おもちゃ病院とは
おもちゃドクター紹介
修理依頼時の注意事項
おもちゃの修理を
依頼される方へ
ぬいぐるみ人形の
修理に付いて
電池使用上の注意
修理品取次ぎ所一覧
おもちゃ病院Q&A
アクセス/案内図
 
 
    
        
         
   
 
 
   
  
    
  
おもちゃ病院あきる野
電池使用上の注意
《発熱や破裂、液漏れを防ぐために
(+)と(−)極を間違えて接続しないでください。
3個以上使うおもちゃでは、入れ方を間違えても動くおもちゃがまれにあります。
一次電池(充電式でない一般的な電池です)は絶対充電をしないでください。
「充電式」明記のない電池を充電すると、電池が破損するばかりか事故につながります、乾電池用の充電器も出回っていますが、おもちゃ病院では事故の原因となる恐れがあるのでお勧め出来ません。
性能の違う電池を混ぜて使わないこと。
新しい電池と使用した電池、種類、銘柄の違う電池を混ぜて使うと寿命が短くなるばかりか、液漏れ等の原因となります。
使い終わった電池を放置しないでください。
電池を取り出さずに接続したまま放置しておくと、液漏れし故障の原因となります。
ショートさせないでください。(特にボタン電池・コイン電池)
ポケットやカバンの中で(+)極と(−)極にネックレス等の金属が触れてショートさせないため一緒に携帯、保管しないでください。
ボタン電池は電極間が狭いので、複数をポケット等へ入れますとショートし使用不能となります。
 《液漏れしたときの注意
スイッチを切り忘れないこと。
液漏れの原因の多くはスイッチの切り忘れが原因です、長時間遊ばないときは必ず電池を取り出しおくことをお勧めします、この事はおもちゃに限りません。
お子様が使ったあとは唾液、ジュースのこぼしにご注意ください、こぼしに気づかれた時は速やかに拭き取ってください、拭き取りが出来ない場所へのジュース等の濡らしの場合は、電池を外し修理に出してください。
液漏れおもちゃの対応
液漏れしたおもちゃは気が付いたらすぐに、電池を取り外し漏れ出した液はティシュ・綿棒等で拭き取ってください、ふき取りは皮膚・衣服等に付着しないよう注意し作業願います。
機器内部に液が流れ込んでいる場合がありますので、おもちゃ病院へ持参の上相談してください。
作業後は必ず手洗いをしてください、液漏れした電池は絶対使用しないでください。
体や衣服に付着したらすぐに洗い流してください。
皮膚障害を起こすこともあります、すぐ流水で洗い流してください、万一目に入った時はきれいな水でよく洗い、直ちに医師の診断を仰いでください。
《ボタン電池等を飲み込んだ時の対応》
                    電池を飲み込んだ時はす直ちに病院へ
吐き気や腹痛、黒色便を伴った下痢、発疹の他、胃壁に穴があくことも。食道にひっかかることもあるので無理に吐かせようとせず、すぐ病院へ行き、医師に相談してください。
飲み込んだ電池と一緒に使っていた電池を持参してください、飲み込んだ電池の種類や大きさ・個数等がわかり処置に役立ちます。
毒 性
飲み込んだ電池は食道につまらなければ、ほとんどの場合何事もなく便とともに排出されます。
しかし一ケ所に長時間とどまると、放電(電気分解反応)がおこり食道や胃の粘膜を腐食(やけどに似た状態)したり、また電池が胃の中で壊れるとアルカリの強い電解液がもれ出し、胃に穿孔(せんこう=穴があく状態)をおこす危険もあります。
※使用済みの完全に放電した電池は、毒性のない異物と考えられますが、完全に放電した電池か不可の判断は不可能と考えられる為、病院へ相談されることをお勧めします。
症 状
飲みこんだ場合、まれに吐く、胸の痛み、咳、腹痛、下痢などが出ることがあります。重い症状では食道や胃の粘膜に腐食や穿孔をおこします。
鼻や耳に電池を入れた場合は、鼻の中や鼓膜に穿孔を起こした例があります。
応急対応
すぐ病院へ、病院への連絡が取れない場合は「中毒110番」へ連絡して対応を受けてください、赤ちゃんや子供が、身の回りの毒物などを誤って飲み込んだときに、応急処置を教えてくれる「中毒110番」が年中無休24時間対応で医師・薬剤師が待機しています。
《中毒110番連絡先》
大阪中毒110番(365日 24時間対応)
電話 0990−50−2499 (ダイヤルQ2:通話料と情報料(1件315円)がかかります)
つくば中毒110番(365日 9時〜21時対応)
電話 0990−52−9899 (ダイヤルQ2:通話料と情報料(1件315円)がかかります)
タバコ専用電話(365日 24時間対応、テープによる情報提供:一般市民) 無料
電話 072−726−9922 
  おもちゃ病院あきる野おもちゃ病院あきる野貨車おもちゃ病院あきる野客車おもちゃ病院あきる野客車おもちゃ病院あきる野石炭車蒸気機関車
top page トップページおもちゃ病院あきる野とは最新連絡情報おもちゃドクター活動報告おもちゃ病院活動カレンダーご意見承り処おもちゃ修理技術いろは工具・部材あきる野名所案内