2012年2月   「ありがとうさんダルマ−V」
▲前のページに戻る ▲「彫刻」トビラに戻る
孫が生まれてほぼ5ヵ月
送られて来る孫の動画にジジババはとてもとても 癒されている。
おっぱい飲みながら味がまずいと文句言ってたり、、(もちろん喋ってるわけじゃないが・・
・・としか思われない様子に唖然・・・)
あやされて、ひきつけをおこさんばかりに笑っていたり、、
(とにかく良く笑ってるなぁ・・・)
おもちゃを、 ビショビショと舐めまわしてたり、、
父親にタオルを顔にかけられ、 夢中で手で払ってビックリまなこ、、
吊るされたおもちゃを夢中で 引っ張り 
何か気に入らないのだろう・・・泣いてたり、、
最近では、くちびるを突き出して 
ぶぶぶぶ、 ぶぶぶぶ、 吹いてるもんだから口の周りは あぶくだらけ・・・!!!
まるで「かに」のようだ!!
(お父さんが趣味のバンドでサキソフォンを吹くから、遺伝だろうか・・などと思ったり、、)
孫に癒されながら 彫り終えた 「ありがとさんだるま」
(2001年制作の「ありがとさんだるま」その@もあるのだが それは次回にしよう・・・) 
子が巣立って 静かな夫婦2人に送られて来る動画に 
ヨダレを垂らさんばかりに 笑うババ・・・
(ジジの笑いは 静かだ、、まして ヨダレなどは、、)
そして時にうれし涙・・

ただただ感謝・・
そして乾杯!!。
 新たな「聖家族」に!!

まさに 「ありがとさんだるま」だなぁ・・