「乙女像(望)」(1992)
 「乙女像(花束)」と同じく、これも又、学校の卒業記念にと依頼された。
その時の仕事場は「乙女像(花束)」制作当時の田舎の広い作業場と違って、
都内方南町の職人長屋の片隅だった。
天井も低く、場所も狭かったから、自ずとサイズに限度があった。
大学を出てからというものモデルさんを頼んで作った仕事はひとつもないが、時々まだ幼かった子供達に
裸になってもらった。2人共しぶしぶ乍ら良く協力してくれた。
今更ながらに、幼いのに良くポーズをしてくれたとあらためて思う。
深く感謝しなければいけない。
これを機に、2人にはあらためて礼を言おうと思う。
この、のけぞったかたちはけっこうきついものだが、長女はよく耐えてポーズをしてくれた。
本当にありがたいことだったと思うばかりである。
▲前ページに戻る ▲「彫刻」トビラに戻る