吉井幸長の 2月

トップページに戻る

最新の日記

2001/02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
ndiary以前の日記はこちら
(〜2001/01/06)
Ganerated by nDiary version 0.9.1

Feb.2,2001 (Fri)

塗り塗り

+ けつね君からのあそぼーコールを断り,如月さん絵の色塗り.
もはやショボショボな花束はどーにもなりそうもない.考えナシに適当に描いた結果がこれだ.とりあえず如月さんの誕生日である2月3日に上げることを最優先に仕上げることにする.うう...


Feb.3,2001 (Sat)

如月さんハッピーバースデー!

+ ってことで,トップ絵更新&高任君SS公開.
ガンパレCGを今週頭にUPしたときは高任君から裏切り者呼ばわりされましたが,これで彼にも納得してもらえるでしょう.
これからビール飲んでケーキ食って寝ます〜.はふ〜.

+ それにしても舞姫トップ絵は1週間と持たず....
先日のガンパレサークル宣言は幻視技能を持つ人しか見る事ができなかったのかも(笑)

それから

+ 一寝入りした後,滋賀のSAK氏宅へ.いつものようにTOTO,けつね,HID氏と遊ぶ.
途中でケーキを購入し(*1),如月さんの誕生日を祝わせる.
ちなみに2月4日はHID氏の誕生日だそうなのでついでにそちらも祝う(笑)
法事用の蝋燭を準備して,
「誕生日を祝っているように見えるかな?」
「いや,怪しい儀式をしているようにしか見えないな」
等とダメ会話(*2)を交わしている間に2月3日は過ぎていった.....これで良いのか26歳独身男子.


*1: もちろんケーキ代2800円は全額吉井持ち
*2: ONEのみさき先輩クリスマスイベントが元ネタ

Feb.4,2001 (Sun)

ページ更新

+ だいぶ以前に高任君から送られていたにもかかわらず,自分のの怠惰によりアップロードされていなかった作品を何点かアップ.

+ 1末に大量にSSを送りつけられたので,そちらのほうもアップしなければ....あーもーだるー(*1)(新井木?)

デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム![movie]

+ デジモンのTVアニメはまったく見たことが無かったのだが,映画版はめちゃ出来が良いと知人から強烈に薦められていたので購入.
ストーリーはネットワーク上に新種のデジモンが出現.それを主人公達のデジモンが倒しに行くが....という展開.

+ ただ見ていて,
・どーやって世界中の子供達がネットワーク上でのデジモンの戦闘を見ているのか?
・主人公側のデジモンはネットワークの何処に存在しているのか?(*2)
・どうしてみんなWindowsを使っているのか(笑)
等々の疑問が涌き出て来たが,「この作品はSFではなくて,ネットワークを舞台にしたファンタジーである」という解釈により捩じ伏せる.
で,SF的説明さえ求めなければ佳作と呼ぶには十分.
伏線の張り方は見事だし,アップに頼らない全身を使った演技は子供向けアニメらしからぬ雰囲気を漂わす.必見.

+ 同時収録されている'99アニメフェアのデジモン映画.
単なるおまけだと思っていたら大違いの珠玉の出来.わずか20分という短編でありながら.絞り込まれた台詞,よく練られた演出で,子供と異生物とのファーストコンタクトを見事に描いている.特に笛の使い方は「やられたっ!」って感じ.一本取られた.

+ 特典映像の監督インタビューを見ると「禁じられた遊び」と「みつばちのささやき」について言及されており,そこで納得.どー考えても子供向けではないぞこれは.


*1: といったら,それだけの量のSSを書いた高任君に刺されそうだ
*2: これが気になると終盤のストーリー展開に納得できなくなる

Feb.5,2001 (Mon)

Avalon[movie]

+ 押井守については「原作付き」という枠の中で暴れてこそ面白い映画が取れる監督だと思っているので,さほど期待せずに見に行く.
で,見た結果,上記の評価覆らず.つまらないとは言わないが手放しで誉めるような出来でも無し.
ビジュアル的なインパクトは確かに有るが.....武装ヘリが矢鱈にかっこええし.

