おもちゃ病院とは
おもちゃドクター紹介
修理依頼時の注意事項
おもちゃの修理を
依頼される方へ
ぬいぐるみ人形の
修理に付いて
電池使用上の注意
修理品預り処一覧
おもちゃ病院Q&A
アクセス/案内図
 
 
    
        
         
   
 
 
   
  
    
  
おもちゃ病院あきる野
★★ おもちゃ病院あきる野 Q&A 
Q01  「おもちゃ病院あきる野」はどんな病院ですか。
Q02  「おもちゃ病院あきる野」は誰が運営しているの。
Q03  何処におもちゃ病院があるの、道順を襲えて下さい。
Q04  おもちゃ病院は何時やっているのですか。
Q05  祭日で休みですか。
Q06  受付時間は何時から何時までですか。
Q07  修理代金は幾らくらい掛かりますか。
Q08  基本的に無料とか言って、修理後に請求が来ることはないですか。
Q09  修理依頼時に特に注意する事はありますか。
Q10  おもちゃであれば何でも直せるの。
Q11  タマゴッチの液晶画面が出ません直せますか?
Q12  木製おもちゃですが直せますか?
Q13  柱時計、腕時計の修理できますか。
Q14  大事にしているレア物ですが、修理をお願いできます。
Q15  エアガンが壊れたけど修理は出来ますか。
Q16  電池が液漏れしていますが直せますが。
Q17  修理時間はどの程度掛るのですか。
Q18  修理品がたくさん有りますが、取りに来ていただけませんか。
Q19  時間の関係で病院まで持って行くことが出来ません、何とかなりませんか?
Q20  私はあきる野市在住ではないですが、修理をお願い出来ますか?
Q21  修理品の保障期間は何年ですか?
Q22  修理に出したおもちゃの補償体制はありますか?
Q23  出張修理は出来ますか。
Q24  移動おもちゃ病院を当方でもお願いする事は出来ますか。
Q25  移動おもちゃ病院をお願いする条件はなんですか。
Q26  おもちゃ病院開院の費用その他の費用はいくらくらい掛かりますか。
Q27  子供が大きくなって要らないおもちゃが在りますが、引き取っていただけますか。
Q28  子供と一緒ですけどおもちゃ病院の見学は出来ますか。
Q29  修理に興味を持っています、おもちゃドクターになれますか。
Q30  おもちゃドクター養成講座を行う予定はありますか。
Q31  昨年の夏休みに物作り教室を行ったそうですが、今年の予定はありますか。
   
A01  「おもちゃ病院あきる野」はどんな病院ですか。
  おもちゃの修理専門の病院です、私たちおもちゃドクターは「おもちゃの修理」を通して、子供たちに「物を大切にする心」を育むと同時に、私達の豊富な経験と知識・技術を生かし、お互いが助け合って地域の杜会福祉活動の担い手の一員となると同時に、私達自身の「活力の向上」を計ることを目的とし互に協力し助け合い、地域杜会に貢献して豊かな人生を送りたいと願うボランティア団体です。

■Top
A02  「おもちゃ病院あきる野」は誰が運営しているの。
   あきる野市在住の市民です、上記活動方針に賛同し、平成16年「おもちゃ病院あきる野」を立ち上げました現在12名のおもちゃドクターが在籍し会が運営されています(メンバー一覧をご覧下さい)。平成17年4月あきる野市社会福祉協議会へ団体登録を行い、ボランティア団体として承認を受け活動を行っています。

■Top

A03  どこにおもちゃ病院があるの、道順を襲えて下さい。
  秋川ふれあいセンター 2階ぼらんティルームで行っています、また2006年1月より「移動おもちゃ病院」の活動を始めました、市内12ヶ所の会館施設、各地児童館を順次開院致します予定はカレンダー、最新情報等でご確認願います。

■Top
A04  おもちゃ病院は何時やっているのですか。
  毎月第二土曜日と第四土曜日に開院しています、修理受付時間は下記の通りです、修理完成品の受け取りはAM4時までにお願いします。
受付時間AM10時〜PM3時まで


■Top
A05  祭日が土曜日の場合はお休みですか。
    第二、第四土曜日が祭日でもおもちゃ病院は開院いたしています、但し会場の都合で使用出来ない場合は変更致します、活動カレンダーで確認願います。

