ペイントは普通の使い方以外にも、いろいろとおもしろい
使い方ができます。絵を描く時に使うペン先の形を自分で
作ってしまえるというのもそのひとつです。
絵は普通、頭の中でイメージを作って、それに向かって
描いていくものですが、こういうかわった形のペン先で描くと、
自分の思っていたものとは全然ちがった絵になったりします。
それがまたおもしろい。
じゃあひとつ何か描いてみましょうか。

まずペイントを
立ち上げます。
スタートから
プログラム。
プログラムから
アクセサリ。
その中の
ペイントをダブル
クリック。

よく使う人は
ペイントの
ショートカットを
デスクトップ画面
に作っておくと
いいですね。
ペイントのアイコン
を右クリックしたまま
デスクトップに
引っ張って、ここに
ショートカットを
作るを選ぶと
できます。
まず、そうだなぁ・・・
何でもいいから
線を引いてみよう。
直線ボタンを押して
色は赤を選んで、
こんなもんかな?
色を変えて
どんどん線を
引いてみよう。
なんだかカラフルで
いいなぁ。
きりがないから
このへんにしておいて
真中あたりを
ペン先に使うために
切り取ろう。
範囲指定ボタンを
押しておいて、
切り取りたいところを
マウスでぐいーっと
範囲指定する。

こんなもんかな。
範囲指定した点線の
四角の中にマウスの
カーソルをもっていくと、
十文字矢印になる。
そのままぐいーんと
右にずらすとほら、
範囲指定したところ
だけがもってこれた。

この長細い形を
ペン先として
使ってみますね。
こんなのがペン先に
なるのかって?
まぁ、やってみての
お楽しみ。
その前に、
ペン先に使うところ
いがいの残った
ところは消して
しまおう。
残ったところだけを
範囲指定してっと。
点線四角の中で
右クリックして、
出てきたメニューの
中から
選択した部分の
クリアをクリック
すれば、
全部消えて
真っ白に戻るんだ。

ほらこれね。

範囲指定しておいて、
キーボードの
デリートキーを
押してもおんなじ。

パソコンは同じことを
するのに、いろいろな
やり方ができるように
なっている。
自分のやりやすい
やり方を覚えれば
いいんだ。
それじゃあ、画面が
きれいになった
ところで、作った
へんなペン先を左に
移動させて・・・
左側のツールが
並んでるところの
下に、同じ図形が
二つ描いてあって、
上の絵が青くなって
いるだろ?
これを切り替える。
どうやるのかというと、
下の絵をクリック
するだけ。
何をしたのって?
背景色を透明に
したんだ。
わからなくてもいいよ。
これを切り替えれば
変なペン先が
使えるようになるって
だけなんだ。
さぁ、切り替えが
すんだらこの変な
ペン先で描いてみよう。
範囲指定されている
点線四角の中に
マウスカーソルを
持っていく。
十文字矢印になった。
でも、
このまま動かしても
移動するだけだ。
キーボードの左の方に
ShIft というボタンが
あるんだけど、
これを押すんだ。
押したまま、マウスを
ぐい〜んと動かすと、
おお〜っ!
変な模様が描けた!
もっと引っ張ってやると
おお〜
どんどん伸びるぞ!
なんだかわけの
わからないものだけど
きれいでしょ?
んじゃあこれは
一度消しちゃって、
また別のペン先を
作ってみよう。
こんどはそうだな、
スプレーを使って
ペン先を作るよ。
今描いた絵は
範囲指定して右クリック
からクリアすれば
みんな消えてしまう。
真っ白に戻ったところで
今度はスプレーボタン
を押す。
え〜と、
色は何色にするかな。
何色でもいいんだけど、
まずは青色でやって
みるかな。
スプレーを一番大きな
ものにしておいて、
それ、ぷしゅ!
かる〜くでいいんだ。
他の色も何色か
混ぜてやろう。
黄色でぷしゅ!
オレンジをぷしゅ!
黒もかる〜くぷしゅ!

こんなところかな?
それじゃあこの変な
ペン先を、さっきと同じ
ように範囲指定して
点線で囲んでおいて、
左の図形は下の絵が
選ばれていることを
確認しておいて、

左手でシフトボタンを
押したまま、右手のマウス
カーソルが十文字矢印
になってたら動かすぞ〜

そ〜〜〜れ
ぐりんぐりんぐりん〜

こんなのが描けました。
あ〜おもしろかった。
それじゃあ今度はこの
変なペン先を使って
ちゃんと絵を描いてみよう。

まずペン先を作らなきゃ。
今度は直線ボタンで
作ろう。
直線ボタンを押して、
一番細い線を選んで、
何本か色を変えて
直線を引いてみよう。

ひょいひょい・・・と、
うん
これぐらいでいいかも。
さて、
同じように範囲指定した
ペン先をつかんで、
シフトボタンを押したまま
どんどん描いていく。
うしさんを描いてみた。
もぉ〜もぉ〜
牧場でのんきに草を
食べるうしさんだ。
ああ
私もうしさんになって
のんびり草を食べて
みたい。
なんてことを言ってる
うちに完成〜!

せっかくだから色も
塗ってみよう。
このとき気をつけるのは、
このペン先で描いた絵、
あちこち線がとぎれたり
ちぎれたりかすれたり
してるだろ?
普通に塗りつぶしで
色を塗ると、色がもれて
画面全体が同じ色に
塗られてしまう。
だから、塗るところを
細い直線で囲んでおいて
から塗るようにするんだ。

ん〜と
これで完成うしさんの絵〜
なかなかおもしろい感じに
描けたでしょ。

おもしろい使い方