情報教育実習例100(その1)
(1 手作りリレーで論理回路)
木ねじに銅線を巻いたリレーでAND回路やOR回路等を構成します。
(2 リレーでパソコン)
手作りリレーによる論理回路を組み合わせて、加算回路等を構成します。
(3 リレーメモリ)
手作り電磁石によるリレーにより、メモリ等の論理回路、電子素子等を工夫しながら構成する実習をおこなう。
(4 家庭学習シミュレーション)
定期考査前の家庭学習について、各科目にどのような時間配分をすれば、高総得点が得られるかシミュレーションをおこないます。
(5 栞づくり)
具体的な使用図書を想定して、栞を作成します。
(6 コンビニ利用購入法調査)
コンビニエンスストアーのレジスターサービス等、情報通信ネットワークを通して物品を購入する方法を調査、検討します。
(7 インターネット検索比較)
光の速さ、日の出の時間、明日の天気等を、インターネットやその他の方法で調べ、結果等を、比較、検討、改善します。
(8 著作権ディベート)
著作権に関するテーマでのディベートをおこないますが、「〜はダメ」だけでなく、どのような手続きをふめば使ってよいのか」も事前・事後の指導でおさえておきます。
(9 著作権実習)
著作権料を払う手続きを実習してみます。作成したマルチメディアコンテンツ等のための実際の手続きでも、模擬的なものでもよいとおもいます。
(10 マニュアル改良コンテスト)
ソフトや周辺機器のマニュアルを図版等組み合わせて作成します。必要に応じて他のコンテンツの活用も試みます。
もどる
次のページ