フォルクローレって?
ユパンキ?
ソンコ・マージュ?
羯諦コンサート
sonko mayu CD
sonko mayu最新のCD
ソンコ・マージュ語り
atahualpa yupanqui CD
七宝焼1日レッスン
七宝焼 作品展
七宝・銀粘土教室
tupac mayuのブログ
リンク集
 連絡先
但馬の羯諦
ぎやてい・ぎゃあてい

atahualupa yupanqui
sonko mayu
tupac mayu
七宝焼
貴金属粘土
学生時代にマンドリンクラブに所属してギターを弾いていましたが、卒業と同時にギターはケースの中に入ってしまい、再び開かれることは無いであろうとギターもギターケース思っていたと思いますが、2002年、岐阜市長良川河畔のわが師篠田暢之先生の魚眠洞で初めてソンコ・マージュ先生の演奏を目の当たりにして、再びギターを始めようと思い、32年ぶりにギターを手に取りました。以後、8年間年に2回ソンコ・マージュ先生に師事して現在に至っています。フォルクローレは、現在日本で非常に盛んになっているように思います。多くのグループができて、川俣のコスキン、兵庫県三木市の三木山フォルクローレコンサートなど全国的な大会もあり、また、各地でそれぞれの大会があると思います。でも、アタウアルパ・ユパンキを演奏される方は少なく、2008年はアタウアルパ・ユパンキ生誕100年ということで、大分過去の人になってきましたがソンコ・マージュ先生や桑原しんいち先生方が受け継いで日本で広めておられるのでまだまだ日本人のファンは多いと思います。アタウアルパ・ユパンキのフォルクローレをやってみたい方のためになればとHPを立ち上げましたが、果たして役に立つかどうか疑問ですが。

          2010.03.03    TUPAC MAYU (濟 昭道)