熱帯動物館 空っぽの檻の 告知看板

去っていったネコ科大型種
                           2004

■ジャガー クロ ♂ 17歳 
'04.11.11
2年以上前かな、メスがなくなり一人暮らし
だったが…17歳で。11月15日飼育係さん
と「17ですと、老衰ですか?」「これから
解剖して調べますけど、そうだと思います」。
との、会話を交わした。確かに横になってい
る時間が長く、シャープな動きを見たことは
なかった。ジャガーの黒変種、そう多くはな
いと思う 普通のジャガーと同じで斑紋があ
るんだよ。クロヒョウは、よく耳にする動物
だけどね。ヒョウとクロヒョウは同種だよ。
 

■ペルシア ヒョウ アレック ♂ 18歳
'04.11.14
3頭居たうちの一頭。11/15に円山へ行った
んだが、気が付かなかった。飼育員もヒョウ
の事は言葉にせず「カラカルの調子が悪い」。
と、だけ。彼は他の2頭と別の檻での生活だ
った。かなり、前から良くなかったんだろう。

■ユキヒョウ マーズ ♂ 7歳
'04.11.29
7歳は早すぎる死だ。自然下での寿命は、
15年ほどかと思う。動物園では外敵なく、
餌も絶たれることもなくやや長生きするは
ずだが。何度か観察したが…突然 死を迎
える様子はなかったようなんだがな。内面
的なものかも、知れないな。檻の中・孤独
な世界は人が思っている以上に「負担」だ。
■熱帯動物館に「ユキヒョウ」。原因か?

2005.4.10 11:00 庭へ100m
Photo Blog Bar Torazoh、Shot Bar strong
「庭にエゾリスが来て、楽しませてくれた」。と、
書いたばかり。この子はおそらく1匹で数年前か
ら来ていた個体(オス)だと思う。
本来の住処から危険な車道を渡って 来ていた。
「わざわざ車道横切ってくるのか?」
疑問に 思っていたが、はっきりしてしまった…。

リスが来て喜んでいた事は 愚かだった。
庭の松の下に埋葬 クルミ・ヒマワリの種と共に…。

torazoh_drawer 2006  ALL Rights Reserved.