■Top
A06  受付時間は何時から何時までですか。
    時間AM10時〜PM3時まで受け付けています、修理受付件数状況により修理は4時まで行います。

■Top
A07  修理代金は幾らくらい掛かりますか。 
   修理代は無料です、部品交換があれば、部品代を頂きますが、接着剤・部品加工配線・手作り部品等は無料です,有料部品とは「スピーカー」「モーター」等で100円から300円以内です、実績では97%が無料修理で完成しています。また電池の交換は原則行いません、ご希望があれば有料で交換致します、 但しおもちゃの構造上一般の方には電池交換が難しいと判断される場合は交換を行い実費を請求致します。

■Top
A08  基本的に無料とか言って、修理後に請求が来ることはないですか。
  前の質問でも回答していますが、ボランティア活動として、おもちゃの修理を行っています消耗材・維持管理費等は会員の会費で補っており、有償部品代以外は一切請求致しません、安心しておもちゃ病院を活用してください。

■Top
A09  修理依頼時に特に注意する事はありますか。
    受付時お聞きする事は、下記の事項です。
   1.どの様な状態ですか?(現在の状態をお聞き致します極力具体的にお答え下さい)
   2.壊れた部品は在りますか?(小さな壊れた部品でも捨てないでお持ち下さい)
   3.使用していた電池は外してお持ち下さい。(液漏れ電池の取り扱いにはご注意を)
   4.取り扱い説明書が在ればお持ち下さい。
   5.おもちゃの操作方法・動き方をお教えください。
   6.修理に出す前に「おもちゃの修理を依頼される方へ」をお読みください。


■Top
A10  おもちゃであれば何でも直せるの。
   ほとんどのおもちゃは修理を致しますが、他人に危害を与える恐れのある物等多少の制約がありす、詳しくは→「修理に付いてのお願い」をお読み下さい。
また、修理完成品の一部を写真開示しています「修理完成品一覧」をご覧ください。


■Top
A11  タマゴッチの液晶画面が出ません直せますか?
   どの様な修理品でも同じですが、現物を拝見しませんと回答が出せません、おもちゃ病院では無理かなと思われる修理品でも「だめもと」で持ち込んでください、今回の質問の回答ですが、液晶の劣化、破損の場合は修理不能ですが、映らない、操作ボタンが旨く動かない等は修理の可能性が大いにあります、持ち込んでください。

■Top
A12  木製おもちゃですが直せますか?
   破損状況によりますが、可能性はありますご相談ください、木製品は強度上の問題があり、ご持参戴きその場で修理の相談をさせていただきます。

■Top
A13  柱時計、腕時計の修理できますか。
     時計はおもちゃではありませんので、修理は行いません、時計店へ依頼してください。 但し、はと時計は故障状況により修理が可能です、持ち込んでください。
腕時計の電池交換はご要望が多く、国産腕時計の電池交換は行うことが出来ます、 この場合でも「おもちゃ修理に付いてのお願い」と同じく、保障は致しません。 (電池の在庫によりお断りする場合があり、200円〜500円の
実費請求となります)

■Top
A14  大事にしているレア物ですが、修理をお願いできます。
     修理は可能です、骨董的な価値があるおもちゃは修理を行うとその価値が下がります,以上の理由から修理は避けられたら如何ですか。
(以前鉄腕アトムが持ち込まれましたが状況をお話し、修理を行いませんでした)


■Top
A15  エアガンが壊れたけど修理は出来ますか。
     当会規約で危険な玩具の修理は行っていません、「修理を依頼される方へ」をお読みください。

■Top
A16  電池が液漏れしていますが直せますが。  
     電池の液漏れは電池ボックスの電極が腐食している場合が多く見受けますが、電極の腐食は修理が可能です、電解液が内部を腐食した場合は状況によります,液漏れの場合は「液漏れしたときの注意」をお読みいただき対応してください。

■Top
A17  修理時間はどの程度掛るのですか。
  故障内容により一概に何時間とは言えませんが、簡単な修理で10分〜からの時間が掛かります。

■Top
A18  修理品がたくさん有りますが、取りに来ていただけませんか。 
  あきる野市内に5ヶ所あります「修理取次ぎ所」を活用願います、持ち込めない場合は電話で相談してください。

