小粋なお話


ここでは、日々の色々な出来事を紹介していきたいと思います!
つい貴重な裏話も言ってしまうかも!?


2006年9月2日(土)
久しぶりに食べた“いか焼き”
9月に突入いたしました!でもまだまだ暑いですねぇ!
お店の方は、時間帯によっては混雑してる時としてない時の差があって
なかなか“先を読めん”一日でした。(笑)

さて、お店の営業が終わり色々と片付けしてたら時間がかかったので、
夕飯はお弁当にしようとお弁当屋に買いに行きました。
買った帰りに、最近新しくできた“鉄板焼屋”さんを発見!
『※いか焼き』の“のぼり”も掛けてあったので、早速入店した!
※小麦粉の生地にイカを入れて焼き、甘辛いソースを塗った食べ物。

「すいま〜ん!いか焼きくださぁ〜い!」と私。

「あのぉ、大阪の方ですか?(笑)」
お店の方がすぐに私を“大阪出身”と見破りました!
理由を言いますと、お店の方曰く『いか焼き』を開口一番に
注文するのは地元(金沢)の人はなかなかいないみたいです。
単なる私が“大阪弁”を出ただけかも知れませんけど・・・。(笑)

そこのお店はご夫婦さんでしてらっしゃいます!ほんとご苦労様です!

「金沢じゃ“いか焼き”はあまりないですもんね!」
「そうなんですよ。こっち(金沢)じゃなかなか食べれませんから!」
と会話を交わした後、家路に着きました。

食べてみたら、ほんと私が小さい頃から食べてた“生地がモッチリ”の
馴染みのある味で美味しかったです!

また食べたいと思いますぅー!
皆さんも食べてみまっし!(最後は何故か金沢弁)
2006年9月4日(月)
模様替えしてみた!
今日は、ちょっとお店の方を“模様替え”をしてみました。
新たに2〜3人程座れる木製ベンチを店前に設置しました。
早速、学生さん達が利用してました!

これで、これからの時期は涼しく過ごせるかもしれませんね!
ご注文を待ってる間やちょっとご休憩のスペースにご利用ください!
ではでは。
2006年9月7日(木)
今は、学園祭のシーズンですか!?
どーも!雨が降って多少涼しくなってきました!いい感じです。(笑)
今は、高校では学祭(学園祭)のシーズンやろうか・・・、
前々から、生徒さんがちょくちょくお店の方に来て“模擬店”の
近況報告をなされてます。頑張ってください。(笑)

先日、お客さんが『たこやき』を2舟買っていかれました。
お客さんが帰った後、すぐ近所のおばちゃんがお店に顔出して私達に!

「ねぇねぇ!また(お店の)取材だったのぉお?」

『急に何言ってんねん(笑)』と失礼ながら思ってたら、
おばちゃん曰く、お店の駐車場にテレビ局のカメラクルーが停まってて、
どうやら先程のお客さんがその関係者だったらしいのです。
この辺りでは目立ちますからね!(笑)

「普通に(たこやきを)買っていったよ。(素)」と言うしかありまへーん!
言った後、お店の出入口から何故か心地良い秋風が吹きました。(笑)

でも、あえて『たいやき』じゃなくて『たこやき』を買ってくれたので、
自分的にはとっても嬉しかったです。(笑)
2006年9月8日(金)
俺にはちゃんと“名前”があるんじゃー!(笑)
最初に皆さんにお詫び申し上げないといけない事があります・・・。
今月23日(土・祝)は、臨時営業の予定をしてましたが親戚行事で
どうしても休まなければいけなくなってしまいました!・・・ぐはっ!

今日は、店内でママさんとお嬢ちゃんがお待ちなってる時のお話です!
その時、私はお釜で“小豆炊き”してましてん!

お嬢ちゃんが店内の飾られてるディズニーキャラクターを指して名前を
呼んでました!ママさんも一緒になって呼んであげてました!

「あれはミッキーだね〜。あれはドナルド・・・。で、あれはグーフィー。」

そして、そのお嬢ちゃんは小さい声で確かにこう言ってました!

「ぷぅさん。ぷぅさん。ぷぅさん。ぷぅ・・・。」

ママさんは、

「どこにいるの?ここにはいないよ?」

ママさんが、お嬢ちゃんに問いかけたらお嬢ちゃんは私を指して!

