自立支援法の申請について


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by ぽろん on 2006/07/01 18:03:42:

    昨年、かなり遠いところに引越ししたんですね。
    だけど、私は精神障害者なんですけど、何度か精神科医につらい思いをさせられて、引越ししても前の移住地の病院に通っています。
    人間関係がまだ全然ないのと、慣れない土地だったりで、生活だけで精一杯で、過去の思いもあり精神科を変える気持ちにまだなれないんですよね。
    主治医の先生は「ゆっくりやっていけばいいんだよ」で、まずは新しい場所になれることをしようと思っていたのですが、区役所に最初に手続きしたときは、32条だったんですけど、それでも患者票をなかなか病院に送ってくれず、結局、再発行となりました。
    そして今回の自立支援法の手続きも、自分で病院コード調べたりと区役所さんの面倒が減ればと思い調子のよいときに一生懸命やったんですけど、今月で期限切れるので申請のことを相談したら「市がお金払うので市内の病院じゃないと申請とおりません」といわれたのですが、
    他の都道府県の病院からの申請はとおらないんですか?
    私は、主治医をかえるほうが精神状態が悪化すると思うし、いまはまだその気力がわかないんです。でも全額負担はとても厳しいし。
    区役所の人は手続きがとても面倒みたいで溜息つかれてしまいます。
    でもその担当の方がいうように、他の都道府県での病院からの申請がとおらないのですか?
    もし、とおらないなら申請することをやめるしかないかなと思います。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: