2006/01 少子化

3年前、嫁が一人目の子を産んだ後、
すぐさま、生んだ病院の産婦人科が無くなることになった。
何でも病院の先生の都合により(総合病院だが)
産婦人科だけ廃止することになったようだ。
生んだ後なのでまだ良かったが、診察も会計も待たず、まったりした病院で
嫁も気に入っていたようなのに、二人目の時はまた病院を探さなければならず
困ったねぇ、と話していた。
幸い二人目のところもちょっと遠いけど、
先生が一人だけのまったりとした病院が見つかったので、
その時はこの病院も、生んだ後潰れたりしてねぇ、
と冗談も言っていられる状況ではあった。

ところがだ。
最近、嫁のママ友からメールで回ってきた情報によると、
4月から厚生労働省の指導により、産婦人科医が3人以上居ない病院では
出産ができなくなるため、二人目の病院も、
診察だけになるとか、止めちゃうとか言うことらしい。
病院に張り紙がしてあったという話だ。
そんなニュースなどは聞いたこともないし、
(行く用事もないので)病院に出向いて確認したわけでもないが、
ホントなら何考えてるんだ、バカーって感じでしょ?
ヒューザーやらホリえもんなんかに話題が集中しているうちに
こっそりやっちゃえってことなんだろうか?
厚生労働省のバカー!

戻る
mailto
Copyright(C) 2005 by tana