VANESSA -バネッサ-

長野県北安曇郡白馬村和田野の森     0261-72-7358



白馬で10年暮らし、どのスキー場も滑り尽くしたオーナーの独断と偏見によるインプレッションです。
異論のある方もいらっしゃるかとは思いますが、とりあえず・・・。

まだ作成中ですが、参考になればと思いUPしました。名称が青い字はリンクが張ってあります。


トップに戻る

ページ内リンク
スキー場  温泉  食べる


   スキー場

スキー場名 インプレッション
八方尾根  今までに3ケタくらいのスキー場に行ったことがありますが、やっぱり1番!です(だからここにいるのですが・・・)。雑誌等でも例年人気No.1ですね。志賀もいいですがヨコに広く、ロングクルーズはできません。初心者には向かないというイメージがありますがそんなことはなく、とにかくデカイので滑れるところはたくさんありますし、スキーヤーだけでなく、フリーラン派のボーダーにも支持されています。
 最近はスキー場のサービスの質も改善されてきたような気がします。マクドナルドも入って便利になりました。 八方を堪能するなら3日くらいは必要でしょう。1度は行ってみるべきスキー場だと思います。
白馬五竜とおみ  白馬47と上部で接続しています。とおみゲレンデ(下部)は、はじめて滑る人には最適ですし、ナイターものんびり楽しめます(上級者にはもの足りません)。あまりコースのバラエティはありませんが、まあ楽しめます。アルプス平は幅も広く、斜度もあり最高です。
白馬47  白馬の中では規模は小さめですが、実力はまあまあです。ボードパークの充実には注目。キッカーなど、デカすぎて飛べません!全体的にボーダーのレベルは高いです。 初心者は緩いコースが少ないので五竜に流れるか、八方に行ったほうが楽しいのではないのでしょうか。 ボードのことばかりですがスキーでも楽しめます。R−1なんか景色もいいし、コースも楽しいです。R−3は初級者厳禁。
 スノーシューやスノーラフティングなど他の遊びも楽しめます。五竜と共通なので2つで1つとして考えた方がいいでしょう。また、”サービス”や”企画”といった面では白馬随一です。”ルイス”のピザはおいしいですよ。高いけど。
岩岳  正直言って、あまり行きません・・・。が、岩岳マニアも多数いるのであなたなりに楽しさを見つけてください!裏のコースはすいているし、楽しいですよ。以上。
栂池  開放感のあるゲレンデは、初級者から上級者までのんびり楽しめ、グループでもカップルでも満足できると思います。ケンタッキーもあるし。ナンパなイメージのある栂池ですが、馬の背コースをはじめ、手強いコースも多々あります。ナイターはこのエリアではピカイチ。白馬以外でもこんなに長い距離を滑れて、手応えのあるナイターはそうはありません。
さのさか  ここもあまり規模は大きくありませんが、サンアルピナ共通券で鹿島槍までいけます。ただ、行って戻ってくるだけで終わってしまうのでおすすめしません。ガンガン攻めたい上級者には向きませんが、全体的にすいているので初心者もいるグループなどにはいいかも。スクールに入るとほぼプライベート状態。柴田さんや大橋さんによろしく。モーグルが盛んで、よく全日本クラスの大会など行っています。”なんちゃってクロス”コース、楽しいですよ。
鹿島槍  共通券でさのさかまで行けます。大きく上部と下部に分かれていて、下部は初心者向けです。上部は逆円錐上に広がっていて、誰でも楽しめるバリエーションがあります。もちろん上と下はつながっていて、上級者でも十分満足できるコースと長い林間コースの2つがあり、ナイターにも使われます。ここのナイターもとても楽しいのですが、初心者は下部だけにしておいた方が・・・。急斜面+アイスバーンという状況がよくあります。
ヤナバ  パイプやレールetc.ボーダーには楽しいスキー場です。毎週のようにイベントも開催されていて、土日は混みます。スキー上級者は最上部の2コースでしょうか・・・。隠れたようにあるビレッジゲレンデはすいているので家族連れなどにはおすすめです。


