黒磯駅でちょっと…。

 

黒磯はいいところです。

先日電車に乗る機会があり、30分ほどホームをうろうろしていた「成果」です。

新しい「電車」には詳しくないので色々教えていただきました。感謝m(_ _)m

写真を撮り終え、電車に乗った直後、なんと
「北斗星」(それもKATOの模型の通り赤いステンドの明かりがついたの)が通過しました!クヤシイ〜。

 

これは107系宇都宮行き…かと思ったら、
なんと表示が高崎行き! 小山から両毛線経由で高崎へ行くんですね。

ご指摘byこすずきさん

郡山行きの701系。
700番台(意味合いがちょっと違うが)ということで交流電車ですね。

車両情報byぴかちうさん

こちらは快速ラビット号E231系です。

車両情報byぴかちうさん

新鋭機EH500。運用はまだED75重連と半々といったところ。

確か交直流機のはずですが、なぜか?ちゃんと?黒磯で交換します。
今のところEH500が黒磯から首都圏方面に行ったのを見たことはありません。

連接車のどちらも東京側にパンタグラフがあるので、こちらは前パンです。

黒磯の黒磯たる所以、デッドセクション。

ここで架線に流れる電気を直流・交流と切り替えます。
上のEH500が解結され、待避線に入るとここで「ジジッ」と音がして、
腕木のようなものが動いて切り替えています。間違えたら大変(^^;)

直流機EF65PFが作業員さんを乗せてやってきました。
赤ナンバーは高速貨物専用機。
ガシャーン!
コンテナはここからEF65に牽かれ終点まで。交換はわずか5分くらいで終わります。

 

TrainTop BBS