初ラジオで初トーク!

2005.11.22『石川名物!GOGOは本多町3丁目』に生出演しました!
初のラジオ生出演して、初トークの様子の裏側を大公開します!

※ 写真掲載は、ご本人からちゃんとご許可もらいました!


今回、私に名インタビューぶりを発揮されました
MRO(北陸放送)アナウンサーの前原智子さんです!
さすがプロだと感じ入りさせられましたねぇ!
彼女も金沢在住3年目!私とほぼ同期なんですよ!
実際にお会いして好感度がUPいたしましたよ!

MROWebサイトのProfileで得意ワザは・・・、
ま、ええか!(笑)

「今日はよろしくお願いしまぁーっす!」

(以下・前)

今回お題のテーマは、11月22日(いい夫婦の日)にちなんで
『夫婦』※ 一部抜粋
これは本番直前の私ですね。(以下・私)
ちなみにトーク内容は聞かされてません。
でも、すでにスタンバイOKみたいですね!

「何でも私に聞いてきなさい!」

っと、緊張もしてなさそうな表情ですが
実はこの時、左手が震えてましたぁ!(笑)

嫁はんも緊張のご様子でした!
(以下・嫁)
事前に『大阪人』って
知られ、面白いトークを
要求され渋い表情の私。
前 「こんにちは〜!今日はよろしくお願いしま〜す!」

嫁 「こんにちは〜!よろしくお願いします。」
私 「こんにちはぁあ!よろしくどうぞぉおおお!」

【 解説 】
これは、一番最初に前原アナが当店にお邪魔するシーンです。
普通に挨拶をすれば良かったんですが、私は開口一番なのでテンションを上がってしまいました。
声のトーンも高く、別にテレビじゃないのに満面の笑みまでサービスしてました。(笑)
前 「でもよく似てらっしゃるご夫婦ですね〜!」

嫁 「よく言われます。」(笑)
私 「よくね、お客さんから姉弟だと言われるんですよぉ!もう慣れましたけどねっ!」
(店内、スタジオから笑い)

私 「こう見えても僕ね、昔は今よりスマートで二枚目でしたけど、今は前頭二枚目なんですよぉ!」
(店内、スタジオ爆笑)

前 「今も充分二枚目ですよ!」(笑いながらフォロー)

【 解説 】
最初の見せ場ですね。『よく似た夫婦ネタ』はもう何百回とも言われてるので私も『返し』準備してました。
そして、出ました!お約束!『前頭二枚目ネタ』をここで使っちゃいましたよ!
ウケるかどうか本当にドキドキしましたよ!幸いウケてくれて助かりましたよ!(冷汗)
今まで喋りの最中に自分の左手が小刻みに震える経験はありませんでしたよ!(滝汗)
これで『掴み』はとれたと私は確認しました。(笑)
前 「やっぱり夫婦でケンカとかありますか?」

嫁 「たまに・・・。」(笑)
私 「ずぅ〜っと一緒に居てますからねぇ!しょ〜っちゅうありますよぉお!」

前 「そうなんですかぁ!例えばどんな原因で?」(笑)

私 「う〜ん・・・(汗・考えながら)。リモコンの取り合いとか、お菓子の取り合いとかですねぇ!」

前 「そうなんですかぁ!」(笑)

私 「結構、可愛いでしょ!」
(店内、スタジオ笑い)

【 解説 】
『夫婦ケンカ』の話題で私、無理やり話を膨らましまして苦しみました。(笑)
そして考えた挙げ句、夫婦ケンカの原因が『チャンネル争い』、『食べ物争い』って!
まるで小学生のケンカ!私達は結構いい歳なんです・・・。(汗)
いや本当は真面目に『仕事について意見争い』って言いたかったんですが、あの時は浮かばず
今でも悔やむ反省点です。(笑)
前 「最後に『夫婦円満の秘訣』って何ですか?」

私 「・・・。(急に言葉が詰まり、前原アナに先に嫁はんに指を指す。)」

前 「それじゃ、先に奥さんの方から〜。秘訣は何ですか?」

嫁 「まだ結婚してそんなに浅いですけど・・・。やっぱり『お互いの思いやる気持ち』ですね。」

前 「なるほど〜!さすが!では、ご主人さんは?」

私 「そうですね、あえて一言もって評すれば『お互いの思いやる気持ち』ですよ。これに尽きます。」
(真剣な表情で)

前 「それじゃあ、奥さんと言った事が一緒じゃないですかぁ!」(ツッコミ)

私 「いやぁ〜!ついパクってしまいましたっ!」(照)
(店内、スタジオ大爆笑)

前 「今日は、ありがとうございました〜!」

嫁・私(赤面) 「ありがとうございました〜!」
(店内、スタジオ笑いの余韻を残しながら締める)

BGM 『およげ!たいやきくん』が流れる・・・。


【 解説 】
最後『夫婦円満の秘訣』の質問の答えは、実は1週間前からずーっと考えてあったんですよ!(苦笑)
この質問は『最後に絶対来る!』と予想までしてたんですけど・・・。
でも不思議なモンですね!前原アナから私の口にマイクを差し向けた瞬間・・・、頭の中がパーッと
真っ白になってしまいましたよ!これも今も悔やむ反省点です。(笑)

でも、最後は『笑い』に変えておいしかったかな?(笑)

ご感想!
前原アナ、スタッフさん!ご苦労さん!また遊びに来てね〜!
収録後、何回も前原アナやスタッフさんに
「これで良かったんでしょうか・・・。」
「番組の趣旨にあってたでしょうか・・・。」
と、不安に聞いていた私でした。

ぶっ!(笑)
放送後 「やっぱり恥ずかしかったんですよ!初めてやもん!」(笑)