2005/07 HDR-HC1

初めてデジタルビデオカメラを購入した。
今まではデジカメだけで子供の記録をしていたわけだが、
やっとコレは買いだ!っていうブツが現れたわけだ。
始めに値段的にもう一声か…と静観の構えを見せていたけれど
7/7に某電気店でモノだけちょっと見るつもりで寄ったところ欲しいに変わってしまった。
値段も実売想定価格17,8000円よりも安く153,000円だったので、その日の夜に嫁を説得。
翌日いそいそと買いに行ってしまった。
物がなかったらあきらめるかな等と思ってたけど、
「ブラックある?」に「ありますよ」で返ってきてしまったから買うしかあるまい。

ちまたでは初期ロットは不安があるとか、
クロッグが出るなどど言ってるヤツもいるようだが、
買いたいときが買い時。ソニータイマーも何のその。
未だに初代PS2が現役バリバリなのにソニータイマーなんて気にしない。
パソコンもデジカメもPSP(これは当たり前だ)もみんなソニーだけど
未だに壊れたことはないな。
あ、このビデオでのクロッグも見たこと無いです。

ま、今回はこういう話ではなくてHDR-HC1の使用感について。
まだまだ、テープ1本も使ってないけれど。
屋外での映像はもうすばらしいの一言。もちろんD3以上での接続は必須です。
屋内での撮影だと何故かちょっとぼけた(フォーカスが甘い)感じになる。
光量が少ないとデータ量が減っちゃうのかな?そこら辺はよく分かりませんが。
でも屋外だと風の音が入りやすいかな。他のカメラは使ったことはないし
他人の撮影した物を見る機会もほとんど無いので比較することは出来ませんが、
画像がTV放送のように見えているだけに風の音は惜しかった。
テスト撮影に海に行ったのがいけなかったかな?

せめて下の子が生まれる前に出てくれればなぁ。生まれたところから取れたのになぁ。
何にしても子供がいる方、もうすぐ生まれる方は絶対買って損はしないと思います。
たとえ今は家のテレビがハイビジョンじゃなくても。

戻る
mailto
Copyright(C) 2005 by tana