2001年「母子遊楽」
私は長女と長男の2人の子で、5人も生んでないが、この位の余裕で子育てができたらこわいものなし。
理想図である。
でも自分ひとりで育てるわけではないし色んな人のお陰と目には見えないお陰があってこその子育て。
寝ながらの授乳はダメと言われたけれど、私がストレスにもならず母乳育児が出来たのは、
ひとつにはこの寝ながらの授乳が
あったからこそと思っている。
慣れるまでには色々と大変だったが、慣れたらもう子はは満足安心だし、親も楽ちんだし嬉しいし
今思えばじつに幸せなひと時だったと後になってわかった。
母親冥利に尽きる人時代だったのである。
▲前のページに戻る ▲「木版画」トビラに戻る