.総額3万円也.
シューズはナイキがカッコ良いなあ,と思っていたのだが店員の勧めでasicsのGT2070にした....なんか人気の無いモデルを押し付けられたような気がしなくもないな.

+ トレーニングの目的は心肺機能の向上だが,それなりに走れるようになったら舞鶴デュアスロンに参加してみようという色気もあったり.2年後ぐらいなら....?


Dec.16,2001 (Sun)

とりあえず走ってみる

+ 走るのがこんなにきついとは・・・・まともに走るのは久方ぶりだったので4〜5kmぐらいのコースを設定してみたが半分ぐらいで走ったところでバテバテ.走り終わった頃には腿の筋肉がギシギシになる.自転車とは全く別の筋肉を使ってるつーことが良く分かった.心肺機能以前に走るための筋肉が出来てねーんだろう.
しかし,たかだか30分ぐらいで良い運動になるのは確か.地味に頑張るか...
舞鶴デュアスロンの参加は4年後ぐらいになるかね.

コレクト倶楽部

+ 捕えられた宇宙人,ツチノコ

サンサーラナーガ1×2

+ 玉吉先生のために買う.
最初の敵からプレイヤーキャラを本気で殺しに掛かってくる昔のゲームならではの容赦の無いゲームバランスが素敵.可愛い顔して主人公が4回死ねるぐらいのダメージを平気で与えてくるミズネコがたまらん.死ぬことによるデメリットは当座の処は無さそうなんでいいんですけど.
戦闘シーンのBGMが川井憲次節バリバリでかっちょいいです.で,竜の卵はいつ孵るんだ?


Dec.17,2001 (Mon)

コレクト倶楽部

+ アレキサンドリアの大灯台

サンサーラナーガ1

+ ボッタクリレストランにボラれ,借金取りに追われる羽目に.借金返済にあくせくしている間にドラゴンが孵化.う〜んラブリー.....って何で主人を襲うんですか?
は?モラル2?ああ,金が無くて玩具を与えられなかったからなあ....
RPGはポポロ2以来だけど,マジでおもしろいなこのゲーム.ファミコン時代のゲームとは思えないんですけど...


Dec.18,2001 (Tue)

アメリ

+ 火曜日は男性1000円均一と聞いて,有給とって見に行く.流石に平日ならゆっくり見れるだろうと思っていたのだが,ほぼ満席.幾らテアトルが狭いとはいえこんなに混むかあ?しかも2館使って上映してるってのに....見に行くなら平日にするのが吉.休日行く場合は早目に行って整理券を貰っておきましょう.

+ で,本編.デリカテッセン,ロスト・チルドレンのダークな雰囲気はどこへやら,すっかり明るくポップになってしまったジュネ監督.”人々を幸せにする”と公言して憚らなかったが,ソレにも頷けるハッピーな出来.
魅力的な俳優陣,凝りまくりのカメラワーク,効果的なCG&デジタルワーク,徹底的な拘りが感じられる美術等々,見所たっぷり見なきゃ損.

+ ジュネや批評家からデリカ&ロスチルの暗さの元凶とされたマルク=キャロは元気でやっているのでしょうか・・・・デリカテッセンファンの吉井はキャロを応援しています.

コレクト倶楽部

+ 天空城ラピュタ.これまで12個カブリ無し.


Dec.19,2001 (Wed)

コレクト倶楽部

+ モア

サンサーラナーガ1

+ ああ,モラルが低いせいで黒竜になっちまった・・・・そろそろ主人公が殴り倒せるぐらいに成長してきてるし大ピンチ.


Dec.20,2001 (Thu)

コレクト倶楽部

+ エイリアングレイ.


Dec.21,2001 (Fri)

コレクト倶楽部

+ エイリアングレイ.初カブリ


Dec.22,2001 (Sat)

呑み会1

+ 外飲み.和風料理が絶品の店.焼き白子がたまら〜ん.
思い出しただけで涎が・・・

おい,おまえらときメモ3ですよ?

+ 呑み会後,友人宅でお披露目.連れにコントローラーを持たせていると,名前:「睦五郎」,あだ名:「ご主人たま」になっていた.その後もEVSで「逝って良し」「オマエモナー」等を喋らせて30分ほど遊び,その後電源OFF.お前等本編やれよ!!


