一月
帽子型や六角柱
つめたく結晶がまたたく夜、
二つとない結晶の鍵を渡されて
氷柱のホテルに宿泊する。

ホテルの看板には
六花大酒店

六花とあるのは雪の結晶のことか。

ふいに立ち寄ったホテルの、
鍵を開けた時には12ヶ月もの旅が始まるとは思ってもみなかった。





ホテルの喫茶室に入ると
六角の窓から差し込む
光がきらきらとかがやいていた。

ところどころにステンドグラスが嵌め込まれている。
それはまるでみかんのような甘い橙色。

そこ にいた女の子か、男の子か。
スタッフなのかお客さんなのか
聞くのもはばかられる静かな午後。

置かれていた本に
雪が結晶になる過程で帽子状になったりうんぬんかんぬん。
結晶の帽子?

さっき渡された鍵も
針金についた結晶から作ったと説明があったっけ。
ふたつと、ない。

その 人は
角柱のグラスをからからと廻して
さっきからずっとぼんやりしている。



二月
ゆっ くりと深海に潜った。

ぬくぬくと、思い出に思いを馳せる。
あまり動かず
あたまのなかでめぐるめぐる
思いがぐるぐる
いつの間にか体をまとっている、
セーターのように。
早くあたたかな季節が来ることを願いながら。

そしてまた季節は巡ってくる。



三月



春霞 のかかる湖畔、春の宵。
漂っている人がいた。

多分月を見上げているのだろう。

声をかけると
この小舟は三日月藻とアクアマリンとシトロンでできていると
教えてくれた
ちょっと自慢げに。

どこ にいくのと聞くと
あたたかい季節に、と言った。
それはどこへいけば?
と聞くと
待ってればいい、言った。
そして手に持っていた白酒をくいっと飲み干し
ほろ酔いながら漂って行った。



四月

耕地 に立つ四月の女王。

長い 冬がやっと終わった。
ひと雨ごとにあたたかくなって花も芽生える。
露の真珠がきらきら光る冠を頭上にいただいた女王。

鉱石を鎌や斧や槍にして
狩りへも出かけて行く。


春夏 秋冬の絨毯の上で
ちょうど今日は、春の陽射しを浴びているところだった。



五月

森の 中で朝陽を受けてひっそり咲いている。
白い、雪のような少女に摘まれるのを待って、
赤いバラはすっくと立っている。

イノ シシの心臓を持った少女、だったっけ。
あれ、違ってたかな。

深い 森の中では
磁場が歪んで
いろいろな物語が交錯している。



六月


冷た いお菓子を売っている商人がいた。
初夏の空にはうっすら月が掛かっている。

これ 何?と聞くと
ちいさな声で
舎里八
と言った。
よく聞き取れなかった。
シャーベット、と聴こえたような気がする。

何 味?
龍涎香とバラ

ずっとずっと東の方、から来たと言っていた。
別の日には西の方、とも言っていた。



ショッ プへ。別ウインドウが開きます。
 
こちらのサイトで掲載しているものはマイピク.LITE|パトロンサービスで展開してい たものです。
現在は別シリーズが展開されています。
また、いずれかそちらもこのサイトに掲載があるかもしれませんが
その際にはここに、販売サイズの600×600
pxとして掲載することはございません。