【 経鼻内視鏡 】


胃カメラ検査で「おえっ」と苦しまなくていい、内視鏡検査ご存じですか?

内視鏡検査というと「苦しい」「痛い」というイメージをお持ちの方が多いと思います。
実際に検査を受けられて苦しい思いをした方も多くいらっしゃると思います。
カメラが咽頭刺激をするので、どうしても嘔吐反射がおこり「おえっ」となります。
「意識下鎮静法」と言われれる静脈麻酔を行うと苦痛を和らげ検査を行うことができますが、当院ではより安全で楽な、麻酔を行わない経鼻胃内視鏡検査を行っております。


経鼻胃内視鏡検査とは、
 鼻からカメラを入れて行う胃カメラ検査のことです。

ふつう胃カメラというと、口からカメラを飲み込むようにして検査しますが、それよりも苦痛の少ない楽な方法として当院では鼻からカメラを入れて検査を行っています。どうして楽なのかと申しますと、鼻から入れることにより、咽頭刺激がないため「おえっ」となりません。また鼻からカメラを入れるので、検査中に会話が行えます。


鼻から?!

ビックリされる方が多いかと思います。よけいに「痛そう」というイメージを持たれる方もいらっしゃると思いますが、鼻には麻酔を行うので痛みはほとんどありません。
また、鼻に入れる胃カメラは直径5.9mmとエンピツより細いんです。
ちょうど「うどん」の太さを想像してください。カメラが細いため、画像は口からの内視鏡に比べほんの少しだけ劣りますが、病変を発見するには全く問題はありません。

検査は内視鏡学会認定専門医である院長が行います。

経鼻胃内視鏡の検査方法

 1. 胃の中の泡を無くす薬を服用します。
 2. 鼻腔を広げる薬をスプレーします。
 3. 麻酔薬のゼリーで鼻に麻酔をします。
 4. さらに麻酔薬のついたスティックを鼻に入れます。
 5. 体の左側を下にして検査を始めます。(約5分〜10分くらいです。)

 検査中には患者様にもモニターを見ていただき、説明を行います。

検査後、しばらくは麻酔が効いていて違和感がありますが、だんだん良くなってきます。