Tea room…leaf[1]
さくらんぼ

         ようこそ Tea room へ    (*^!-*)
         


     
こ の ペ ー ジ は 、 お茶飲み話です。思いつくままいろいろ書いています。何かご意見がありましたらメールボックスよりメールくださいね。ヨ ロ シ ク 〜
    
     

 BOX

ai・ai・ai
 いやぁー大変でしたね、お疲れ様でした小泉さん。また大きな一歩を踏み出したと思いますよ。
 過去の植民地時代の諸事とこの拉致は両国にとってとても悲しい出来事です。大きく横たわるこれらの問題をどう解決するか、最良の方法はと思うとき 小泉さんは、100歩も1000歩も譲って大きな愛の手を差し伸べたのだと私は捉えています。対談を終え金氏を見送るまなざしに私はそう感じました。その小泉さんの気持ちがどこまで金氏に通じるかはわかりませんが、いまだ消息のわからない被害者家族の皆様、もう少し待ってみては如何でしょうか。先ずは両国の信頼関係を確立することによって出来るだけスムーズな問題解決を図りたいととった対応だと思います。賽は投げられたのですから後はどう金氏が応えてくるかですよね。良い方向に解決されることを願うばかりです。(2004.5.22)




     スキャナー(Canon)-CanoScan 5000/5000F
  遅ればせながら遂に買いましたよ!
  セットアップはこれから...楽しみだな\(*^o^*)/(2004.5.21)
  


     りんごジュースとあんみつ
  りんごジュースは、母の日に息子がくれた産地びん詰のお土産です。
  あんみつは戴きもので、付いてきた黒蜜ではなくはちみつと
  ヨーグルトをかけて上に家でとれた夏みかんをトッピングして。
  (2004.5.21)  




     これもゴルフグッズ!?
  Rikuちゃん、明日、あさって妙義にゴルフです。
  リポビタンDはスタミナ源、テープは腕のサポート、クロレラは7〜8年前からの常備食です。
  あした、台風みたいだけど大丈夫かな?(2004.5.20)  


     白い恋人
  北海道にお花見旅行されたご近所さんからのお土産です。
  カメラや絵画を趣味にしててよくご夫妻で出かけます。北海道に行った時にはいつも「白い恋人」を戴くんですよ。
  今、芝桜と水芭蕉がとてもきれいだったそうです。(2004.5.20)  



ai・ai・ai

 こんな記事が!
 今、上野駅が危ない!? (5/19付、朝日新聞)
JR上野駅周辺の地下水の水位が上昇して、新幹線ホーム(地下約30b、地中にコンクリート製の大きな箱を置くような構造になっている)のある地下駅が浮かび上がったり、水圧でひびが入ったりする恐れがあるというのです。
設計をはじめた70年代はじめは地下38bの地点に地下水があり、駅より8b下だった。それが、その後東京都の地下水くみ上げ規制などの影響で年々上昇。現在は地下12bにまで達していて、駅の底には、1u当たり16t程度の押し上げる力がかかっているだろうと。95年に浮かばない対策として地下駅の底に3万7千dの鉄の塊を置いて重しとしてきたが、それも限界でこの 6月から約35億円かけて地中に650本の「いかり」(アンカー)を打ち込み、浮上を防ぐ対策工事が始まる(工事は来年12月頃までかかる予定)。99年に同様の工事が、東京駅の総武・横須賀線地下ホームでも施工されたが打ち込むアンカーの本数はその時の約5倍になるということです。結果あと4〜5b上昇しても耐えられるようになるという。
 そこで、思うのですが、単純に考えて地下水を汲み上げてビルの冷房の冷却水の一部にでもしながら調節できないのだろうかと・・・(へへ、こんな簡単な問題じゃないか)(2004.5.19) 



     自家製のいちご
  私製のティーカップ(93'8.6猿が京釜場にて作成)
  今日は畑でとれた苺で豪華な tea time です。(2004.5.19)  



ai・ai・ai
 このまま梅雨入りしそうな空模様、夕方、電気を点けたまま雨戸を閉めようとすると虫が待ってましたとばかり、灯り目掛けて飛び込んでくる。 庭には草が毎日のように取っても取っても出てくるし、ああ、自然の営みが繰り返されているなぁって思うこの頃です。
 TV、新聞を連日賑わしているのが、国会議員の年金未納問題。今まで歴代議員や社会保険庁は何をしていたんでしょうね。 もう、4年程前になるけど、姉の年金手続きに同行した時、社会保険庁の対応に唖然としてしまいました。 厚生年金の部分で保険庁では、勤務した経歴など全て把握しているにもかかわらず、本人がその事実を申し出ないかぎり 知らん振りをされるということetc...。
私思うんですけど、国が、国の機関が定める中で徴収している年金なのですから、支給年齢に達した時点で本人の申し出によるのではなく 従事している機関が速やかに支給手続きに入り支給されるべきだと・・・ 今、騒がれている問題は、それ以前の段階ですけどね。年金の不当な使われ方や、問題の先送り、何をやってるんでしょうね。(2004.5.18)


     あらっまた行ったの〜!
  今日、ご近所のご主人がまた持ってきてくれたアサリ。
  先週は蛤でしたけど・・・
  今晩は、鯵の干物とアサリの味噌汁で一丁あがり(@@)(2004.5.18)


     これが関鯵か!!
  関鯵のひらきです
  日曜日、我家に鯵30尾とカサゴなどが届いた。
  早速、RIKUちゃんが得意の腕を振るい刺身や煮魚、塩焼き、開きと見事にさばいた。
  釣り好きな某氏からの宅急便。関の荒海豊後水道で獲れる特別な鯵なのだ!
  いつだったか忘れたけどこの前行った時は空振りだったようで、待っていた私達もがっかりだったけど、今度は、期待以
  上に豊漁だったようです。
  某氏さん「すっごく美味しくいただいてますよ。ご馳走様です。」(2004.5.18)


 leaf[2]へ
  Tea room Topへ