4月29日 AM7:00 車に乗り、私の母の実家(熊本)へ向かう。 

熊本までは、だいたい10時間くらい。のあちん頑張って乗ってくれるか心配・・・。



行ってきま〜す!起きてすぐなので、まだチョット寝ぼけてるよ^^




マックも一緒に♪




大阪の手前で少しだけ渋滞してたけど、あとは混むことなくスムーズだったよ。
心配してたのあちんは、ほとんど寝てたのでグズることなく行けました^^


PM7:00前 熊本、母の実家に到着。


玄関先では、おばあちゃんが出迎えに来てくれ
久しぶりの再会に喜んでた時・・・

『キャぁ−−−−−−ッ!!イヤ−−−ぁぁ−−!!!』


今まで聞いたことのない、悲鳴のような叫び声とともに、凄い勢いで泣き出したのあちん。

あまりにも急なことだったので、みんなビックリ、どうしちゃったの〜??って、おばあちゃんも心配そうな顔してたよ。


私は、のあちんが落ち着くまで外にいたんだけど
なかなか泣きやむ気配はなく、涙はダーダー流し、鼻水もズルズル。
本当に凄かった。

なんでこんなに泣いてるのか、原因を考えてて・・・

家に着いたとき、外は薄暗く、出迎えに来てくれたおばあちゃんが玄関に立っていた。
そのとき、玄関の電気はついてなかったからチョット暗かったんだよね・・・

のあちん、おばあちゃんの顔が暗くて見えなかったから、怖かったのかな・・・

家の中に入ってからも、顔をみるたび泣いてたよ。
でも30分くらいたつと、少し慣れてきたのか笑ってくれるようになりました。


今日は一日中、車だったから疲れたよ。

のあちんもぐっすりでした。




4月30日(日) 晴れ

今日は朝から天気がよく、外はすっごく気持ちいい(*^-^*)
昨夜はぐっすり眠れたせいか、のあちんお目覚め超ごきげんで、家の中をハイハイお散歩してたよ。




そしてお昼は、夕飯の材料を買いにスーパーへ。

着いてすぐ、早速カートに乗せられたのあちんは嫌がって泣くだろうと思いきや、
すっごい、ごきげん♪しかも、おとなしくちゃんと座ってる。

これにはビックリしてしまったよ。

しか−−し、

時間が経つにつれ、モゾモゾ動きだし落ち着かない様子。
そして、ついにカゴの中の商品を取り、投げてはニコッと笑ってたよ(ーー;)そんなことしないでくれぇ〜(T T)







5月1日(月) 晴れ


ふぅ〜。暑い。今日は、ほんとに暑い!の一日だった。
のあちん肌着一枚で過ごしてたくらいだよ。

おばあちゃんがね、ウロウロ ウロウロしてるから、どうしたのかな?って思ったら
大事な印鑑が見つからないみたいで。

『いつも、どこにしまってるの?』

って、聞いても・・・

『う〜ん。どこだったかなぁ・・・?』

って、感じでブツブツ言いながら探してるの。みんなで家中探して、探してやっと見つかった。
おばあちゃん印鑑見つかって、喜んでたのに

急に、『最近ボケてきたみたい。』って悲しそうに言うの。

そんなことないよ!って言うんだけど、なんだか暗−−−−い顔して
もう私ダメだわ・・・って雰囲気いっぱいで、何度も何度も言うの。

『でもね、おばあちゃん。自分でボケてきた!って、言ってるうちはボケてないよ。
それよりも、自分はボケてない!って言ってる人ほどボケてるよ。』

って、おばあちゃんが納得するまで話してたよ。

おじいちゃんは手足が不自由で、足はもう自分で動かすことができません。
そのため、移動は車椅子。日中は、ほとんどベットで横になっているか、椅子に座っているか、なんです。

自分で自由に体を動かしたりできないし、思うようにならない手にイライラしたり、怒ったりして。

同じ体制で座ってるため、腰が痛いみたいで
さすってあげたり、体を横向きにしてあげることしかできなかったのに
おじいちゃん、ニッコリ笑って

『ありがと。楽になった。』って、言うの。

こんなことしかできない、自分の無力さを痛感したよ。

おじいちゃん、のあちんを遊びに連れていってあげれないことを、すごく悔やんでたよ。





5月2日(火) 晴れ

天気がいいので、家の近くを散歩してきたよ。


 

かたぐるま好きみたい^^                     みんなそろって。




マックも一緒だよ。


散歩途中、タケノコ見つけて大興奮!!(私だけ。)

 

タケノコ嫌いで食べれないんだけどね。(^^;




5月3日(水) 晴れ

熊本に来てから、のあちん外に出たがるのよね。

確かに気持ちいいもんね〜。

家の前にダンボール敷いたら嬉しそうに上に座って、にっこにこ ^^






ココに着いた時なんて大泣きで大変だったけど、今ではおばあちゃんの後を追っかけて遊んでるよ。

朝の洗濯干しなんて、一緒に庭までついて行くよ。
洗濯干し終わり、空になったカゴの中に入ってユラユラ揺らしてもらうらしい。
これが楽しくって、楽しくってたまらないのあちんなのです。



 

私が揺らすより、おばあちゃんの揺れの方がいいらしい。




5月4日(木) 晴れ


熊本最終日。


なんだかさみしくなってきちゃった。。

今日は一日中、おじいちゃんの側にいたよ。

そして夕方には親戚のおじさんたち、みーんな集まったよ。
おじさんたちに会うのも何年ぶりかな・・・。
私が小学生だった頃に会ったきりかもしれない。

いとこの中では私が一番年上で、ほとんど男の子ばかりなのよね。
でもみんな、ほんとに仲良くって。

私のひとつ下に、ナ●くんがいるんだけど、今はもう立派な二児のパパ。
誰にでも優しくて、明るい性格は少しも変わってなかったよ。



ブレちゃってるよぉ〜(T T)
                           昔すごく好きだったんだよね〜笑

おじさんたち、いっぱいお酒飲んでて壊れ始めた頃・・・


おじ 『ゆーき。(私の名前)お前は全然変わんないねぇ〜』

私  『そーお?』                         

   おじ 『うん、そう。ゆきはな、お母ちゃんそっくりだな〜ほんと。』

私  『うん、よく言われる(笑)』                

                   おじ 『でもな、ゆき。おまえは絶対、幸せになるから!絶対、絶対、幸せになるからな。』

    私  『うん ^^ ありがとね。』                     


はは(笑)完全に出来上がっちゃってるし(^^;
なんの根拠もない、酔っ払ったおじさんに言われたことだけど、なんかすっごく嬉しかった。
こんなこと言ったら、まるで今の私が不幸!って言ってるみたいだね(笑)




のあちん抱かれて嬉しそう(^^*)



みんないい感じで酔っ払っちゃって、遅くまで騒いでたよ。

今度会えるのはいつになるのかな・・・。





5月5日(金) 晴れ


ついに帰る日になっちゃった。

8時には家を出る予定だったので、今朝は誰よりも早起きだったよ。

帰り際、おじいちゃんと写真撮ったの。




『また、すぐ来るからね!』って、言った
母の目はいっぱい涙をためて、今にも溢れ出ちゃいそうだったよ。

きっと、またすぐ会えるよね^^




帰りの高速は、帰省ラッシュに巻き込まれ渋滞ばっかりだった。

のあちんの機嫌はかなり悪く、私も大変だった。

そして着いたのは、夜の8時すぎ。
帰りはあんまり休憩がとれなかったので、よけいに辛かった〜。

のあちん長時間えらかったね。
お疲れさま^^