本文へジャンプ
第九回  羯諦ソンコ・マージュ・コンサート 2009.11299   但馬国 出石 羯諦の間  
プログラム

第一部
ソンコ・マージュの風 VIENTO DEL SONKO MAYU 演奏
私は鉱夫 MINERO SOY 演唱
インディオの道 CAMINO DEL INDIO 演唱
コージャの歌 VIDALA CALCHAQUI 演奏
やるせない寂寞 LE TENGO RABIA AL SILENCIO 演唱
一本の樹 EL ARBOL QUE TU OLVIDASTE 演唱
牛車に揺られて  LOS EJES DE MI CARRETA 演唱
マランボ MALAMBO 演奏
トリステNo4 TRISTE No.4 演奏
バルガスのサンバ       ZAMBA DE VARGAS 演奏
さすらい者 PAISANO ERRANTE 演奏
鳥の歌 CANTO DEL PAJARO 演奏
マラゲニア MALAGUENA 演奏
トゥクマンの月 LUNA TUCUMANA 演唱
夜の祈り PARA REZAR EN LA NOCHE 演唱

司会篠田暢之
後半二部はソンコ・マージュ先生のコンサートです。先生のヌーニェスという世界の名器をお持ちになってここで弾かれたのは今日が二度目だそうです。私が四十年以上お世話になっていてこの名器をお持ちになったのがほんの数度だと考えると今日先生がヌーニェスをお持ちになったということは・・・
そういうことで後半ソンコ・マージュ先生の演奏をお楽しみください。
 北アルゼンチンの人と言うのは寡黙ですね。大体アーバンナ世界になるほど都会に行くほどおしゃべりですね。モノカルチャーであればあまりしゃべりは要らないでしょうね。雨が降れば内の中に入って酒を飲む。晴耕飲酒ですか。私なんか晴耕雨読ですけど。ですから言葉は要らない.でもこの人はいろいろなものを失ってしまって黙ったままじゃだめだということをいっているんですね。皆さん方も黙ったままじゃだめなんで、政治的なことをあえて言わせてもらいますけど長い間政権を取っていると親分子分の世界になって縦割りでこんな状態になって世界が皆特に日本は最近だめなんです。先進国がややもすると後進国に陥るんじゃないかと思いますね。殺人も多いですけど凶悪な尊属殺人なんて今平気ですよね。哲学が必要なんですね。最近、哲学志望が多いいんですって。哲学を持たなければ絶対人心は荒廃すると四十年前から篠田先生といっていました。ですから世界全体を変えなくては為らないですね。これは改革ではなくて今は革命が起きていますよ。経済革命、資本主義革命、資本主義でいんですけど資本主義を根底からパラダイムを見直さなければ為らないんじゃないでしょうかね。今後は。だから自殺者は毎年毎年増えて。僕は中央線沿線に住んでいますが毎日飛び込み自殺があるんです。デフレスパイラルに入っています。日本人は生活水準を下げなければいけない。もうひとつはワークシェアリングです。
○,一本の樹 ○7,牛車に揺られて ○,マランボ 別名、南十字星とついています。ガウチョはインテリジェンスの高い人です。
○,トリステNo4 ○バルガスのサンバ ○,さすらい人 ○,鳥の歌 ○,マラゲニア
なんか歌いましょうかね。
このギターを持ってくるとツクマンの月をやらしてもらいますね、このギターここが割れてますがユパンキがつかまっちゃった。反体制的なことを言って牢屋に入ったときに官憲が机の角で割ったらしいですよ。これでこれからやるツクマンの月を作ったんですよ。これは記念すべき楽器なんですよ。それを僕にくれたというのは僕も非常に責任を感じております。そのときにユパンキは「俺は捕まってもギターは自由だ」といいました。これは有名な言葉です。それをなぜかこの私にくれて世を去ったわけですのでこれは必ずやります。 ○,トゥクマンの月
トゥクマンというのはアルゼンチンの北部の都市で、僕は二度ほどコンサートをやりました。アルゼンチンが独立を宣言した街で非常に意義の深いところであります。ユパンキは少年から青年時代そこですごしました。
 最後の曲になりますが、夜の祈り。これはどうして最後やりたいかと言う平和の歌です。平和も祈ってばかりではあれなんですが皆さん一人ひとりが自分で物を考えて自分で判断して自ら行動なさってください。やはりこれから皆さん一人ひとりが政治的な主体、社会的な主体をお持ちになって生きていかないと世の中よくなりませんね。僕は40年前に素晴らしいヒトとであった、しかも私を招いてくれたのが篠田先生ですね。岐阜と言う小都市に歴史あるところで意義あるところと思っているんですが以来ずっとやらしてもらって篠田先生のコンサートで一時糊口をしのいでおったですね。先生のご自宅に泊めていただいて、ほんとにご迷惑を掛けてほんとに有難うございました。改めて御礼申し上げます。篠田先生と濟先生のジョイント、濟先生のジョイントはやはり篠田先生のおかげなんですね、それで今日私があると言う関係であります、
○,夜の祈り