+ ストーリーについては,まあこんなもんか,というレベル.「如何にも」ではあるがちと古臭さを感じるのも確か.

+ しかし,結構厳しいこと書いてんな.なんだかんだいって期待してたのか?

1000Hit

+ うん,めでたいね.


Feb.7,2001 (Wed)

如月+バースデー

+ いまどき如月さんのバースデーを祝っているサイトが果たしてあるのか?
と,疑問に思い.検索をかける.で,引っ掛かったのが「プリンセスナイン如月女子高校野球部」とか「如月×壬生」(*1)のサイト.なんとなく勢いで如月×壬生なサイトに行ってしまい,あまつさえSSを読破してぐったりしてしまったり(笑)


*1: 東京魔人学園剣風帖

Feb.8,2001 (Thu)

コリアンメモリアル

+ 韓国出張帰りの遠藤氏よりハングル語版ときめきメモリアルが送られてくる.
さっそく起動.ハングルWin対応のためかエラーメッセージが表示されるが動作には問題無い.

+ あきれたことにメッセージもハングル語で全吹き替え,CG部分の文字も(プロローグのクラス分け表とか)全てハングルに書き直し.気合はいりまくり.きっちり移植してんのね.
コリアンボーイも如月さん見て萌えとか言いますか?
結局テキストもボイスもハングルでまるで訳がわからないので如月さんを登場させたところであっさり投げ出す.多分もうプレイしないような気が.ごめんよ遠藤氏(笑)


Feb.9,2001 (Fri)

オフトレ

+ 久しぶりにペダルをまわす.ペダリングのリズムを忘れているためにクランクがガクガクとしか回らない.初めはリムトレーナーが壊れたのかと思った(笑)
また1から出直し.毎年リセットかかってりゃ,そりゃ強くなれんわな..

3ムシャ

+ 新作無し.かなり萎える.
残り→8個


Feb.11,2001 (Sun)

夜の蝶[movie]

+ ベルギーのアニメ作家ラウル・セルヴェの短編4作品.
作品毎に表現手法も絵柄もまったく異なる.常に自分のスタイルを破壊し,新しいものを求め続ける貪欲さこそがクリエイターたる資格なのか.

ピングーサプライズ

+ 梅田キディランドでピングー版チョコエッグを発見.即購入.
1箱3個入り(500円)を4箱購入.
26男がピングーコーナーでレジに並ぶのは余りに浮いている.なんとなくレジの御姉ちゃんも引いているように感じられ,居たたまれない気持ちになる.つれえ.

+ 「包装のほうはどうなされますか?」
「え・・あぁそのままで結構です」
(プレゼントじゃないんだよ!あんたには想像できないかも知れないがこれは全部俺が食うんだよ!ああ,1日五個はムシャムシャ食ってやるさ!俺はオニムシャだからな!なんでそうまでするかって?ピンガだ.俺はピンガが欲しいんだよ!)


Feb.12,2001 (Mon)

ピンガ?

+ ピングーサプライズで御目当てのピンガゲット!
....よく見ると白目がある?
ピンガに白目を見せる表情は無かったと思うのだが....
これは1/10000の確率で入っている超レアアイテムで好事家の間では数万円で取引されているやつだ.
......という噂を流したら誰か信じて買ってくれんかな.
やっぱり色の塗り間違いだよなあ(苦笑)

PSO

+ 思わず購入.しばらくレベル上げ,2週間後にネットデビューの予定.


Feb.16,2001 (Fri)

2ムシャ:PIGNU

+ ダブりまくり.8勝3敗.この激甘チョコを食うのは嫌なんじゃ〜!

PSO

+ だらだらレベル上げ.シナリオ的な引きは決して強くないがレアアイテムを求めて敵をボコるのが楽しい.なんとなくWIZを思い出す.早くレベルを上げてネットデビュー!


