オリキャラを愛してやまない人に100の質問

 配布元:   fantasy stadium様



 1.HN,PNをどうぞ。
  丈二です。誤解されがちですが偽名です。

 2.キャラクター創りに目覚め始めたのはいつ頃ですか?
  うーん…小学校3年生ぐらいからだったと。

 3.そのきっかけを教えて下さい。
  その頃初めて「マンガ」っていうものを読んだんですね、たしか。

 4.あなたの周りにオリキャラを持っている人はいますか?
  あんまりいないなぁ〜、残念。

 5.キャラクターはイラスト、文章どちらで表現しますか?
  イラストメインです。

 6.キャラクターは人間、動物どちらがメインですか?
  人間ですかね。人型ロボットだったりもするけど(笑)

 7.それではキャラクター制作歴を教えて下さい。
  かれこれ十数年ほどです。

 8.では、マンガ、小説などの制作歴は?
  うーん…、ちゃんとマンガや小説をかくようになったのは最近ですね。

 9.サイト名とジャンルを教えて下さい。
  「宇宙ステーション021」、ジャンルはオリジナル中心で版権はそのときハマったものをちょこちょこ。

 10.自分のキャラをサイトで紹介、登場していますか?
  頑張って紹介してます。

 11.今、そのキャラ達が出てくるマンガや小説を連載していますか?よろしければそのタイトルも教えて下さい。(複数可)
  今のところ連載はしていません。したい!

 12.サイトの中で最も登場しているのが多いキャラは誰ですか?
  ガンディヒ …最近は白河君が多いかな。ロセニアも割と多いかも。

 13.掲示板などのアイコンは自分のキャラだったりしますか?
  昔はそうだったんですけど、掲示板撤去してしまいました…!;

 14.TOP絵は自分のキャラの場合が多いですか?
  半々くらいですかね。

 15.バナーは自分のキャラにしてますか?
  そういうバナーもあります。

 16.今まで創ったキャラは全部合わせて何人いますか?
  か、数えたことなかったですが…、100人はいかないなぁ、たぶん。意外と少ないかもしれない。

 17.その中で最も自分が気に入っているキャラは誰ですか?(複数可)
  もうみんな全員。特にガンディヒ。(エー)

 18.逆に何か気に入らないと言うキャラはいますか?(複数可)
  いないです、敵もみんなみんな好き。

 19.では、その中で人気があるキャラは誰ですか?(複数可)
  最近ちゃんと紹介してる中では、白河くんが一番かな…?意外です。あと会長。
  きちんと紹介してないけど人気だったのは、ユーゴ君、リシャ、ロセニアなど。

 20.その中で1番古い時に生まれたキャラはいますか?いつ頃考えたモノかも教えて下さい。(複数可)
  一番古いのは…ユーゴ君です。小学6年時にはいたような気がする(笑)

 21.では、その中でつい最近新しく生まれたキャラはいますか?(複数可)
  白河君とか、生徒会キャラは割と新しいです。電車乗るようになって思いついたので。

 22.一番描きやすい、動かしやすいキャラは誰ですか?
  日和田くんと本宮さんのどつき漫才は描きやすいです。

 23.一番描きにくい、動きにくいキャラは誰ですか?
  泉崎会長は描きにくい…!とても!

 24.一番みんなに知られているキャラは?(複数可)
  ガンディヒ え、誰だろう…、白河君と片岡さんですか?(きくな)

 25.一番自慢したいキャラはいますか?
  一番というと難しいですが、あえていうならみんなで。(何)

 26.「地球上のどっかにいそうだな…」というキャラはいますか?(複数可)
  河童。(いたらステキ)

 27.1日だけ入れ替わってみたいキャラはいますか?入れ替わったらどうしますか?
  会長になって、ひたすらお菓子を食べたいです。

 28.あんな人になりたい!と思うようなあこがれのキャラはいますか?また、その理由も。
  アリステアさん。強い姐さんが好き。

 29.先生や師匠になって欲しいキャラはいますか?
  ガンディヒ大僧正に人生の師匠になってもらいたいです。

 30.自分に似ていると思うキャラはいますか?
  みんなそれぞれどこか私に似ています。

 31.友達になりたいというキャラはいますか?
  いや、遠慮しときます。

 32.兄弟、家族になって欲しいというキャラはいますか?
  本宮さんのようなお姉ちゃんがいたらどうなるんだろうな〜とは思います。
  ものすごいグレるか、ものすごい気が合うかどっちかですね。

 33.恋人にしたいキャラはいますか?
  いや、それもぜひ遠慮したい(笑)

