ナイス
2010.06.27 某店へ行ってみたら2
理解してもらえるまで10年もかかったと言ってみたものの、物は真新しい、指摘場所は黒。
そうとう汚れてるんだね。 苦笑いで帰ってきた。 ○○ばっかし。
2010.05.14 某店へ行ってみたら
やっと指摘(本店へも)してた事が理解できたのか○○○○が置いてあった。 使ってるらしい・・・真っ黒
初回指摘から理解してもらえるまで10年もかかった。 それとも偶然な店長の意向なのか・・・不明
ナイス商店様 理解力なさすぎ
2010.03.19 ナイス商店様 また書込みしなければいけないと思うと寂しすぎるぜ
ソウセージのポップ「228円本日限り」を見て衝動的に籠に入れた
レジ通したら「480円」 まいっちゃうよ ナイス商店様 こなのばっか
2010.03.05 久しぶりにちょい寄りしてみた某店
レジに立ったらポスレジの画面・横から見ても表示が見えないほどの埃が吸着・・・汚っねぇ!!
ず〜っと言い続けているが不潔だ
CMではかっこいい事をならべてるが、中の実態はさんざん
Open商品にもその埃がたんまり ぞ〜っとする
2010.02.02 趣味の問題だろ゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォー!!
レジ表示金額 426円
1,021円を出したら、「1,031円にして下さい(さもそれが正解の如く)」って言われた
一瞬こっちが、とっても恥ずかしい事でもしているのかと思ってしまったから、10円を足して1,031円を渡した
1,021−426=595円 と 1,031−426=605円 の違いで、どっちにしても5円はきてしまう
10円玉がほしかったσ(^_^;ワタシ、気が弱いのでそれ以上は言えなかった (゜゜;)\(--;)ぉぃぉぃ
結果手持ちの10円玉が少なくなったじゃねぇか、ばかやろー
2009.12.13 やられたやられた まただぁ
12.10に買ったみかんの中ラベルにアリダと書いてあった アリダ??? アリタならわかるがアリダ?
まぁ いいかと袋から全部出したら底にあった1個がカビだらけ 腐ってる 寒い場所においておいたのに 何故?
痛み具合が半端じゃぁない こんなのばっかし 過去にも
いつものが無いので、新玉葱を買ってみた 帰って包丁でわってみるや ガックリ 中が解けてる状態・・・腐ってた
鮮度が悪い それ以来 新玉葱は買わない
菓子が土崎では98円コーナーなのに追分では100円コーナー なんだろね? 同じ金額に出来ない何があるんだろ
2005年に質問した納豆の値段はいまだに返答なし
2009.12.10 比較対象にしてた事に間違い 企業ではなかった ナイス商店
評価が低いのは多分に接客・クレ対の悪さが目立つからだ
10年以上見てきた事でやっとわかった事もあった(わかるのが遅すぎると言う声も・・・・)
県内では良企業と視て来たが視方を間違えていたようで 事実企業ではなく商店の大型会社であった
店長クラスの資質の低さとか 某番頭の顔色を伺いながらの作業実態等
客に気を使わなければならない筈が 視点が変わってるんだろうなぁ と思えた
それは、社長の支持の下での事だろうが
一度も「ご指摘有難う御座いました」「連絡有難う御座いました」って言われた事無し←ナイスの基本は違うらしい
極端に言うと 商店の作業に支障がでないクレーム連絡にしてくれと言われる始末
殿様商売まっさかり
2009.08.13(匿名主婦A)
11日からの一連の流れを見てみると 秋田らしい 「ごめんなさい」と「ありがとう」が言えない
企業として最低じゃないですか 評価が低いのがわかりました
企業のPointがずれてて着目しなければならない所は問題を起こした自社社員だって事でしょ
長い時間電話をしてると言う事に焦点をずらしてますね 部長さんは感情派なんですね
秋田には俗にいます 会社で役職だと近所付き合いも役職しょってる人 県庁の上層にいますね