Feb.17,2001 (Sat)

OB飲み会

+ 研究室の同期と飲み会.
周囲の勤務状況を聞き「アフター5等と抜かしとんのは何処の会社だゴラァ!」「**社員逝ってよし!」と飲んだくれる.気がつけば4合瓶をほぼ独りで空け,一番最初につぶれてしまった.嫌な酒(笑)
しかし自分で思っていた以上に,うちの勤務状況は良くないようだ.高任氏の比べれば遥かにましなので「真中やや下辺り」に位置していると考えていたのだが.


Feb.18,2001 (Sun)

買物

+ 昨日飲んでた連れと一緒に日本橋をうろうろ.GANDAM'Sでグフカスタムが再入荷されているのを発見,赤ズゴと一緒に即購入.グフカスタムは箱絵かっこよすぎ!めちゃ渋です.
これでMG/HGUC/SDで5体抱えることに.いつ作るのか>俺

+ 日本橋のこけしで昼飯を食っている最中で遠藤氏と遭遇.奇遇と言えば奇遇だが御互いの行動範囲の狭さが露呈されているような気がしてならない.

+ 今回の買物リスト.思いのほか散財してしまった...
・MG「ケンプファー」
・MG「グフカスタム」
・HGUC「シャア専用ズゴック」
・エナメルパニック!(F&C)
・FILCOメカニカルキーボード

拾得物

+ 寮の雑誌捨て場に電撃HOBBYのバックナンバーを発見しゲット.
更にギャルズアイランド1-2-3まで...(笑)

初オンライン

+ 漫研時代の師匠に誘われて初オンライン.
ゲームの面白さが一変した.仲間が居るって素晴らしい!
これでガンパレ3週目の終了はいつになるやらわからなくなってきた(笑)


Feb.19,2001 (Mon)

1ムシャ

+ クサフグゲット!ここにきて良い感じ→残り4


Feb.21,2001 (Wed)

異人さんと4P[PSO]

+ 連れとオンラインで森のハードレベルをプレイ.
ボス直前でいきなり"YAN"という乱入者が現れる.マナー悪っ,と思っていたら,
いきなり"Hi"とか言われてしまい,びびる.
たまに片言の日本語を喋ってくるのが謎だったのだが,ワードセレクトを使っていたようだ.
いったん町に戻ってYANと合流した後,ドラゴンをボコる.
"YAN”も細かいところできっちりフォローしてくれてなかなか面白かった.
アイテム泥棒(*1)だったらいかんと思って武器を控えの奴に変えてたけど.
ごめんよYAN.せっかく遠くから来てくれたのに(笑)
人を信じると言うのはなかなか難しいですな.

1ムシャ

+ イシイルカ,外れ→残り4


*1: パーティの仲間が死んだ後に残った武器とメセタを回収してゲームから落ちる

Feb.22,2001 (Thu)

1ムシャ

+ もうスナネズミは勘弁な!→残り4

そして冒険は続く[PSO]

+ 楽しいなあ,楽しいなあ.ひたすらオンライン.
まじでこれ以外のことが手につかないんですが.なんとかしてくれ.


Feb.23,2001 (Fri)

ギャラクシークエスト[movie]

+ 熱狂的なファンを持つTVSFシリーズギャラクシークエストの俳優達.彼らの多くは放映終了から20年経ってからも劇中の人物と自分自身が同一視されていることに不満を抱いていた.
そんな彼らの前に現れたサーミアンと名乗るファンは実は「ギャラクエ」を歴史ドキュメンタリーと信じる本物の宇宙人.サーミアンに連れられて本物の宇宙船のクルーになりファクトリ星のサリスと戦うことに・・・・

+ パロディ映画の皮を被った傑作映画.
ラストには思わず本当に拍手.上映中に拍手を聞いた(した)のはこれとムトゥぐらい.
スタートレックをロクに知らない自分でも十二分に楽しめたので「スタトレ」知らないし...と躊躇してる人にも間違いなく御勧めできます.ちゅーか見逃すと損します.マジで.

