XBOX360攻略サイト > レビュー 一覧 > Aterm WR 8700N


NEC Aterm WR 8700N

更新日2010/10/22





メーカー NEC
商品名 Aterm WR 8700N
詳細スペック





レビュー



NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP
NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP



購入
100MのBフレッツ契約でしたが、下り200/上り100Mの光ネクストなる新回線の勧誘に騙されて?契約したのでルーターを買い替え
自分のところの契約だと月額料金も変わらず速度アップ、数ヶ月無料という甘い罠?だったのでなんとなく契約
4HGが良かったので、またバッファロー製品を買おうかと思っていましたが
黒の無線&有線ルーターを探したら、このルーターの評判がよかったのでNECのこのルーターを購入

今まで使っていたルーターはBUFFALO 有線ルータ BBR-4HG
下り上り100Mまでと、ネクストの200Mまで対応していないので買い替え
数年使いましたが、ルーター自体の問題で回線が切れたこと(本体フリーズ)が1-2回?程度であとはまったく問題なし
回線速度も下りも上りも80前後と速度も出て、4HGは優秀なルーターでした



本体背面
有線LANポートは4


速度・Ping
回線速度
4HGは100Mまでしか対応していないので、比較にはなりませんが一応速度も
googleなどで「スピードテスト」などと検索すると、回線速度測定サイトがいくつも見つかります
そのうちの5つのサイトで有線接続で測定
ネクスト前は下り・50-90、上り50-80
ネクストでは下り80-180、上り50-80
サイトによっては180M前後と、利用用途のない無駄な速度がw
回線速度は、プロバイダ・周囲の環境などなどによって呆れるほど変わるので参考にはなりませんが
うちの環境では光ネクスト・ルーターともに問題なくスピードが出ています



Ping測定
pingの数値も変わるかな?とネクスト前と後、ルーター変更後に打ってみました
ほぼ変化なし、安定しているときなら1-2ms速くなったり遅くなったりするぐらい
http://speedtest.net/
世界地図の日本や、その他の好きな国をクリック

コマンドプロンプトでの測定
PCのスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを起動 (PCによっては違ったりするかも)
ping www.google.comやping www.yahoo.co.jpなどでpingがどれぐらいなのか確認できる



設定
有線接続設定
有線の設定はルーター接続後、PCからブラウザに指定のURLを入力して設定
PS3のブラウザからでも、設定画面に入れたのでPS3のブラウザからでも設定できるかも

無線接続設定
らくらく無線スタート設定というものがありましたが、自分が理解できていないのか失敗で設定できずw
マニュアルを見て手動で設定、ブラウザからの設定とゲーム機からの設定
マニュアルはわかりやすかった



PS3,PSP,Xbox360での回線速度・ダウンロード時間
PS3
PS3の通信規格、2010年10月18日時点での最新型番CECH-2500B
有線: 10/100/1000BASE-T
無線: IEEE 802.11 b/g (公称最高速度 54Mbps)
ルーターからの距離1m50、通信の障害に関係ありそうな?AVアンプや鉄のラックなどがある
PS3は接続テストで回線速度が表示されるのでそれを記載、テスト回数は10回前後
体験版ダウンロードは時間を少しずらして2回

無線
802.11g、2.4G、セキュリティWPA2、アドレス設定などは全て自動取得で接続
PS3接続テスト: 下り16-20M、上り5-8M
PS3のブラウザから回線測定サイトでの測定: 下りはほぼ同じぐらい、上りは少しUP程度
318MB 『ドラゴンボール レイジングブラスト』 体験版ダウンロード時間: 約13分

有線
全て自動取得で接続
PS3接続テスト: 下り40-44M、上り32-35M
PS3のブラウザから回線測定サイトでの測定: 下り40-70M、上り40-50M
318MB 『ドラゴンボール レイジングブラスト』 体験版ダウンロード時間: 約11分
無線と比べると速度自体は倍になっているが、DLダウンロード時間は無線とあまり変わらない
PSNに負荷がかからないようにダウンロード制限している可能性あり


PSP
PSP(2000)の通信規格
無線: IEEE 802.11b (公称最高速度 11Mbps / 22Mbps)
周波数帯: 2.4〜2.5GHz
2010/10/22時点の最新システムソフトウェア バージョン 6.31
ルーターからの距離3m、通信の障害に関係ありそうな?AVアンプや鉄のラックなどがある

無線
95MB 『ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印』 体験版ダウンロード時間: 約14分
直線距離で15メートル前後、同じ一階の別の部屋で電波強度40%前後
直線距離で8メートル前後、二階の別の部屋で電波強度60%前後
直線距離で5メートル前後、同じ一階の隣の部屋で電波強度100%
壁や電化製品、システムキッチンなど電波障害になりそうなもの多数


Xbox360
Xbox360の通信規格、2010年10月時点での最新型 Xbox360 S
有線: 10/100BASE-T/ 1000BASE-T?
無線: IEEE 802.11n (公称最高速度 300Mbps)
ルーターからの距離2m、通信の障害に関係ありそうな?AVアンプや鉄のラックなどがある
Xbox360はブラウザ機能や接続テストでの速度表示などがないので、体験版ダウンロード時間のみ

無線
802.11n、2.4G、セキュリティWPA2、IPなどは自動設定
299MB 『ドラゴンボール レイジングブラスト』 体験版ダウンロード時間: 最速で約2分、遅くて8分
無線はある理由で通常の速度が出ていないと思われるので最速と遅かった時の時間を記載
5Gだと繋がらないのでサポートに問い合わせたら、11nには対応しているが5Gには対応していないとのこと

有線
設定などはすべて自動
299MB 『ドラゴンボール レイジングブラスト』 体験版ダウンロード時間: 約1分30秒



総評
Xbox360での無線ダウンロード時間は、ある理由で少しおかしく?安定していない可能性あり
なので、11月のシステムアップデート後にもう一度やってみる予定
その時にでもPS3のPSplusに加入して、ダウンロード時間に変化があるか試してみます

使用期間は四ヶ月〜
速度もpingも問題なく、本体のフリーズや回線が切れるなどの症状は一度もありません
PC・ゲーム・テレビ・レコーダーなどと繋げていますが今のところ問題も発生していません
無線も有線もほしい人にはオススメのルーターだと思います
そこまでの値段差はないので無線対応の方がいいような気がしますが、有線だけで100MならBBR-4HGって選択も
将来的に携帯ゲーム機やノート、スマートフォンやタブレットを購入する予定なら無線対応ルーターがオススメ

PS3・Xbox360と無線で対戦も少しやってみましたが、とりあえず問題なし
しかし無線だと速度は出ても安定はしないので、配線できる環境であれば有線接続でプレイしましょう
ラグも少なくなりますし、対戦相手にも迷惑がかかりにくくなると思いますので
Xbox.com 接続機器動作確認リスト







XBOX360攻略サイト > レビュー 一覧 > 前面スライド本棚