2005.11.5-7
TRIP ASAHIKAWA

■出発 11.5 10:43
スーパーでパンと缶チューハイ購入。やや手間取り厳しい時刻。
小走りでバス停 近く…今買ったパンがない! 落としたかー
戻ると2個は2mほど離れて 横転。 慌てて拾いバス停へ…
バスは既に待っていた「す、すいませんー」。 事前予約で命拾い。
■狩勝峠を越え 南ふらの
少し休憩するのか?と、思ったがアナウンスなく運転手は先頭の
客に答えているだけ…数人が下りたので タバコを吸いに車外へ。
運転手は物産センターに消えた。車に戻って数分 最期に運転手。
「えっ…」。何も言わず、客の数も確認せず発車! 「いいのか」。
■「次は富良野 協会病院前でございます」。
あ〜去年 倒れて世話になった病院だー。 あー右折か!
2ヶ月通った幼稚園の前を通過。 なぜだか? カトリック系…。
右手:祖母(故人)の家!!※現在は長男の叔父家族が住んでいる
美瑛通過 観光バス 6・7台停車していたが…茶色い景色だけ
■旭川到着  13:45
買い物公園通りをうろつき コンビニへ「あっ、入ったことある」。
と、思い出す。 過去2回の旭川 さっぱし覚えてないんだわー。
Hotel で一休みし夜の飲み屋探し。
その前に丸井今井 「全国うまいもの展」を、覘き数点試食だけ。
このブースだけ客でひしめくが、他フロアーは疎ら。
地下食品街 暫くまぐろを見ていると 「このお刺身どーなの?
美味しいの?」。と、ご婦人。「良さそーですよ、近海物ですし〜 
この時間なら 負けてくれると思いますよ」。と言ったら  
「負けるよー」。 と、直後に居たらしい店員。 
1300円が1000円に…なりました。 「あはは、良かったね」。
「飲み屋」公園通りは観光客向けだろーから裏通りの地元客向け
居酒屋を狙う。薄明かり発見。開いた窓から覗くと数人の常連客。
店名は「武蔵」。 「うん、ここにしよ」と 決めて HOTELに戻る。

■8時過ぎかな 店に入るなり 「どうぞー、お二階です」。
「なんでよ」。  宴会客の部品 と勘違いされたらしい…。

「武蔵」。  焼鳥や と 焼肉や が同じ器(建物)に同居。
小上がりで ホルモン系 中心の 七輪焼き。 雰囲気は屋台。
「酒のつまみ」 ポジション。 仕事帰りに立ち寄る店。 だな。
おろしニンニク・コチュジャンの小鉢が用意されタレをアレンジ。
タレも中々 旨い。 ホルモン・ミノが鮮度も良く「美味かった」。
もう少し大きくカットしてくれれば「文句なし」。   だったな…。
宴会客も引き、帰りに主人と言葉を交わしたが気さくで話し易い。
体格・顔 全体丸で「焼肉屋さん」。してた。 ホールのかぁさん 
何度も 3度もか「お昼はラーメンやってますからー、どーぞー」。
かなりの自信作なんだろうが、1回 聞けば  「覚えます」って。
〆に小ライス…焼肉のタレをご飯にかけて 食べたかったから。
このご飯も旨かった。大と小しかなく残す訳にはいかんので小。 
「大」 失敗となった…。かなり満足したんだが 「もう少し食う」。
「torazoh のミノ」 が…、店を出て コンビニおにぎり2個 追加。 
「あらっ、こいつも…うまいwa」。 北海道の米・水=A よ、本当。

■旭山動物園へ 11.6 朝。
朝食はつけなかったんで… 「探そ。まずは駅からだな」。
37万の人口の駅にしては…物足りない、人が集まる処の機能は
不十分。構内 CafeExpress スープセット:モーニング 400円.。
クラムチャウダー・ベーコンデニッシュロール・サラダ+コーヒー。
「わー、全部うまい! 」。 コーヒー/深煎りイタリアン ティスト 
かなり良し。クラムチャウダーもいいな、胃に優しい美味しさだ。
この2品は単独400円でも「文句無い」。 ウエイトレスもGOOD!
アサヒビル前●10:10  発車 ⇒  旭山動物園前●10:43 到着

■3度目の旭山動物園 素面で参戦(初) そこそこ SHOT
楽しんだが…人気ブースでは 「止まらず 進んでくださーい」。 
間違っている。 ベンチ・一休みする場も 「少ない」と感じた。

■ZOO 早めに切り上げ
「ん…。Dカメ・コンパクトはモニタ連動せず モード確認できんし、
撮れているんだか どーだか? フィルム一眼はフィルム 切れ」。
PCに落とす「うん、やっとまともな奴」。も…NET状態、悪くて…、
書き込み・Photo UP.できず…。この日夜は ほか弁(のり)食。

■11.7 11:30 この日の目標      「旭川市役所 食堂だ ! 」
「あら、随分古い… 町役場」。 子供の頃、遊んだ場所の感覚。
日替わりは3種のようで…360円、弁当の400円と 特食500円。
小食・高齢者は360か? これに麺類なんか付けても700円程度。
400弁当は机に持って行くことが前提かな。出前用も兼ねている。
torazoh 選択 ハヤシライス エビフライON・目玉・コールスロー・
キュウリ・トマト・レタス・パセリ。 エビフライ 冷凍モノだろが、
質は良し。ハヤシソース 業務用+αか 椎茸・筍で良い感じ。
ご飯もかなり 良かったぞ。でも、やや 足りず… 他も口にした。

近くに 国営放送局があることを事前調査で 確認済み
「なんだー、食堂はどこだ。  見当たらん」   調査不足。
公共施設ランチ梯子 TOUR  一箇所で  「ポシャ る」。
.

■面白かったわ 良かったわ  
旭川への道のりも 結構面白かった。
丸井今井 居酒屋 動物園 市役所 


旭川駅構内売店で 一力屋の「とらまき」 発見(どら焼の変形)
存在は知っていた…  この地のHair Artist が面白がった奴だ。
■Dトールでアイスコーヒーを自分側に倒し 右腕で流水 BLOC。
■check in時伝えられたが…面白かった非難警報「U〜U〜〜」。
従業員用 避難訓練。 下手に[昼寝」だと 飛び出たかもナ。
■電話 「何処でなってるんだ?」ユニットバス・トイレルームから
「外線が…」と、フロント。「バスルームに架かっている 」。と返答。
結局、外線とは繋がらず…。
「今、お風呂に入っているようです」。
と、伝わった。 らしい…。ばかたれ フロント! 「入っ トラ んwa」。
●「良かった。  とてもだ、旭川。

休憩地点 なのか?
南ふらの物産センター

JR北海道 旭川駅
機能性不十分と見た

武蔵 器・体格も良し

Cafe Express

■NON ASAHIYAMA
JUMP

旭川市役所 地下食堂

特食 500円
満足の品でした

MemoryBloc

torazoh_drawer 2006   All lights Reserved.