 34.もう男なのか女なのか性別が分からんというようなキャラはいますか?
  それはオカマさんということですか…!いたような気がする…

 35.では明らかに性別を偽っているキャラはいますか?(笑)
  あれ、いたような気がする…

 36.ぱっと見てすぐに分かってしまうような特徴のあるキャラはいますか?(複数可)
  ガンディ…じゃなくて、マポとロセとウィドは結構特徴的だと思うのです。

 37.みんなに愛されているキャラはいますか?(複数可)
  愛してやってください。

 38.みんなに恐れられているキャラはいますか?(複数可)
  いるのかなぁ…?そんなキャラクターも作れるよう頑張ります。

 39.どんな人とでも仲良くなれそうなキャラはいますか?(複数可)
  虎児郎くんと安達くんぐらいかな。

 40.もし冒険に出たら誰と旅してみたいですか?
  ウィドさん。怪我しても治してもらえるし。

 41.これはオススメだ!というラブラブなカップルはいますか?(複数可)
  ビスマンダラス夫妻はラブラブです。(知らん)

 42.昔創った捨てたキャラが復活しちゃったりなんてすることありますか?いればそのキャラの名前を教えてください。(複数可)
  捨ててはいないけど、ふと昔のキャラクターを描きたくなるときはあります。
  「ジャイルがゾルマーニを繰り出した!」っていうフレーズが大好きで…(知らん

 43.ではもう活躍すらしてない捨てたキャラの名前を教えて下さい。(複数可)
  最近描かなくとも、またふと描きたくなるかもしれないのでストックしてます

 44.キャラを創るときゲームやマンガなどのキャラをモデルにして描く事ってありますか?
  あからさまにもってきちゃマズイと思うので…、いつのまにか似てることはありますが;(痛)

 45.では、実在する人をモデルにして描く事ってありますか?
  これは結構あります、絶対本人にバレないよう気をつけます(オイ

 46.何もモデルにすることはなく自分の思いつくままに考えたキャラが別の作品のキャラとそっくりだった!!何て言う事ってありました?
  ありますねー。ショックですねー。

 47.もし、そういう事になってしまったらどうしますか?
  まぁ似ちゃったもんはしゃあない、ちょこっと変えてなんとか…

 48.どんな時にキャラは思いつきますか?
  ボーっとしてるとき、寝てるとき、トイレに入っているとき(…)

 49.すぐに思いついたら描いてみますか?それとももう少し想像を膨らませますか?
  殴り描きはします。描かないと忘れちゃうんで。

 50.名前はどのように付けていますか?
  適当に語感がいいなぁ〜と感じるものを。
  どうやら私は女の子の名前に「ラ行」をつけるのが好きらしい。

 51.名前は漢字、カタカナどちらの場合が多いですか?
  半々ぐらいだと思います。

 52.今まで付けたキャラの名前で一番格好いい、お気に入りの名前があれば教えて下さい。(複数可)
  「ロセニア・アルツィータ」とか「ウィドレット・バージマルス」とか、結構気に入ってます。
  略しても「ロセ」とか「ウィド」とかって呼べるあたりが好きです。

 53.服装はどんな感じが多いですか?
  物語によりますが、最近制服フェチだと気付きました。黒タイツも好きっぽいです。あと全身タイツ。

 54.今まで考えた服装の中で一番お気に入りな服は誰の服ですか?
  ロセニアさんです。ご好評いただいたので…!
  あと、SFの地球圏制服もバリエーション作れて好きです。

 55.オリキャラのコスプレしたことありますか?またはしたいと思いますか?
  したいとは思わないですが、見てみたいとは思います…よ!(笑)

 56.髪型はどんな感じが多いですか?
  一言には言えない感じの髪型だと思います。

 57.今まで考えた髪型で一番お気に入りな髪型は誰の髪型ですか?
  描いてて楽しいのはロシェットとか、アリステアとか、ニーナとか。女の子の方が描いてて楽しいです。

 58.オリキャラの髪型にしたことありますか?またはしたいと思いますか?
  いや〜、これもしたいとは思…(略

 59.しゃべり方はどんなタイプがありますか?
  へらへら、ツンツン、ほのぼの、バクバク、もそもそ(?)

 60.キャラのなかでしゃべり方に個性があるキャラはいますか?
  あんまり特徴的なしゃべり方をするキャラクターはいないかな…?

 61.性格はどんなタイプが多いですか?
  一言では言えないタイプを作るように心がけてます。

 62.男性と女性、どちらを創る場合が多いですか?
  どっちも同じくらいだと思います。

 63.年齢は主に何歳ぐらいの人を創る事が多いですか?
  メインのキャラクターは若者が多いです。二十歳ぐらいまで。

 64.キャラ創りにおいて変な癖があったりなんかしますか?
  髪の色をすぐ金髪にしたがる。

 65.キャラ創りにおいて気を付けている事はありますか?
  変な人にすること。(?)あ、個性があるという意味で…

 66.キャラを創ろうとしたら気が付いたら美形ばかりになってしまいませんか?
  オッサンもオバハンも描くの好きですが、気が付くと若者ばっかりってことはありますね。