   温泉

温泉名 インプレッション 雰囲気 設備
倉下の湯 茶色に濁った温泉。白いタオルを持っていくと色が落ちません・・・。雰囲気や泉質を求める方に1番のおすすめです。アトピーにもいいそうです。もう引退してしまいましたが、某プロ野球選手も毎年入りに来ていました。
八方第一郷の湯 無色の温泉です。出たあとは肌がすべすべする感じです。小さいですが露天もあります。第2駐車場奥。
八方第二郷の湯 第一と同じ泉質。六角形の湯船は雰囲気があります。
みみずくの湯 第一と同じ泉質。一面ガラス張りなのでお昼に入れば北アルプス丸見え!です。たまに外の畑のおばちゃんからも丸見え?です。露天風呂ができました。
エコーランドの湯 倉下の湯と同じ泉質です。冬期間は24時間営業なのがうれしいです。VANESSAから徒歩5分ほど。温泉というより、小さい健康ランドといった感じです。
岳の湯 実は温泉ではないのですが、食事もできるし(おいしいです)、アワアワもあります。個人的には好きです。
グリーンガーデン 倉下の湯と同じ泉質。ここも健康ランドみたいな雰囲気ですが、まわりにおみやげやコンビニもあるので便利です。
天神の湯 白馬ハイランドホテルのお風呂ですが、外来も確か3時くらいまでOKです。ここはなんといっても露天からの景色。白馬三山や八方(唐松岳山麓)の反対側の斜面にあるので、大パノラマが楽しめます。
岩岳の湯 温泉です。以上。(別に岩岳が嫌いなわけではありません・・・。)
十郎の湯 五竜、いいもりゲレンデ近くにあります。待合室が和室になっていてイイです。お風呂はまあまあ。
薬師の湯 豊科方面にお帰りになる方に。大町温泉郷内にあります。入口は同じですが新館と旧館があり、入って左に(見落としがちです)旧館があります。旧館には蒸し風呂などあり、個人的にはこちらの方が好きです。本当に”旧”ですが。
ゆ〜ぷる木崎湖 豊科方面にお帰りになる方に。木崎湖畔にあります。健康ランド的。豊科方面の帰り道に寄るのなら薬師の湯の方がおすすめです。
ぽかぽかランド美麻 長野方面へお帰りの方に。露天は広めです。週末は混みます。
サンテイン小谷 糸魚川方面へお帰りの方に。打たせ湯や寝湯もあり、おすすめです。
小谷温泉 糸魚川方面へお帰りの方に。秘湯めいた温泉です。夏は非常にいいのですが、なにしろ秘湯なので冬は登っていけるのかな・・・。
小谷 道の駅 糸魚川方面へお帰りの方に。まだ新しくキレイです。地元のおみやげも買えます。


  食べる

名称 インプレッション
絵夢(えむ) (定食等定食には半ラーメンが付きます。昼と夕方からの営業。絵夢ラーメン、チキンカツ定食。
グリンデル (ランチ等)本当に手作りのものが多く、メニューによっては量も多いです。ベーコンステーキ定食、ミックスフライ定食。
おおしも (定食等)安いわりに量もあります。親子丼。
松の木 (和定食等)日本海直送のさかなが食べられるお店。お昼の定食は値段が手頃なのにかなり満足できます。
来夢来人(らいむらいと) (ランチ等)漫画喫茶っぽいです。何時間でもOK?ナポリタン。
ガスト (ファミレス)説明の必要ありませんね。
インディモモ (インド・ネパール料理)笑顔のステキなネパール人が作ってます。主にカレー。街中にあっても充分通用するお店です。
ガーリック (イタリアン)大人気です。週末等は予約しないと入れません。ピザ(ローマ風)はトッピングが選べます。
林檎舎(りんごや) (そば)ビールについてくるあげそば?がイイです。小鉢もおいしい。そば打ち体験もできます。石挽きそば。
御母家(おめえ) (そば)八方口にあります。駐車場が難点。
ききょうや (すし・和定食)白馬のイメージは山ですが、海も1時間くらいと近いです。昼の和定食は1000円くらい。ちなみに大将は所属している野球チームの総監督です。ますおさんって呼んででね。
深山(みやま) (焼肉)炭火焼肉。値段も手頃でおいしいです。ここもいっぱいで入れないことがよくあります。オーナーは元カート選手。
千山閣(せんざんかく) (焼肉)お肉はおいしいです。深山よりはちょっと高め。店員さんの対応がちょっと・・・。
スイートショット (喫茶)ここも手作りです。店内は小さく、全席禁煙です。
(きこり) 長野方面にお帰りの方に。オリンピック道路ができる前から知る人ぞ知るという感じでした。わざわざ遠回りして寄って帰る白馬通もいたほどです。わっぱめし。
栄楽(えいらく) (ラーメン等)長野方面にお帰りの方に。場所が分かりにくいかもしれませんが、おいしいです。
銭形 (定食等)糸魚川方面にお帰りの方に。ちょっと高いですが。とんかつ。
ぐーちょきば (定食等)豊科方面にお帰りの方に。木崎湖畔です。清潔感はちょっと劣りますが。定食には半ラーメンではなく、ちゃんと1杯ついてきます。からあげ定食。
すたみな太郎 (食べ放題)豊科方面にお帰りの方に。豊科IC近く。ご存知の方もいると思います。昼は980円、夜は1980円くらいで満腹です。メニューも多いです。