「ぷーさん!ぷーさん!プーさん!!」

どうやら私を『熊のプーさん』に見えたらしいのです!!
“お釜”が“壺”に、“小豆炊く姿”が“ハチミツをかきまわす姿”に
可愛らしい小さいお嬢ちゃんの眼に映ったのでしょう!

もぅっ!仕方ないなぁ!(笑)
2006年9月9日(土)
俺流『禁煙セラピー』や!
奇跡的に久しぶりの3日連続の小粋なお話です!(笑)

いやぁ!今日は暑かった!暑過ぎました!もうヒドイ暑さだ!
でも、夏明けのせいか久方ぶりに忙しかった1日でした!

営業終了後に俺が加入している保険屋さんが顔出しに来て、
俺に新しい『商品』を案内してきた。『ガン保険』である。

俺は、「(タバコ)吸わないから、ガンにはなりません!」と子供騙しに
言ってみたが、これが何とか切り抜けれました!(笑)
だけど、今後の為に一考しとくべきか・・・。

実は、今年の5月まで喫煙者でして現在はタバコをスッパリやめて
立派な禁煙者です!(別にすごくないか!?)
“酒”も“タバコ”もしない『つまらない人間』になってしまいました!(笑)

禁煙の動機は、健康第一ですよ!これに尽きます!
結構、健康面に関してはビビリなもんで禁煙に至った訳です。
完全に禁煙するまで約半年ぐらいかかりました。
ニコチン量を少なくしながら本数を減らしていきました。
そしたらタバコがまずくなって見事禁煙できたのです!
今では、他人の煙を敵視してます。(笑)

それを聞いた保険屋さんも強い禁煙希望者だったみたいで、
色々とアドバイス的な事を教えてあげたら小一時間も話してました!

話した内容は、延々と『タバコの恐怖』を聞かせてあげました!(汗)
そしたら怖くなって禁煙するでしょう。(笑)
2006年9月12日(火)
おぉ!早速、効果が現れた!?
先日、俺流『禁煙セラピー』を施した(?)強い禁煙希望の保険屋さんが、
その後の様子を報告しに顔出しに来られました!

なんと!タバコの本数を1日15本限定から5本減らして10本限定に
成功したようです!これは素晴らしい効果です!

早速の『禁煙への道の第一歩』に祝福してあげたら、
やはりあの『タバコの恐怖』がかな〜り効いたみたいだ!
あれは、自分でも話してるうちに気分が悪くなる芸当だ!(笑)

また、1つ“変な自信”がつきそうです!(笑)
2006年9月15日(金)
喜んでええんかわからん『異名』!
秋の夜長・・・涼しくなってきましたねぇ!
皆さんは、もう長袖でしょうか?私はまだまだ半袖です!(笑)

職業柄、あまり整髪料(ワックス)を使うことは避けてますが、
先日あまりにも寝癖が極まりなかったので、余儀なくワックスを
使うことにしました・・・。

その日は暑かったせいか、以前から愛用している
白い折りたたみタオルで額から流れる汗を爽やかに拭ってました!(笑)

髪型があまりにもキメてたのか、顔を拭ってた回数が多かったのか
わかりませんが、その日はとくに近所の人やお客さんらに頻繁によく
「今日はどうしたの?(驚)」って何故かよく聞かれました!(汗)

別に普段と変わらないはずなのに・・・!?何やったんやろか。(笑)
とどめは、あるお客さんに!

「“タオル王子”や。」

・・・この時期に喜んでええんかわからん『異名』まで頂きました!
しかも、言った御本人は失笑ですよ!?(オチ)
2006年9月20日(水)
(~。~;)うーん、疲れた。
実は、先週から不眠症になるぐらいに悩ましてる問題があります・・・。
それは、『無断駐車(不法駐車)問題』です。
あまりこの場では申したくはない事なんですが・・・(~。~;)。

