はじめに
トップ  近年、これまでの価値観や社会のシステムの様変わりは著しく、様々な場面で人々は各自の方向性を見出せず苦悶し不安な日々を過ごしています。

 このような日本社会現象においてストレスが関連している状態の人が増えています。
このストレス社会の中で心の健康は損なわれていきます。

 行き場のない不満の捌け口は時とすれば弱者に向けられ、いじめや児童虐待の事態をひきおこすことがあります。

 成果主義の過大評価によるしわ寄せからリストラや出社/登校拒否、自殺を考える人もいます。
活動趣旨
活動方針
経歴
活動報告
 核家族化が増すことによる高齢者の一人暮らしの増加、生活不安、住宅問題、介護の環境等の対応はまだまだ追いつきません。
そして、災害や事件事故に見舞われた被害者の心のケアへの対応は、
充分といえない現状です。

この方達をサポートしていく過程が、その人の尊厳を修復していく手段であります。
その人が抱えている問題について語り合い理解していくことが、ストレスを軽減させる方向につながります。

 どのように心の内を開いたらよいのか、
 どのように問題を解決したら良いのか、
 なす術もなく日々を過ごす人達に対し、
私達は心の支えを目的に特定非営利活動法人東京カウンセラー協会を設立いたしました。

 カウンセリングを通して精神的に良い方向へと導き、癒され、心の落ち着きを見出し、
自信を持って日常生活が送れるように支援・アドバイスを行います。

 信頼の友となり、種々の問題や悩みを抱えている方達の杖となって寄与して参ります。

 いつの日か、私達の業務は必要とする場が少なくなる社会を希望しながら、社会的責任を持ち務めて参ります。




特定非営利活動法人東京カウンセラー協会
理事長 亀田 由實惠


東京都港区白金5−14−3−804
TEL:03−3473−5731
FAX:03−3473−5731