2005/10 睡眠

下の娘も4ヶ月になってやっと首が安定してきて抱きやすくなったのだが、
こいつがまたひどい甘えん坊だ。
ほおっておかれるとすぐに泣き出す。
ベッドや床に転がしておいて相手をしているとしばらくはご機嫌だが、
(仰向けは嫌いで置かれるとすぐさまうつぶせになるが)
時間がたってくると(と言っても10分も保たない)飛行機ぶんぶんの体制になり
「ふんがふんが」言い出してだっこを要求するのだ。
だっこしていればまあまあ静かにしているのだが4ヶ月のくせにどうも重い。
上の息子も重かったけれどこの娘もまた同じように重い。
両親は軽いのにどういうこった。4ヶ月で7.5kgってやっぱり大きめ?

重いだけではない。こいつもまた上の子以上に全然寝ない。
30分だっこしてやっと寝たと思ってベッドに寝かすと5分くらいで起きる。
おっぱい(嫁の母乳だ)をあげて寝かしつけても5分くらいで起きる。
夜は1時間(!)くらい寝ることもある。が1時間おきにおっぱいってどうなの?
4ヶ月検診にあたり娘の1日の行動を記入する欄があったのだが、
うちの嫁は端から端まで隙間なく「おっぱい」で埋めていた。
ごく自然に書いていたようだが、後で見て二人で見て大笑いしてしまった。

こんなに飲んでばっかりだから大きいのか、大きいから飲んでばっかりなのか。
離乳食も、やるきまんまんで食べているようなのでもともと大食らいなのかなぁ?
茶碗を自分で引き寄せスプーンも自らつかみ取り食べてる姿は
とてもほほえましいのだけれど、頼むから寝てくれ。
もう何でもいいから寝てくれ。
ものの本には「寝ないのも個性です」みたいに書いてあるけれど、
そんなのどうでもいいから寝てくれ。

乳児用の睡眠薬って無いもんでしょうかねぇ?

戻る
mailto
Copyright(C) 2005 by tana