+ ■買物
・ピングーサプライズ3箱
・Six-string Samurai[DVD]


Feb.25,2001 (Sun)

Six-string Samurai[movie]

+ 1957年ロシアに占領され自由の砦はロストベガスのみとなったアメリカ.ベガスの王「エルビス」の崩御によりベガスは新しいキングを求め,ギターと剣を手にしたロック戦士達はベガスを目指す.主人公のバディもその中の一人.しかし彼の前に謎の戦士「デス」が立ちはだかる...
マッドマックス+子連れ狼+ギターを持った渡り鳥?

+ バカ映画.何考えてマスカ?この監督(笑)

シャアズゴ[model]

+ 何気に作る.作りたいという欲求からではなく,箱を減らさねばという義務感に駆られて作る(笑)
吉井は墨入れのみ素組みオンリーモデラーなので一時間半ぐらいで完成.
最後にデカールを紛失したことが判明.モノアイ無しの状態(泣)
今回の売り文句の「例のポーズ」は再現可能だが,脚部および足首の関節部分が軟く安定性にいささか欠ける.
とはいえ流石はHGUCシリーズ.パーティングラインは目立たずボディバランスも良好.そのまま組んで十二分にカッコイイのは自分のようなスキルの低いモデラーにとっては有りがたい.ふう,あと4箱.


Feb.27,2001 (Tue)

+ 今週は有給消化週間〜.とりあえず今日は映画の日.

アタック・オブ・ザ・ジャイアントケーキ[movie]

+ 突如ギリシャを襲う巨大なケーキ(*1)が人々を恐怖の渦に陥れる.地球の運命は果たして!
(一応)パニック・(多分)ラブロマンス・(なんとなく)セックス・(ひょっとしたら)政治劇・(これがメイン)コメディ・(少し不思議)SF・(気のせいかも)ホームドラマ・(ちょっとだけ)ミュージカル!全てのエッセンスをぶち込んでギリシャ映画界が総結集(ほんまか?)して作り上げたらトンデモナイ映画に!ギリシャ映画界の明日はどっちだ!?(論点ズレてます)

+ ドアホウ映画.脱力度かなり高し.「しょぼい」というのもネガティブなイメージがあるのでどうも適切ではない.表現するなら「しょっぱい」とでも言おうか.しょっぱい特撮,しょっぱい脚本,しょっぱい演技,しょっぱい映画.こんな阿呆な映画朝早くから見に行く奴おんのか?って俺か(笑)

シベリア超特急2[movie]

+ 時は1941年満州菊富士ホテルで起こった密室殺人.山下陸軍大将を除く全てのものにアリバイが存在する中,嫌疑は山下陸軍大将に向けられる.果たして真犯人は誰なのか?
そして山下陸軍大将に当てられた脅迫状の正体は?謎が謎を呼びラストは驚きのどんでん返しが!!映画を知り尽くした「マイクミズノ」=水野晴夫が送るスリルとサスペンスの超絶エンタテイメントムービー!

+ ステキ映画.これこそ映画なんですね!水野先生!超長まわし,階段オチ,3段ドンデン返し等々身悶えしながら楽しませていただきました.えっシベ超3!?先生それはやめといたほうが...

+ ...今週はバカ映画の週だったのか.

ツチ・バヌーチ[uniform]

+ シベ超2後,遅目の昼食を取る.
イタリアンレストランチェーンで,イタリア家庭料理が楽しめる.
ランチセットは成年男子にはいささかボリューム不足.
制服はたっぷりとしたスカートが特徴の民族衣装風.吉井が
行ったときウェイトレスは眼鏡っ子.やー!(笑)


*1: 本当はミートパイのようなものだと思われます

トップページに戻る
Yohii Yukinaga