当店にご利用のない方が駐車されてるせいで『車が停めれない!』と、
ご迷惑おかけしたお客様からのお怒りのご報告が度々きていたのです。

お客様のご報告があるからには対処しないといけません!
まぁ、無断駐車している常習メンバーは大体は決まってます。
ヒドイ時には30分以上も停まっています!ガァー!(笑)
あまりにも無断駐車常習の方にはご注意する訳ですが、
これがエネルギーを消費して精神的にこたえます!(苦笑)
正直、こんな役(憎まれ役)は好きではありません!
仕方なく、いつも“虚無感”がでてきます。
だけど、確実に“ピンポイント攻撃”で撃破していってます。(笑)

当店はご覧のとおり1台しかお客様専用駐車スペースがござません。
その貴重な1台をこの様に使われたらどうなるか?
車が停まってるだけで、『お店にお客さんが居る』と勘違いされて
素通りされていくお客様もいてます!
少しは考えてほしいものです。(苦笑)

また、定休日にはウチに一言もなしに勝手に長時間不法駐車していると
ご近所さんからもご報告を受けました・・・。話を聞くと、どうやらその車は
常習で以前、ウチの営業時間中に夕方5時前から閉店するまでの間、
一時間以上も私用の目的で無断駐車していた車と同一らしい!
合法的に一度は警告の張り紙を張らせてもらいました(メ ゚Д゚)♪

なのに・・・!?懲りずに不法駐車していたとは!
それに気付かなかったウチらも不覚だ!ぐはぁ!(倒)
でも、そのお方は全くの厚顔無恥でしょうか?(苦笑)

しかし、この問題を考えていくうちに冷静になった時!
1つ気付いた点がありました。これは盲点かどうかわかりませんが・・・、
看板がないせいか、当店のお客様専用駐車の場所が少しわかりにくい
のも原因かもしれません。だから、明確に張り紙で表示しました。
そしたら多少気分も穏やかになりました。不思議なものです。(笑)

今回は愚痴っぽくなって本当に申し訳ない『小粋なお話』でした!(~。~;)
2006年9月21日(木)
なんという偶然だ!
今日は嫁はん方の友人、知人がやたらと訪れた一日だった!
金沢に知り合いが誰一人もいてへん俺にとってはまったくもって
羨ましい光景だァー!(笑)

その中に、最近出産したママさんが可愛い赤ん坊の写真をわざわざ
嫁はんに見せに店まで来られました。
別に“見せ(みせ)”と“店(みせ)”は、しょーもないシャレを考えて
書いたつもりはないですよ!(汗)
そして、俺もオマケで写真を見せてもらいました!(笑)

話を聞くと、なんと!そのベイビーと生まれた月日が俺と同じなのです!
血液型も純粋(両親ともA型)のA型も一緒!
名前も漢字の一字が俺の名前の一字とかぶってたのです!

別にママさんらは全く意識していた訳でもないのですが、
あまりにもの偶然の一致を知った時、喜んでニヤけてた自分の顔を
思い出すと非常に我ながら気持ち悪かったです!(笑)

さすがの嫁はんも少し呆れてました。(終)
2006年9月25日(月)
右手薬指突指騒動!
先日、24日にあった『第28回町会対抗ソフトボール大会』を出場を断念
せざる得ない状況だった・・・。

大会を控えた前日(土曜日)の最後の早朝練習の時に、打球処理時に
右手薬指に直撃で爪が負傷して最悪な状態になってしまった!(痛)
まるで金槌で誤って自分の指に打ってしまった感覚だ!
出血も止まらなかったので、練習を切り上げて緊急帰宅した!
チームメイト達は怪我の状態に顔面蒼白だった!(苦笑)

せっかく大会前に不本意な怪我に悔しさ極まりなかった!
早朝練習を一度も休まずに気合いれてたのに・・・!
無論、ちゃんと爪も切って万全を期したはずだったのに・・・!
しかし!過去にも負傷した経歴があって不運に尽きる!!

町会長からも直々にご心配おかけくださって申し訳ございません!
監督さんチームメイトさん達にもご迷惑をおかけしてすいませんでした!
チームも2連敗して予選敗退だったそうだ・・・。(悔)
ちなみに優勝は前回も一緒のあの町会だそうだ!ゴォー!(目から炎)

こんな私を『打ち上げ会』に呼んでくださって恐悦です!
町会長!監督!来年は気をつけて期待に応えます!(闘志)

あ!肝心な仕事の方は、幸いあまり支障なくて助かったわ!(オチ?)