小粋なお話


ここでは、日々の色々な出来事を紹介していきたいと思います!
つい貴重な裏話も言ってしまうかも!?


2006年8月3日(木)
俺が斬る!@
さぁ!8月に突入いたしました!ここ3日間は猛暑で店内も軽く40℃を
超えてまるで『別世界』です。それでもご来店のお客様には感謝です!
今日は、学生時代に来てくれてたコが遊びに来てくれました!

こんな暑い日に今アツい(?)話題を3本を取り上げて私なりの見解で
機会があれば、この『小粋なお話』で綴ってみたいと思います!
これは、あくまで『私の思うところ』でございます。

【原油高騰で和菓子業界震撼!?】

【大手県外資本参入で金沢商圏動乱!】

【若き“世界王者”に向ける世論の“視線”】

時事ネタですが最近気になってます!面白くないかもしれませんが、
こんなのもたまには良いかなと・・・。(苦笑)
まったねー!(笑)
2006年8月4日(金)
俺が斬る!A
本日、金沢で4度目のバースデーを迎えました!
本当に1年が早く感じてきます・・・。(汗)

さて、前日の続きです!最初の話題は・・・。

【原油高騰で和菓子業界震撼!?】

現在、和菓子業界が“悲鳴”をあげています。
原油高騰の裏に『砂糖』の卸値も高騰しているのです。
和菓子の原材料にかかせない『砂糖』、その『砂糖』の価格上昇に
和菓子店には”死活問題”ともいえる窮地に陥っています。

実は、去年末からすでに『砂糖』の価格は上昇し始めたのです!

価格上昇の理由には原油高騰の影響で精製コストが上がったことや、
『環境問題』という大義名分の元、原料のサトウキビがエコ燃料の1つ
エタノールの製造に回されてしまい供給量が減っているなど価格上昇
の原因に指摘されています。

そして今、多くの和菓子店が苦渋の決断に迫られています。
“光熱費”や“人件費”の圧迫に耐え切れず、
『値上げを断行』か『質を落として安価の原料を仕入れる』か・・・。

ほとんどが前者の方を採用しています。これは仕方がないと思います。
”コスト削減”など、いかなる経営努力をした結果ならば!

『値上げ』は、お店の立場から見て本当に“勇気”がいることなのです!
『値上げ』という特効薬に“客離れ”という副作用を引き起こす可能性が
あるからです!『和菓子店』の看板を“落とす”恐れがある後者は決して
選ぶことはないと思います!

このような状況が続けば、さらに値上げをせざるえないでしょう。
この危機を打開するに断ち切る”剣”は『値上げ』という
”諸刃の剣”しかないのでしょうか・・・。

何も原油高騰の影響はガソリンだけじゃありませーん!
以上、“斬って”みました。斬れたかな!?(笑)
2006年8月6日(日)
俺が斬る!B
今日は休日、どうお過ごしでしょうか?暑い日は嫌になります!
皆さんは、ショッピングにでも行かれたでしょうか?

さてさて、今回は第2回目です!

【大手県外資本参入で金沢商圏動乱!】

今月1日に示野地区にまた大型ショッピングセンターがオープンした。
去年オープンした大桑地区より規模が大きいみたいです。
また、11月に駅東にもショッピングセンターが開業予定らしい。

“山側商圏”は田上〜大桑地区に席巻された感があり、今度は
“海側商圏”を席巻しようとしている。
特に、示野地区は新興店と既存店との激戦が想定されます。

ほんと最近の『大手県外資本』の参入が目立ちます!
『顧客を掘り起こす』という名目で金沢に参入したみたいですが、
この“面積467.77kuの人口約45万都市”に、果たしてこんなに
必要なのでしょうか・・・?

『賑わう場所の裏に、衰退する場所あり』と私は思います。
確かに車社会の地域に大型駐車場完備できる郊外が開発して
栄えてます。されど、市内中心部が閑散化してるのも事実。
“金沢商圏”にも限界があり、『顧客独占』どころか『顧客流出』で
“地元客分散化”してるように私は見えます。
簡単に言えば、『店同士の潰し合い』です。

昔からある地元の『地場資本』は、資金に勝る『大手県外資本』に
対抗しようとしても難しい問題です。

“古きよき地元密着な小、中型スーパー(店)”がこのまま
『大型店動乱』の波間に消えていってしまうのでしょうか・・・?

何が言いたいかといいますと・・・、
『高齢化社会を迎えようとする地域に車が運転できなくて現在(いま)も
手押し車や杖で一生懸命歩いて買い物に来る“お年寄りさん”の
存在もいてる!』って事を忘れないでほしいと切に願う今日この頃です。
2006年8月10日(木)
俺が斬る!C
連日の40℃超の仕事場でさすがに頭がおかしくなりそうです!(滝汗)
水分補給を怠らないように心がけております!

