情報教育実習例100(その4)
(31 CD−R作成)
進路開拓、生徒募集等、具体的な課題を設定して、プレゼンテーション用等のCD−ROM(CD−R)を作成します。
(32 コンペ)
一定の目的、課題に向かって作成された作品を完成後、管理職、該当の主任主事を交え審査をしていただき、選ばれた作品は実際にその目的のために活用していただきます。
(33 ペーパークラフトづくり)
グラフィックスソフトによる線画でペーパークラフトの型紙を作成する実習です。
(34 ペーパークラフト3D編)
グラフィックスソフトによる線画で切り取って折り曲げると立体折り紙になる型紙を製作します。
(35 表計算コンクール)
課題を設定して、表の構成、関数の組み合わせ方等を競います。様々な観点による賞をつくり、その審査を生徒がおこなう過程で、検討、評価、改善をおこないます。
(36 ジグソーパズルづくり)
グラフィックス実習中の生徒の遊びに基づいたもので、一度描いた絵を曲線による範囲指定をして離れ離れに移動させ、これを印刷します。
(37 新聞制作)
たとえ架空のものでも目的、課題を設定して、各自、各班で新聞づくりをおこないます。
(38 地域の広報等の制作)
町内会の広報誌等の制作、CD、CD−ROM、DVD等のメディア作成を請け負います。
(39 新聞記事の内容解説)
新聞等の記事の内容を分かり易く説明するためのプレゼンテーションを作成発表、検討、改善をおこなう。
(40 音の編集・加工)
会話や、身のまわりの音を録音し、これを編集・加工して活用できるようにします。
もどる
次のページ