2006/01 新PC

新しいパソコンを買った。
古い奴も未だに現役なわけだが、さすがにCrusoeプロセッサーでは、
画像処理など心許ない。ハイビジョン編集などもってのほかだ。
せっかく買ったビデオカメラを活かすため、そこそこの性能のPCが
必要なわけだが、しかし、それを嫁に理解させるのは神のみわざに等しい。

従って押しのポイントは、ここである。
「テレビに直接繋ぐから(テレビの下に置いちゃうから)場所を取らないよ」
「よろしかろう!」
と言うわけで、VGX−XL70Sをお買い上げ。
ブラウン管に繋ぐと文字が見えにくいよ、と言うとおり確かに見にくい。
こりゃ、目が悪くなるーと言うくらいで、後は特に不満はないなぁ…、ふむふむ
と、思っていたら一つあった。

キーボードがワイヤレスなのは嫁も絶賛の高評価なのだが、
タッチパッドが標準装備で、マウスがない。
ま、それは良い。ノートPCと同じだと思えば問題ない。
しかし、タッチパッドには大体においてタップ機能と言うのが付いている。
俺はアレが大嫌いなんじゃー。
誰だ、あんなん作った奴は!
アレのお陰で、
『知らない間にディレクトリごと別のディレクトリに移動してた』
なんて、事態に何度陥ったことか。
と言うわけで、タッチパッドは即タップ機能をKILL!
・・・・が、無い。
何だよ、どんなドライバーだよ。タッチバッドの設定項目が無いじゃん!
早速サポートに問い合わせ。

「タップ機能のオン/オフの設定がございません。
 また、ドライバやユーティリティソフトウェアなどの提供も
 現在のところ、予定しておりません」

なーにーー!!

しょうがないので、無線マウスを別に購入。
もちろん2.4GHz帯使用の10mOKのものだ。
無線LANやキーボードとも特に干渉はしてない様子。
これでやっとまともに使えるぜぃ。

それにしても、
アナログもデジタルもTVの画質はとてもきれいだし、
動画の再圧縮以外は非常に快適なPC。
早いとこ、ドライバー出しておくれよ、SONYさんよー。

戻る
mailto
Copyright(C) 2006 by tana