2006/08
この日記はもともと、
「子供の素朴な疑問にパパが科学的に答える」
という記録を残していこうと思って始めたのだが、
なかなか、そんなところまでたどり着くことなく諾々と時は流れていく。
息子は相変わらず電車バカ。
いつっっっっつも同んなじような電車の話をしている。
こっちの話は聞いちゃいないくせにだ。
「朝は房総(エクスプレス)が通るんだよー」
「横浜線は緑と黄緑でぇ、山手線は緑」
「大船で乗り換えてぇー、藤沢へ行ってぇー、乗り換えるんでしょ?」

「だーかーらー、わかったから、早くパンツ履け!」

と言う会話をずっと横で聞いている娘、1才。
私はこうはなるまいと固く決心しているものと信じているぞ。

そんな中でも、やっとこのごろ
「何でだろ?」
と言う疑問文を発するときがある。
うむうむ、良い傾向だ、と思いつつも、その疑問っていうのが
やっぱりバカよのぉと思わせるしょーもないものばかりだ。

「もうごはんだねぇ、何でだろう?」
「お昼だから」

「大船の次は戸塚だねぇ、何でだろう?」
「駅の並び順」

「8時56分だねぇ、何でだろう?」
「・・・」

あー、いつになったら
「空は青いねぇ、何でだろう?」
って言ってくれるんだろう。
待ち遠しいなぁ。

戻る
mailto
Copyright(C) 2006 by tana