Tea room…leaf[5]
さくらんぼ

        ようこそ Tea room へ    (*^!-*)
         


     
こ の ペ ー ジ は 、 お茶飲み話です。思いつくままいろいろ書いたり載せたりしています。何かご意見がありましたらメールボックスよりメールくださいね。ヨ ロ シ ク 〜
  leaf [4] 04'09.13〜12.27
  leaf [3] 04'06.13〜27
  leaf [2] 04'05.23〜27
  leaf [1] 04'05.18〜22
     

 BOX

  
  
    出会い
    9月下旬、いつも行っている美容院で偶然目にとまった一冊の本。すっかり魅せられて虜になってしまいました!!。そして次から次へと・・・ai・ai・aiへつづく。(2005.12.01)




ai・ai・ai
 
お久し振りです。このページに書くのは、約一年ぶりですね。 早いもので今年ももうあと1ヶ月足らずとなりました! 晩秋をむかえ皆さまは如何お過ごしでしょうか? 私はこの秋、幸運にも「この世で一番の奇跡」という素晴らしい一冊の本に出会い、不思議なやすらぎと幸せ感で日々を過ごしてきました。 著者は、オグ・マンディーノ PHPから出されている本です。既に読まれた方もいるかもしれませんが・・・ そしてそれから今まで次々とマンディーノの本を読み続けています。 彼は既に亡くなりましたが生涯に19冊の本を執筆してるそうで、未読の本に まだまだ楽しみがつづきます。写真にはこの本を載せようと思ったんですけど、友人に貸してあって、友人から友人へとわたりあって いて手元に無く別のになりました。まだ読んでなかったら是非読んで見てくださいね。 ちなみにこの本と出合った私の行き付け(もう10年くらい)の美容室は、リピーター率88%というとても雰囲気の良いところなんですよ。  ここに行くきっかけとなったのは、それまでどこに行っても自分の思うようにならず、帰ってくるとイライラして・・あるとき どこかいいとこないかなぁと我が息子に何気なく洩らした言葉に何故か反応して「アルヨ、いつも電車の中から見てるんだけど なんかいい雰囲気がするんだよねー 行ってみたら?」と。その日すぐに車で連れてってくれたのが初め。店の人にどうしてこの店に 来たのかと聞かれて、この話をしたら「へー??」って不思議な顔をしてましたけどね(笑)。 スタッフ全員本業以外の分野でパソコンの好きな人、ROOMのレイアウトを得意とする人、本好きな人、BGMを選択する人、 メイキャップに精通する人などいろいろいてそれぞれが得意の分野で店を盛り上げているんです。店にはピアノも置いてあって、 たまにお客さんが弾いたりして、居合わせたみんなで歌ったりすることもあるそうです。たまたま、私が紹介した友人が 行った時、お客さんの中に音楽の先生がいて、そういう場に遭遇したそうで楽しかったーと云ってました。そんな中で図書を担当 しているのがダイスケ君、美容室オーナーの三男でまだ20代前半の一見今風のかっこいい青年です。何時行ってもいい本が 置いてあるのでどうして選んでるのか聞いたら、自分が読んだ本を置いてるんだと云ってました。子どもの頃はあまり本好きではなく 読まなかったけどいつのまにかいろいろ読むようになったとのこと・・・何はともあれダイスケ君に感謝です。(2005.12. 1)




  
  
    今日は、お抹茶で。
    昨日千葉の実家に行った時、近くの製餡所で生餡を買ってきたので、さっそく柚子羊羹を作りました。
    手製の水羊羹はやはりとっても美味しい!! 大根と柚子の甘酢漬けを添えて。
    お正月にもお茶を立て家族でいただいたのですが、羊羹にはお抹茶ですね。(2005.1.19)




ai・ai・ai
 
もう、な〜んておっちょこちょいー ><;
私は、もともとおっちょこちょい。だから、いつも気をつけなきゃと思って慎重にしているつもりなんですけど、 やっぱりこれは特技?? なのかなぁ(苦笑) 最近は少し落ち着いていたんですけどね、またまたやってしまいました♪
きのう、姉の買い物につきあって、姉を家に送ってから遅くなってしまったのでRikuさんと途中駅で待ち合わせをして一緒に 家に帰ってきて、 さて料理をしようと思って買って来た袋を開けてビックリ!!、中身は姉が買ったもの・・・あ〜あ、なんでー??  ちゃんと間違えないように車に積むとき分けておいたはずなのにー。実は、これはこの時が初めてじゃないのです〜。 すぐさま姉にTelしたら、やっぱり、今夜食べる物が無くって困っていました。私の方も予定してた食材が無くって・・・。 でも我家は他にもいろいろと材料はあったので、それに、前の晩のすき焼きも残っていたし、大丈夫だったんですけど、 姉は何も無くて、私の買った物を使っていいからと言ったんですけどやっぱり、予定がくるったわけで・・・ 結局同居している兄嫁がおかずをわけてくれたとか。明日も困るだろうなぁと思って食事を早々に済ませて、Rikuさんが 打ちっぱなしに練習に行きたいと言うので、途中降ろして姉の所へ行くことにしました。兄が途中まで取りに行くよって言って くれたけど道路も空いてると思ったので、断って持って行きました。帰りRikuさんを迎えに行きながら少し練習をして 帰ってきまして、家に着いたのは、23時50分。ちなみに、これまでにあった事、ハンドバッグを実家に忘れて鍵が無くて 入れず、取りに戻ったり、同じくハンドバッグを自宅玄関のポーチに止めてあった自転車のかごに入れて、 庭木に水遣りをしてそのままバッグの事はすっかり忘れて実家に行ってしまったり、この時は我家に帰るまで気づかなくて・・ でも中身の財布や通帳が無事で本当に良かったです。この他にも数知れず。あ〜あこれから、これにボケが追加されたら どうなるのでしょう? 今、我家ではRikuさんがしょっちゅう「あれは何処、あれを持ってきて」等と、「あれ」を連発するので 一回言ったら100円って2〜3日前から決めてやってるんですけど、既に700円くらい貰えることになっています。でも前より だいぶ少なくなったのでこれって結構効果あるかもしれませんよ。皆様のお宅では如何ですか?(2005.1.19)




 leaf[6]へ    leaf[4]へ
 Tea room Topへ