Tea room…leaf[2]
さくらんぼ

        ようこそ Tea room へ    (*^!-*)
         


     
こ の ペ ー ジ は 、 お茶飲み話です。思いつくままいろいろ書いています。何かご意見がありましたらメールボックスよりメールくださいね。ヨ ロ シ ク 〜
 leaf [1] 04'05.18〜22
     

 BOX

   
    これって「たらの芽」?
    実は、山菜で“こしあぶら(漉し油)”といって“たらの木”と同じ「ウコギ科」の木の芽なんです。知ってましたか?
    おとといRIKUちゃんが会社の人から戴いてきました。最初は“たらの芽”かと思ったんですけどちょっと違う香りがするので「ねえ、これなんていうの?」って聞いたら、わからなくて翌日聞いてきてもらいました。その日はすぐに天ぷらにしていただいたのですけど、美味しかったですよ。
    これ今とっても人気なんですって。 ちなみに今朝は胡麻和えにしていただきましたが、私はやはり天ぷらの方が美味しかったです。(2004.5.27)  




ai・ai・ai
 5年で8万キロって乗ってる方かな・・・そろそろ買換えどき?
今日愛車の車検でオートウェーブに行ってきました。車は三菱シャリオ グランディス。作業内容は、ナンバー灯切れの交換、発煙筒期限切れ交換、ブレーキオイル交換、ブレーキパッド交換、ファンベルト交換(後日)。
我家ではこの三菱車に乗る前は、20数年ずうっとトヨタのマークU。5年前にスキーや旅行、畑仕事などにと使い勝手を考えてこのシャリオにしたんですけど、買い換えたとたんに次から次と三菱のリコール問題が起きて、シャリオも2〜3回あったんですよ。だけど乗っては快適だし、GDIエンジンで低公害、燃費もこの手の車種では良い方で、それにエアロパーツ、カーナビ、TV、CD,MDチェンジャーなどフル装備にしたので、すぐに買換えは考えられなくて8万キロも乗っちゃいました。4月頃店頭にあったシャリオのNEWモデルを覗いてみたら、車内が益々使い勝手が良くなっていてすごく気に入ったんですけど、相次いでこんなに致命的ともいえる欠陥があっては怖いですよね。次はやっぱりトヨタ車にしようかな。。。半年ぐらいの間にいろいろ見て検討しなくちゃ。(2004.5.26)




   
    千秋楽!
    やっぱり横綱は強かった!! 北勝力 今一歩・・無念・無念
    両国の国技館へ5月場所千秋楽の観戦に行って来ました。
    北勝力、初優勝に向けて胸膨らませて臨んだ白鵬戦はまさかまさかの敗戦、
    横綱、朝青龍との優勝決定戦となり...
    今場所は、大関陣の力不足が目立ったけれど、なかでも武双山
    “つめがあまいよー、もっとねばれ!”って云いたい。(2004.5.23)


   
    驚いたー!
    相撲が終わると何処からか聞こえてくる太鼓の音
    こんな所でこんなかたちで叩かれていた。2階東側から出たところ。
    風情無いなぁ...(2004.5.23)  




 leaf[3]へ   leaf[1]へ
 Tea room Top