2009/05/29(金) 丸腰国家コスタリカ

発足四周年記念講演会:講師足立力也さん

とき 2009年5月29日(金)
午後6時30分〜9時00分
ところ 産業交流プラザ 第一研修室
主催 横須賀市民九条の会
参加者数 71人


寄せられた感想

  1. 軍隊を持たない国の話は、9条の価値を大きく理解することに役立っていると思います。ゆかいに勉強させてもらいました。今後の御活躍を祈ります。(70代男性)
  2. 考えの展開、転換の重要性に気づかされました。楽しめました。ありがとうございました。司会の方、お疲れ様でした。とてもよい司会でしたが、少し時間をとりすぎるかと…。ごめんなさい。(50代女性)
  3. 横浜から足を運んで良かったです。足立さんの話を聞いていて、コスタリカにおける国民性というものが、なんとなく分かりました。衝撃的であったのは、刑務所の映像です。囚人の人がみんな笑顔でのびのび刑務所で暮している様子が、日本とは全然違うなあと感じました。コスタリカツアーに行きたいです。是非行きたいです。もし行けることになったら、その時はよろしくお願いします。素晴らしい講演ありがとうございました。(10代男性)
  4. 新しい知識を沢山頂きました。自分の無知を改めて確認しました。講演では、私の判断、価値との差異を感じたときに自分の考えを洗いなおす、差異がなければ自信を深める、のですが、今日のお話を聞き、かなり自信を深めることが出来ました。ありがとうございました。(60代男性)
  5. 「軍隊」とは何か、一度真剣に考えてみるとか、コスタリカと日本の「平和」の考え方が全然違うという指摘がすごく胸に響きました。平和や9条がお題目になっていないか、自分との関わりで、改めて考えてみたいと思いました。内容、話し方、とても活き活きとして具体的で楽しかったです!! (50代女性)
  6. 興味深いお話ばかりでした。ユニークな講師の今後の活躍に期待します。本も楽しみで読みます。(60代女性)
  7. 大変興味深い話が聞けました。ありがとうございました。(40代男性)
  8. とてもこの日を楽しみにしていました。勉強になりました。もっともっとコスタリカの国について知りたいと思いました。本を見てもっと勉強したいと思います。日本人ももっと自由や人権について考えていくことが大切だと思いました。(30代女性)
  9. とてもおもしろかったです。コスタリカに行きたいと思いました。人権感覚のところ、とてもいい! と思いました。刑務所の話、とてもわかりやすかったです。肯定の肯定とはとても素敵。いつもそうだったらいいなと、色々な平和運動などの場に出るたびに思っていました。私もそういう思考回路の人になりたいです。ついついクセというか習慣で、NO!な言い方になってしまうので。(20代女性)
  10. とても面白かったです。本は娘が買うので読ませてもらいます。親子で参加させて頂きました。(50代女性)
  11. 自分の人権を大切にしようと思いました。足立さんのお話はウィットに富み、笑顔になりました。所々むずかしい話もありましたが、ほぼ全部理解できました。とても勉強になりました。どうもありがとうございました。(30代女性)
  12. 短い時間ながらコスタリカ(おはずかしながら正しい所在地すら知りませんでした)のことを解りやすく話していただけて、貴重なことだと感じました。ありがとうございました。(30代男性)
  13. ―感想記載なし―(50代女性)
  14. 大変興味ある講演と紹介であった。日本ではどの程度に取り込めること又はできるか。今後、認識を深めて参りたい。周辺の国のコスタリカへの評価はどうなっているかも知りたいものである。次の機会を楽しみにしたい。(70代男性)
  15. 大変面白くうかがいました。非常に参考になります。(60代男性)
  16. 若い頃、中南米諸国を訪ねた経験を重ね合わせて興味深く聞かせてもらいました。コスタリカは未訪問の国です。機会があれば是非訪れたい国ですが、実現は難しそうです。(70代男性)
  17. 以前にコスタリカのDVD(別に方の撮影)を見ました。そのとき、小学校で児童が先生に「攻められたときどうするのか?」と質問。先生は「話し合って、話し合って、話し合うのよ」と答。以来、コスタリカに関心を持っていました。本日の話は、それを裏付ける活きた話でした。ありがとうございました。このあと、本をじっくり読み、更に学習します。(60代男性)
  18. とても新鮮なお話でした。ありがとうございます。ぜひ本も購入して読みます。(40代女性1)
  19. 今日は大変興味深い話をありがとうございました。私は一浪の息子の親です。なかなか愛のもてない日本で、世界にはコスタリカのように平和国家を実現した国もあることを伝えたいと思いました。世界に目を向けられる青年となりますよう、足立さんのことを話したいと思います。(40代女性)
  20. 足立さんの軽快でなおかつ分かりやすいお話に引き込まれました。「平和とは何か」を肯定的に考える視点は目からウロコでした。人権を大切にすること、素敵だと思います。(40代女性)
  21. とても興味深いお話で楽しく聞けました。時間が短かったです。人間的にもすばらしいな〜と思いました。また機会があったらお聞きしたいです。よい縁だったと思います。ありがとうございました。本が欲しかったな〜。本屋さんで買います。(40代女性)
  22. 目からウロコでした。身近なところから、人権のこと、もう一度考えたいと思いました。(50代女性)
  23. ―感想記載なし―(50代女性)
  24. 平和を目指していくことも、その為に政治をよくしたいという活動をしていくのも、ものすごく大変で、自分一人ちっぽけな力では何も変わらないのではないか? と心のどこかで思っていました。今日のお話を聞いて、戦争も政治も平和を目指すことも、人間が行っていること。まずは自分自身の行き方、平和活動への捉え方をしっかり持って生きて行くことが大切で、そのことを探って考えて生きていきたいと思いました。そして、私自信が、私の周りの人達が変わって行くことで、平和に向って行くことが出来ると感じて、活動していく原動力になったように思いました。「非武装」が平和を語るのに何よりも強い柱になるのを知って、日本の憲法9条を変えられることのないよう、守っていきたい気持ちが強くなりました。私もコスタリカに行ってみたいです!! 旅費が高いので今回は無理ですが…今日はお会いできて、明日を生きる元気をもらえました! ありがとうございました。(20代女性)
  25. 時間のないのが残念! もう少し話を聞きたかった。(70代男性)
  26. 長年女性問題をやってきて、日本の政治の遅れをなげいていましたが、ある意味、日本の女性は幸せなのかも知れないと思いました。ふがいなさをなげくよりも、男女のわくにとらわれない人権の考え方を広めていくべきなのだろうと考えています。もともと、性差よりも個人差の方が大きいということは自明のことですから。(60代女性)
  27. ―感想記載なし―(60代男性)
  28. 今日はありがとうございました。コスタリカの"人権"や"丸腰"についての考え方は目からウロコでした。いろいろな考え方や歴史はあるのしても、"丸腰が一番安全”という考え方には大賛成です。様々な点で、コスタリカをうらやましいと思いましたが、とどのつまりはその国の歴史はその国民が作っていくものなので、私は地道にコツコツと9条、引いては憲法そのものを守っていく努力をしていこうと思います。(50代女性)

あゆみのメニューに戻る

ホームにもどる