2001年「ありがとうさんダルマ−V」
田舎の年寄りは良く「ありがとうさん」と言う
「ありがとう」の響きより何やら古めかしくてあったかい気がするのは、私だけだろうか・・・・・
蟻が十匹で「ありが十」を彫った時と同じく、これもまた何かでお礼に彫った「ありがとう」だったと思う・・・・・・・
ありがとうだるまをくっつけて「ありがとうさんだるま」と名づけた。
同じ顔のだるまばかりではつまらないから、みんな違う顔にした。
笑えるのは、当然ありがとう、嬉しいのも当然ありがとう でも、さらに、悲しいのも ありがとう、
泣けるのも ありがとう、要するに、全部 ありがとう。 
▲前のページに戻る ▲「木版画」トビラに戻る