県庁でさえ「ご苦労さま」禁止にしてるのに・・・問題点は基本部分にあるのに・・・
わたしにもわかるのに・・・ どうしたものか 秋田らしい 
2009.08.13 総括
壁にぶち当たっている様でStepUp出来ないのではないだろうか
・客声を直接受ける受信者に臨時担当を配置
経営者の考え方一つだが、一般的には客声受付は重要な部門だと考えられている
昨日の担当者(臨時配置)は会話の纏め方ができなかった、そんな場面を管理職は客に問題があると決めつけてしまう
社内に問題がある点を見つけようとしない・出来ない様にも感じられた
特定部門での現状認識はやってるらしいが総括がなされてない為、次へのStepUpができない
・某大手企業の会長は「働く人の気持ち一つで売り上げが変わる」と名言 短文にして全てを物語っている
店長・副店長クラスの話の聞き取り方が全て(遭遇した方々に関して)上から見下ろした態度
”文句があるならば店にこなくてもいい”とでも言いたげ
決して(間違っても)そんな考えなど思ってはいないだろうが やってしまってる事実は曲げられない
余裕がある企業なのだろうか その様には思えないのだが
接客の場面で自分達のおかれている場面を想定できていないらしい
末端の指導者がその様なのでトラブルが起きても不思議でもない
・総務部長Oが話に割り込んできて電話を切断した際 末尾で「ご苦労さま」と言っていた
どんな意味で言ったのか不思議だ 上からの物言いなのだろうか それともわからずして発言したのだろうか
「ご苦労さま」それは殿が部下を労った言葉であり 間違っても部下が上司に言っていいものではない
知らないで使ってるのだろうか 客をそんな目で見ているとは思いたくはないのだが
大手との違い
大手は問題が生じた場合、現状分析用に情報集めをしようと心がける
客の意見を全て入手する為、まづは一歩さがって聞き取りをするが、ナイスはできていない
現状の体制が良だと位置づけているらしく ガードが固すぎて視点角度の変化が難しい
いままでクレ対係りからは「申し訳ありません」とは聞くが「ありがとうございました」とは聞いた事がない
ましてや各店舗の店長クラスからも
企業のStepUpには上記に鍵がかくされている 場面は違えど共通した1点
摩擦を起こしたいとは考えていない 問題が目につかない様に出来ないものなのだろうか
入店から出店まで気持ちのいい買い物をしたいものだ
2009.08.12 低Lvな副店長編(こんなのが副店かぃ) Part2
駆動氏はいないのか訊ねる 他店へHelpで外出中 総務部長O氏はと訊ねる外出中
電話受信者が今日の担当らしいので 長話はしたくないので手短に話したい旨を伝え 話をする事とした
@誤解を招いてはいけないので昨日話した件以外の事についてお話したい旨伝える。
・F田K巻レジ係りの不振な動きを指摘するや「入力ミスをしました」と応答 ← ミスは指摘する前に話してもらいたかった
今回のトラブルのきっかけはここから始まった。
・11日外旭川店のIトウと話をしていた時、こちらを凝視してるカウンターの女
気色がわるいので話でもあるのかと側まできてもらったが、Iトウは「俺が話しするからもどって」と
手を左斜め下にしながら女をかばうしぐさ 話をさせようとしない 行動が意味不明
女は流れの中でとばっちりをうけてしまった事となる
A他の件だが・・・事前に知ってる事とは思うが情報として
・追分店の数百メートル下に”ツルハ”を建設中らしくみえる 
↑伝えたい内容はこれだけだが説明するのに2時間10分も掛かった(09:50〜12:00)
77%はこちらのせいではなく受信者側の理解度の悪さ(受信者はおっとりしすぎで内容が纏められない受信者)
時間が掛かった最後の方で「一旦電話を切ってナイスから掛けます」と総務部長Oからも伝言が入った
また1から話しなけりゃいけないのか と少しばかり激怒 疲れもピーク状態
理解力がない受信者がどの様な報告をするのか最後に報告書の纏めを確認していた
その最後の最後に突然