Dec.23,2001 (Sun)

呑み会2

+ 福井までカニ買出し.3連休のためか客が多く活きの良い奴が残っていない.
それでも3バイ買って帰って,茹で蟹,蟹鍋,蟹雑炊.至福・・・・

齢28にしてアニメキャラに殺意を覚える

+ イマシュン逝ってよし!
地獄で自分の犯した罪の重さを知るが良い!


Dec.24,2001 (Mon)

コレクト倶楽部

+ ゼウス神像,ネッシー

ランニング

+ 先週の反省を生かし,時間もペースもダウンしてトロトロ走る.
3km程度を20分.10km走れるようになるのは何時になるんだー.

ときメモ3

+ ようやく開始.名前は当然本名で.
1年半程度を理佳狙いで流して遊ぶ.やっぱりゲームとして良く出来ている.....が,服装システムが足を引っ張っている.判定方法が不条理としか思えない上にヒントも無いので鬱陶しい.ダサい服を着ていったときのリアクションは面白いんだが....
シェーディングは慣れてしまえば気にならない.絵がしょぼいのは初代と同様だし,このゲームに関して言えば絵の良し悪しは問題にならないだろう.
今のところは1>>3>2って事で.
.....クリスマスイブに何やってんだ,俺.と我に返って虚しくなってしまうのであった.


Dec.25,2001 (Tue)

ときメモ3

+ デートスポットにコミケが.あれほど派手に同人叩いてたメーカーがねぇ...
ためしに理佳を連れていってみると・・・・喜んでるよこの娘.
どの娘を連れてっても「アニヲタキモイ!」とか言われる鬼門デートスポットではないかと期待したんだが.ふむ,そのうち全キャラのリアクション試してみるか.


Dec.26,2001 (Wed)

ときメモ3

+ 理佳エンド.途中のイベントには萌えるものもあったが,告白シーンのキャンキャン声にちょっと萎え.それでも2よりは萌えるゲームになっていると思うのだが・・・世間の評判悪いな.なんでだ.

+ 今回のプレイ中ヒロインの眼鏡イベントに遭遇し萌え死にそうになる.ありがとうコナミ.


Dec.27,2001 (Thu)

今週のチャンピオンのアレ以外のななか

+ 低空飛行のままズルズルと連載が続いていってる様に見えるんだがいいのか?半端に続けるんだったらダーッと盛り上げてパーッと終ってくれた方が嬉しいんだけど.


Dec.29,2001 (Sat)

東京行き第1日

+ いつものように新幹線で上京.例によって飲み.
ときメモ3を面白いと言うと驚かれたり呆れられたりするのは・・・・まあ,いいですけど.あのキャラに萌えるのは人の革新だというのに.

+ その後,高任氏宅で初日の戦果確認.さらにAM4:00までエロゲー「君が望む永遠」.
なんか高任氏の所に来る毎にエロゲー強化合宿をやっているように思えるのは気のせいか?しかし,マウスを握る手が震えてくるほど寒い部屋というのは如何なものか.


Dec.30,2001 (Sun)

コミケ2日目

+ 知り合いにちょろっと挨拶した後,特に目当ても無いままうろうろ.ときメモ・TLSもすっかり寂れてしまったなあ・・・と全盛期を思い出しながら感慨にひたる.

+ で,戦果.
関西のイベントか同人ショップでも買えるジャンと思いながらも買った,んじゃめな本舗さんの本×4.
Samplig masters4.
G-onらいだーすビギナーズブック.....だってしょーがねーじゃん!.この設定で小野敏洋がコミック描いてんだもん.抵抗できねーっつの....誰に言い訳しているのか.
そういえば,FIRST|LIVE本を探すのを忘れておった.

で,飲み会

+ 久々に日本酒をしこたま飲んで(磯自慢ウマ−)2次会で完全に沈没.3次会のカラオケでも沈没しっぱなし.結局終了まで寝てました.


Dec.31,2001 (Mon)

帰省

+ 昼過ぎに起きだし,新幹線で九州まで帰省.なんとかムトゥに間に合った(w


トップページに戻る
Yohii Yukinaga