接着剤の基礎
接着剤の使い方
プラスチック素材の
種類と特徴
プラスチック用接着剤
  
電池の上手な使い方
電池の上手な選び方
ボタン電池の基礎
ボタン電池一覧表
一般的な時計用
ボタン電池
ラジコン修理の基礎
モーター修理実践
リモコン修理実践
 
 
 
 
リンク集
  
    
  
おもちゃ病院あきる野
               ボタン電池・コイン電池の基礎

 
現在、おもちゃの世界でもボタン電池・コイン電池が多くの場面で使われています、但し難点も多く見受けられます。
1.種類が多くまた、型番がわかりにくい(小さな文字はおもちゃドクター泣かせです・個人的な意見ですが)
2.取り扱い店が少なく、在庫も無い場合が多い(おもちゃ病院では都度郵送で送っていただきます。)
3.小さいのに200円〜800円程度と高価である(メーカー・品質等で価格に大きな差があります。
4.ボタン電池を3個〜5個も使用している玩具があります、高い電池代になりますね。
対策・玩具にはLR44が多く使われています、この電池は100円ショップで2個入り100円で販売されています、玩具に
    使用するには性能上の問題はありません。
    電池を入れ替えるには分解をしないと入れ替える事が出来ないおもちゃもあります、電池をご持参いただければ
    おもちゃ病院で電池の入れ替えを行います。


                  ボタン電池のQ&A


Q1.ボタン電池で、SR・LRなどの記号と数字の意味は?
A1.ボタン電池では、最初の1文字目で電池の種類、2文字目で形状(R:円筒、F:角型)を表し数字が電池
   の大きさを表しています。
   (例) SR1130の場合
       SR=酸化銀電池(R:円筒)
       11=直径(11ミリ)   30=厚み(3.0ミリ)

 種類を表す記号(一例)
記号 種  類  電  池  名 公称電圧
BR コイン電池  フッ化黒鉛リチウム電池  3.0V
CR コイン電池  二酸化マンガンリチウム電池  3.0V
GR コイン電池  酸化銅リチウム電池  1.55V
LR ボタン電池  アルカリ電池  1.5V
PR ボタン電池  空気亜鉛電池  1.4V
SR ボタン電池  酸化銀電池  1.55V

Q2.リチウムコイン電池でBRとCRの違いは?(後ろの数字が同じ場合)
A2.プラス極の材料が、違いますので少し特性が違います。ほとんどの場合は、同じように使えますが一部の機器でBRを指定
   している場合には、指示どおりの電池をお使い下さい。

Q3.ボタン電池をテスター(針式)で測定すると電圧が低いのはなぜ?
A3.ボタン電池は、電池容量が小さいために、針式のテスターで計ると大きな電流が流れてしまう為に、テスター自体で電池を
   消耗してしまいます。
※ボタン電池の電圧測定及び取り扱いには注意ねがいます、一般のアナログテスター等で測定しますと、ショート状態になり使用
  出来なくなります、また複数個を裸でポケットに入れての持ち運びはショー トの可能性が大であり避けて下さい。

Q4.電卓に入っていたボタン電池でGR927と言う電池は?
A4.メーカー納入していた電池で、酸化銅リチウム電池という電池です、一般の電気店様でも入手は可能です、また、酸化銀電
   池でも同じようにご使用いただけます。
※参考価格  酸化銀電池 SR927SW 希望小売価格 \600円

Q5.SR44が腕時計に使用されtいますが、LR44を使用できますか。
A4.外形寸法は同じですが電圧が違います、腕時計には正確なSR44をお使いください、LR44使用で故障はしないでしょうが
   時計は正確さを要求されます、お勧めできません。

  おもちゃ病院あきる野おもちゃ病院あきる野貨車おもちゃ病院あきる野客車おもちゃ病院あきる野客車おもちゃ病院あきる野石炭車蒸気機関車
top page トップページおもちゃ病院あきる野とは最新連絡情報おもちゃドクター活動報告おもちゃ病院活動カレンダーご意見承り処おもちゃ修理技術いろは工具・部材あきる野名所案内