総務部長Oが話に割り込んできて「一方的に電話を切断」・・・まるで話が長引いたのはこちらにあるとでも言いたげ
話方はいろいろあるはず 割り込んでくるなら一度は一歩下がって「電話を長引かせてすみません」と言いながら
上手に処理できないのが総務部長Oであった 総合して考えるに上下の共通キーワードは「自己本位」 余裕がない印象
ナイスが気の毒にと思う人もあれば いあ 稚拙だと思う人もいるだろう
実質 長くても30〜40分で話が終るはずだが異常すぎる いつの日かナイス全体が優良会社になってくれればいいのだが
追)電話を一方的に切られた為、掛け直してみるが不通状態
代表電話に電話してみる 出た女性(sskd)「Oは電話中」と返答 こちらの連絡先を伝え連絡を待つ事とした
連絡がこないので3時間後、再度こちらから掛けてみた 外出と応答 こちらの連絡先を再度教えた(復唱してもらった)
3分後、総務部長O(外出先)から連絡有り
しょうがない事なのだが「2時間半も・・業務に支障のない話方でしてもらえないか」と言い続けられる
向こうとしては実態が正しくつかめてない訳なのでしょうがないと思うが・・・・
こちらとしてはかいつまんで内容説明と本日の電話の趣旨を伝えた
しかし「ご迷惑をお掛けしております」等の言葉は一回もなし
いままで、店長クラスからも未曾有も言われた記憶はない
社風なのだろう 良い社風ではないと誰でも感じるだろう どこかにこだわりでもあるのでしょう
とりあえず内容はつかんでもらったが本人確認ができてないので一時保留
総務部長Oからは「社長が会ってみたいと言ってる旨」をつたえられた
5年前アポをお願いした時には断られた経緯を話しながら、こちらとしても会いたいと返事
今回の件としては、総務部長O氏とは後日・様子をみはからいながら話をしましょうと結論づけた
2009.08.11 低Lvな副店長編(こんなのが副店かぃ)
それは外旭川店のIトウ 君だ!! 接客態度零:誰がマナー教育してるのか さっぱりだっすなぁ
蚊が飛んでるかどうかわからない音量の声・・・奴の話は聞き取れず
・わたしから外旭川店のIトウへ
 「肝心な事はまだおしえてない Iトウが話を理解出来てるかどうかわからない」
 「話を続けられないし、冷凍食品を購入したが劣化してきてる どうしたらいいんだ?」
と尋ねると
 「お客様のお買い求めになった商品が劣化しますので次の点の話をはやくして下さい」
だってさ・・・目がまわるぅぅ (;◎ο◎)ノ くらくら ご立派な副店長さんですこと 人事は誰がやってるんだ Sトウ?
わたしは「本部と話をするからいいや」とその場を立ち去った
背中越しに「名前を教えてください」と大声(腹に力が入ってない状態)で連呼されるが
名前など名乗るほどでもなし 。゚(゚´Д`*゚)゚。w ピンボケ君でしたぁ 大声だせんじゃねぇか
他店の関係者に聞くと「接客マナーがどんなもんですかねぇ・・・」と言ってた
・本社:お客様係りの駆動氏には土崎店の電話を借りて伝えた その後確認電すると 駆動氏他店へ外出した様子
また受け流されたかな クレームがついたら評価Pointマイナスとかやってないんだろうなぁ
・本社・総務部長Oへ 衛生面について「いい事ですね」と言ってはもらえた件、指摘から4年たっても改善されていない
いぜんとしてスーパーが八百屋のまま よく利用するだけに この件は改善されるまで言い続ける
・久々にHPを覗いてみた 爽やかに変身していた。 社長!老けたなぁ
2007.12.25
久々に入ってみた 時間帯が夕方の為客いり多い・店員の数も多い(邪魔)
本社・総務部長Oへ 衛生面について「いい事ですね」と言ってはもらえた件、指摘から2年たっても改善されていない
スーパーが八百屋に変わってた 不衛生が目立つ為OPEN食品は買えない!
2006.07.07(匿名主婦A)要注意!(◎◎;)
新屋店 健康茶が店内では75円・・・・しかしレジでは80円 どうなってんだ。 これって法律に違反してるんでない?