■Top
A19  時間の関係で病院まで持って行くことが出来ません、何とかなりませんか?
  現在、あきる野市内に5ヶ所の取次ぎ所(ドクター自宅)を設けております、ご連絡・相談をしてください、取次ぎ所の所在は案内で確認願います。
また、2006年1月より「移動おもちゃ病院」の活動を行っています、市内12ヶ所の会館施設を順次開院して行きます、予定カレンダー、最新情報等でご確認願います。

■Top
A20  私はあきる野市在住ではないですが、修理をお願い出来ますか?
    あきる野市内での活動を基本としておりますが、持ち込み修理に付いては地域の区別は致しません出張修理も団体の場合はお気軽にご相談ねがいます。

■Top
A21  修理品の保障期間は何年ですか?
     おもちゃ病院での修理品への保障は一切御座いません詳しくは、→修理に付いてのお願いを必ずお読み戴き、ご了解のうえ持ち込んでください。

■Top
A22  修理に出したおもちゃの補償体制はありますか?
   修理全てが成功するとは限りません、修理出来ずお返しする事もあります、また修理の過程で現状以上に悪化するケースもあります、この場合に於いても補償を行うことは出来ません、以上の事柄を十分理解の上修理依頼をしてください。

■Top
A23  出張修理は出来ますか。
     出張修理を行っていますが、公的施設(幼稚園・保育園・自冶会・各種団体含む)からの修理依頼を基本に考え、個人を対象とした出張修理は行っておりません。

■Top
A24  移動おもちゃ病院を当方でもお願いする事は出来ますか。
   出張修理を行っていますが、公的施設(幼稚園・保育園・自冶会・各種団体含む)からの修理依頼を基本に考え、個人を対象とした出張修理は行っておりません。

■Top
A25  移動おもちゃ病院をお願いする条件はなんですか。
   特別な条件はございません、修理会場となる部屋と電源コンセントがあれば結構です、ハンダこて、ナイフ等危険な工具を使用しますので、事前打ち合わせをさせていただきます。

■Top
A26  おもちゃ病院開院の費用その他の費用はいくらくらい掛かりますか。
   費用は一切掛かりません。

■Top
A27  子供が大きくなって要らないおもちゃが在りますが、引き取っていただけますか。
   おもちゃの種類にもよりますが、お引取り致します、 「ぬいぐるみ」等は衛生上の問題と刺し針等の危険性の問題があり、引取りは行っていません。
引き取ったおもちゃは教材として使用し、状態により無償譲渡、部品の活用とさせていただきます。


■Top
A28  子供と一緒ですけどおもちゃ病院の見学は出来ますか。
   大歓迎です、但しハンダこて・ナイフ等の危険な工具を用いて修理を行っており、危険防止の観点から、多少の制約をいたいますが、ご了解ください、見学時に修理品をお持ちいただければ、その場で現況説明、修理を行います。
(ただし故障の状況により長時間の治療、また入院治療が必要な場合は後日返却となります。)

■Top
A29  修理に興味を持っています、おもちゃドクターになれますか。
   特別な条件はございません、何方でも参加いただけます、ただし修理技術習得のため、参加の前後にドクター養成講座「基礎編」と「実習編」の講義をお受け戴くことになります。
ドクター養成講座については、定期と不定期があり、詳しくは事務局までお問い合わせください。

■Top
A30  おもちゃドクター養成講座を行う予定はありますか。
   全国組織の「おもちゃ病院連絡協議会」主催の年2回の定例講習会と、当会主催の定例と不定期がございます、当会の定例は来春に予定していますが、希望により不定期講習会も行います、詳しくは事務局まで連絡を戴ければご説明いたします。

■Top
A31  昨年の夏休みに物作り教室を行ったそうですが、今年の予定はありますか。
   8月6日に行いました、参加人数に制限があり、ご希望されながらお断りしたことをお詫びいたします、今後も定期的に行いますので参加をお待ちいたします、前回の物作り教室の写真集をご覧ください。

■Top

   
  おもちゃ病院あきる野おもちゃ病院あきる野貨車おもちゃ病院あきる野客車おもちゃ病院あきる野客車おもちゃ病院あきる野石炭車蒸気機関車
top page トップページおもちゃ病院あきる野とは最新連絡情報おもちゃドクター活動報告おもちゃ病院活動カレンダーご意見承り処おもちゃ修理技術いろは工具・部材あきる野名所案内