 67.描くの、創造するのが得意なキャラのタイプがあれば教えて下さい。
  自分に近い性格のキャラクターは描いていて楽です。

 68.描くの、創造するのが苦手なキャラのタイプがあれば教えて下さい。
  クールで美形。描きづらいのなんのって。

 69.そのキャラ達が活躍する作品の世界、舞台は自分で創った世界ですか?名前も教えて下さい。
  特に名前はないのですが、あまり現実の世界を使うことはないです。

 70.舞台はどんな感じ系ですか?(ファンタジー、SFなど)
  ファンタジーもSFもあります、現代っぽいのも…。
  ファンタジー系のお話は、なぜか砂漠です。宇宙もあります。

 71.内容はどんな感じ系ですか?(ギャグ、シリアスなど)
  シリアスにしたくてもできない微妙なライン。

 72.同人はしていますか?
  版権絵は今でも描いてますし、イベントも出たことがあります。

 73.キャラ達のGOODSや本を出したことありますか?ない人は出そうと思いますか?
  こそこそと計画中です。

 74.ぬいぐるみやフィギュア作ったことありますか?
  ぬいぐるみ…!フィギュア、自分じゃ作れないので作ってほしい…

 75.キャラ達の携帯の待ち受け画像って作ったことありますか?
  需要があるならいくらでも作りますとも!

 76.キャラ達がきっかけで友達になった人はいますか?
  うーん…もしかしたらPちゃんはそうなのかなぁ…。絵描き宣言してよかった☆

 77.創作キャラ持っている同士で文通、イラスト交換やメールしたことありますか?
  ありますあります。オリジナル創作してる人と話すのは楽しいです。

 78.自分のキャラに関する人気投票やアンケートなんかをとったことありますか?
  ないです。どのキャラをたくさん描いてくれているかの統計はとったことありますけど(笑)

 79.キャラ達が夢の中に出てきた事ありますか?出た場合、何をしてたかも教えて下さい。(複数可)
  一番印象深かったのは、マポ君たちの夢ですね。遺跡の中を逃げ回ってた。

 80.もしキャラ達が世界中で有名になったらどう思いますか?
  ステキ。感動。

 81.もしそのキャラ達が出てくる作品がアニメ、ドラマ、映画化したらどうしますか?
  幸せすぎて倒れます。

 82.アニメ化ならそのキャラ達の声優のイメージはありますか?
  特にないですね…。ぜひキャラクターの一人をPさんにやってほしいです。

 83.ドラマ、映画化ならそのキャラ達の役者のイメージはありますか?
  これも特には…。実写は考えたことなかったです。

 84.もし自分のキャラが同人誌で活躍されてたらどう思いますか?
  こっそり買いまくるほど嬉しいです。

 85.もし自分のキャラが同人誌でBL系や18禁作品で活躍されてたらどう思いますか?
  どういう形であれ、自分のキャラを描いてもらえるのはうれしいです…!やっぱりこっそり買…(笑)

 86.もし自分のキャラのファンがいたらどうしますか?
  嬉しすぎます、ありがたすぎます…!!描きまくります。

 87.もし自分のキャラをけなすヤツがいたらどうしますか?
  万人に好かれるキャラクターの方がないと思いますので、批判も貴重なご意見だと思います。

 88.キャラの為に徹夜したことありますか?
  たくさんありますとも。

 89.キャラの為にもっと画力や想像力を上げたいですか?
  もちろんです!

 90.キャラの為にスケッチしたり取材?したりしてますか?
  よく自転車でふらふら取材という名目で出かけることはあります。実家の近くの公園(森っぽい)を歩くのが好き。

 91.キャラ達にBGMを付けるならどんな感じのが似合うと思いますか?
  そのキャラクターによりますが…
  テトロジキャラを描くときはよく「HARD TO FIND」さんの曲を聴きます♪

 92.オリキャラを持っている人同士とお互いのキャラを描きあっこしたことありますか?
  あります。他所様のキャラクターを描いて学ぶことはたくさんあります。

 93.あなたの周りではオリキャラの評判はどうですか?
  まあまあではないでしょうか。

 94.自分の頭の中はキャラでいっぱいですか?
  住んでますから。

 95.どんな時でもキャラを創造していますか?
  授業中でも。(するな)

 96.これからもキャラを考えて行こうと思いますか?
  もちろんですとも!めざせ100人斬り!(斬?)

 97.これからもキャラを愛して行こうと思いますか?
  永遠にラヴです。

 98.キャラに関して目標なんかありますか?
  自分で歩き出してしまうぐらいのキャラクターを作りたいです。

 99.この際キャラの事熱く語って下さい。
  どうでもいい細かい設定をつけるのが大好きなんです。ふへへ。

 100.最後に一言お願いします。
  私からオリジナルを取ったら何が残るのか、ぐらいの意気込みです!


 おつかれさまでした。これからもオリキャラ達を愛してあげて下さいね。