5月18日 午後10時14分
体重 3480g
身長 47.5cm

妊娠10ヶ月目に入って初めての検診日の朝、急に『ギュー』っと
お腹が痛くなり、急いでトイレに行ったらおしるしらしき出血がありました。
『ついに私にも来たーっ!!もうすぐかもー♪』
なんてドキドキしながら午前中、検診の為、病院に行きました。
診察した結果、先生は『子宮はまだ1cmだしもう少しかかりそうだね。』と
言われてしまい、がっかり。
赤ちゃんの体重も3200gと大きかったので早く生まれてきてほしーよぉ(><)

帰る頃にはもうお昼だったこともあり、ココイチでカレーを食べることにしました。
注文して待っている間、微妙にお腹が痛い・・・。
でも、まだ我慢できる痛みだし、きっと前駆陣痛だろうと思い、気にせずカレーを完食

デザートにミニストップでゼリーと杏仁豆腐を買って家に帰りました。

TVをつけて、しばらく座っていたけど痛みは治まるどころか、余計に痛くなってきたような気がしたけど
陣痛ってのはこんなものじゃない!!もっとすごいんだろう!!と思っていたので、この時も気にすることなく
ゼリーと杏仁豆腐を食べ少し横になることに・・・。

2時間くらい様子を見てたけど、やっぱり痛い!!
なんでー?と思い、時計を見てたら、痛みが7分間隔できっちり来ていた事が分かり、ここでやっと
陣痛かも〜!!って思い、病院に電話

入院 (PM7:00)

お腹の痛みは5分間隔で襲ってきていたが、とりあえず部屋で様子を見て、もっと痛くなったらナースコールで
教えてね!と言われ、部屋に移動。(この時、すでに結構痛かったんだけどなぁ ^^;)
部屋に着いてすぐベットに横になる。

痛ーーーーーーーーーい!!0(><)0

『ギューーーッ!!』っと猛烈にお腹が痛みだし頭の中は真っ白に。。
その横で、つとむが『頑張れ!』と、ずーっと腰をさすってくれてて心強かった(*^^*)
もしも、1人だったら‥って今思うと、耐えられなかったかも(><)!!なんて思っちゃったりするけど、
お腹の赤ちゃんも外に出ようと一生懸命!頑張ってるんだから、私は1人じゃなかったね。私が痛くて
苦しい時は、赤ちゃんも苦しいんだ!ってことを今さらながら気づきました。
もう少し早く気づきたかったなぁ。。。

陣痛室へ移動 (PM9:00頃)

この時、子宮口は4〜5センチ開いてるとのことで、『このままいけば、明日くらいには産まれそうだね。』
と、助産婦さんがつとむに話してる声が、かすかに聞こえた。
私の頭の中は、もうパニック状態!!安産教室で習った呼吸法を思い出したが、うまくできず頭もクラ〜ッと
してきた時、助産婦さんがきて私の横で、正しい呼吸法をしてくれたが、助産婦さんがいなくなっちゃうと、
息が上がってしまい、ついに酸素吸いすぎ状態になっちゃって、ガーゼのような布で口をかぶせてました(^^;

PM9:40頃、いきみたくなりナースコールをする。
子宮口は8センチ大に開くが、なかなか破水がしないため助産婦さんによって破水。
すると、今までにないくらいの苦しさが襲ってきて痛みはピークに‥。

分娩室へ移動 (PM9:50頃)

“もうすぐ赤ちゃんに会える!”と思った時、隣につとむがいるのが見え、少しホッとしました。
陣痛室では全く気づかず。(−−:)ごめんよぉ。。。(涙)

分娩室に移動した頃には子宮口は9センチ開き、赤ちゃんもかなり下がってきていました。
やっと全開になった時、いきみOK!の許可が出て、4回程いきんだ末‥。
PM10:14分 可愛い赤ちゃんがスルスル〜っと出てきました(*^^*)
赤ちゃんの声を聞いた時は本当に嬉しくて、涙が止まりませんでした。

その後、分娩室で2時間ほど赤ちゃんと過ごしました。

今回、初めての出産で不安もいっぱいありました。
最後まで立ち会ってくれた、つとむには本当に感謝しています。
腰をずっと、さすってくれて大変だったと思います。(次の日、筋肉痛になってました ^^;)
新しい命の誕生を2人で迎えることができ、私は心から幸せだなぁ〜!って思います。


まとまりがない文で読みにくい所があったかもしれませんが
最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*^^*)