2006.04.25
久々にHPをチェックしてみた。 指摘していたTITLEが修正されていた。 指摘してからえらく時間がかかったなぁ。
会社の顔となるHPのタイトルが「無題ドキュメント」となっていた訳で・「ナイス」で検索すると「無題ドキュメント」が検索されてきていた訳でもある。
2005.11.01
販売額の統一性がない件について調査・・・実際にそうだった。
Y店舗・肝心な衛生場面の末端を指摘されているのに改善されていなかった。
企業体質 だな  一連の流れを見ればみなさんは理解できている筈  ここは駒が揃っていない会社と位置づけた
2005.10.22 対応:本社・総務部長O(40代)←クレ-ム受付者
フリーダイアルはないのか尋ねると、「ある」と応える。 が、「チラシに載ってるでしょ」と強く出てきた。 自分の場面を全てだと思うな・・馬鹿か・・チラシ持ってない見てないのもいるんだよ。
会社の顔となるHPのミスについて指摘(<TITLE>について)  簡単に修正できるのだが2005.11.02時点いまだに修正されていない HPを開いてチェックしてみて下さい。 笑えます。 ナイスを検索したら即見つかるだろうか・・コンピュータ関連も素人っぽい 即見つからなかった旨を話すといっぱい閲覧されていると・・・どこまでが本当なのか(カウンタ付けてないのに)・・・だとするとアクセス解析を付けているって事じゃない・・・そんな事あまり言わない方がいいんではないかい。
さて本題・・昨日を含めた過去の件をかいつまんで説明した。 衛生面について、「こちらからの提案はどうですか」と尋ねると「いい事ですね」と言ってはもらえた。 納豆の件については、きちんと客の質問に応え(商品説明)られていない事は認識してもらった。 が、店長Kが慌てふためいた件については理解できないそうだ。 まったくクレ-ム受付担当職を真面目にやれや 店長Kがかっこマンだって事が理解できないのは何故だぁ? 身内をかばってばかりでは進歩はないぞヽ(°Q。)ノ。  いずれ結果は出る。
クレームは他に廻して回覧するらしい・・・どう出てくるのか楽しみ
総務部長Oいわく、親族以外の役員がいるそうで、会社はしっかりしてるそうだ。 さて誰でしょ すぐ浮かぶのは金融 金融役員(お目付け役)は利益が求められなくなる様だと即引き上げ←こんな危ないものはない。 しかし、実態は不明 調べればわかる事だがそれに値しない。
店舗間で商品によっては販売額の統一性がないらしい。 各店舗の店長決済・・・小僧に客が遊ばれている。
2005.10.21 対応:O店舗・店長K  客なら気なる衛生面(今読んでるあなたも気づいている場所)
事件は納豆の値段から・・・秋田納豆102円・水戸納豆78円・・・「何故水戸納豆がこんなに安いんだ?」と整理中の店員Kに質問すると、間をおいて「水戸納豆が安いからじゃないですか」と応えた。 俺は流通コストが掛かっている水戸納豆と秋田納豆の価格差を聞いているのに変?? わからないんだろ  じゃぁ わからないって言え!! ちょうどいい機会なので、前から指摘してる衛生面を指摘する為、店長KをCall 店長K(若造・30代)と話す←全てとは言わんが指摘されている間目を直視する始末
聞き取り態度がなっていない プロが教育してない事がわかる(わざわざ客に教えてもらっているのに(*´Д`*)) 都会に出て行った諸君と違って挫折感がない為、態度にでるのだろう。 客と話す時のマナー度=0 S店舗・副店長S及び夜責任者Kから話は伝わっているかと問うと即答できず。 夜責任者Kからは一部聞いてる様だったがS店舗・副店長Sからは連絡はない様だ。 店舗間で売上げ競争をしているのだから、もしかしてS店舗・副店長Sは連絡を取らなかったのだろうか? 見えてくる。 面倒なので肝心な事(レジ係りYに依頼した件)を話すが理解出来ていない。 直接現場に移動し指摘 わかっているのかいないのか さっぱりわかっていない態度 おまけに言い訳は全て後付(こちらからの提案めげた事を聞いてからの復唱) 度数がわかってしまった。
話し合い終了後、時間差でたまたま店長Kと出くわす場面となる。 店長Kと夜責任者K、腰を屈めながらヒソヒソ話し。
こちらの目を見た瞬間の驚きは滑稽・・・店長K・慌ててカートを整理したり態度が不純。 会社の上にはE(C)の何処にでもいるタイプ・・・決して優れ者とは思えない。  もっとサービス業について勉強しろ。
ここの店・駐車場に難点・・・過去に車対車事故を目撃している
某時間帯には隣の幼稚園児が通る・・・問題起きなければいいが・・さてここの後付責任者は気づいているだろうか
2005.08.xx  対応:O店舗・夜責任者K
改めて衛生場面を指摘 理解力不足の為、現場・直接指摘(後でアルバイトの話によると改善する様に言われたそうだ)しかしどうだろうか・・後が楽しみ
ついでに店の顔・つまり集客様の汚さ(蜘蛛の巣だらけ・・・おまけに大きい蜘蛛が数匹)を指摘・・後が楽しみ
夜責任者Kは改善すると約束 店長にも必ず伝える様に依頼
2005.06.xx  対応:S店舗・副店長S
O店舗と同様な衛生場面を指摘 ついでにレジ係りの態度も指摘
S店舗・O店舗は同事象に問題がある旨・・・O店舗・店長Kに必ず連絡する様に依頼
2005.04.xx  O店舗・レジ係りY
前に言ってある事だが何故改善できないのか? 再度・衛生場面を指摘  店長に伝える様に依頼
2004.10.xx  O店舗・レジ係りY
内容は公表しないが衛生場面を指摘