さてさてさて!今回は第3回目です!

【若き“新世界王者”に向ける世論の“視線”】

先日の世界初挑戦でタイトルを見事獲得した渦中の“19歳の新王者”。
しかし、一夜明けた翌日の各スポーツ紙をはじめとするメディアから
報ずる“内容”に若き“19歳の新王者”の目にどう映ったのだろうか・・・。

後日の討論番組で“微妙判定でも勝った息子の為”に出演した父親に、
全く関係ない『教育論』で論破しようとするなんてお門違いである。

私は、あの試合をテレビで観戦してたけど久しぶりに感動しましたよ。
素人目ですが、お互いの選手や試合内容も良かったと思うし、
なんせあの“厚い信頼関係で築いた親子愛”が素晴らしかった!
『何か日常生活に忘れたもの』を思い出させます。

“口の利き方を知らない”とか“礼儀知らず”と批判されてますが、
あれは“勝負の世界”でのパフォーマンスであり、本当は“賢い”と思う。
なぜなら、応援するファンの方には本当に大切にしてます。
それを言うなら『本当に口の利き方が知らない』いい歳した人達は
周りにたくさんいてますよ。(苦笑)

『新しき事を興すに異を唱える者がいる』。これは、どの“開拓者”には
避けて通れない道だと思うけど、特に『先入観で見られる』ってのは、
今回の件ならずとも前々から本当に私も嫌いな風潮です。

「人それぞれ見方(意見)がちゃうからな。」と、彼は必ず言います。
本当に人は“十人十色”で、考え方も見方も個々に違います。
十人全員に無理に好かれようと思ったら自分の重荷になりかねません。
それが“性格”というものですが、それでも“魅かれるモノ”があれば
おのずから周りの人達が集まって支えてくれると思います。

自分の事を応援してくれる人達さえ裏切らなければいいじゃないかな。

まぁ話は戻しますが、今回の初世界タイトルの試合を観戦していて、
結果が“誰もが思う(?)微妙な判定”で、一瞬「え〜!?」と思っても
後からすぐに勝利した“19歳の若者”を心から喜んであげれるのが
“真”のファンではなかろうか・・・。

(完)
2006年8月13日(日)
お盆休みを満喫いたしましょう!
さてさてお盆休み突入です!
昨日の営業での帰省のお客様方々、どうもありがとうございました!

こう言っちゃなんですが・・・。
自分的に“リズム”にイマイチ乗りきれませーん!
8月に入って・・・、とくにバースデー過ぎてからやけど、
なんだか『厄』にとりつかれてるみたいです!(汗)
なんか去年の今頃も同じ事言ってたなぁ!(苦笑)

って事で、私達も気分転換リフレッシュします!
では、お盆明けにまたお会いしましょう!(笑)
2006年8月18日(金)
ヒートアイランドから生還!
どうも!皆さん、お盆休みはどうお過ごしでしたか?
私達は連日36℃〜37℃の猛暑の実家から無事生還いたしました。(笑)

朝からすでに30℃近くあって、起きてすぐ冷房つけないと生活できない
世界ってありえます?ほんと死にますよあの危険的暑さは・・・。(苦笑)
いつの間にか“日本で一番暑い所”になってしまった大阪・・・。
数年前までは“沖縄が一番暑い”と、俺らのイメージがあった!
有名な話に『沖縄から真夏の大阪に遊びに来て、その人が開口一番に
“ここは沖縄より暑い!”って、悲鳴をあげた話』があります。(笑)

金沢も暑かったらしいですね!今年一番の暑さだったとか!
さて、今日はお店の準備で一日追われてました。
また明日から営業再開です!よろしゅう!
2006年8月22日(火)
あぁ!ついに扉破壊!
お店の事なんですが、皆さんも経験おありでしょうか!?
“店の入り口扉”の開閉問題なんですが・・・。
とくに閉める際に違う扉を誤って無理やりに閉めてしまった事を・・・!
(トップページでお店の外観画像で出入口扉がわかるよ!)

最近、頻発に起こってしまって悩んでます。(汗)
『バキバキバキィイイイー!!』って、とっても元気な音色を奏でて
破壊されてはセロハンテープで修理してます。(笑)

(笑)って!笑われへんがな!!
一応、お約束で自分につっこんだけど・・・。

扉を開ける時は普通に開けてくれますけど(当たり前や!(笑))、
閉める時もその“開けた扉”で閉めてくれたら充分に結構ですのに、
どうしてか違う別の扉でご親切に閉めてくれるケースが多発してます!
それも、『何度もご来店されてるのに何故!?』です。(笑)

決してややこしい“出入口扉”ではないと思うんですけど・・・。(冷汗)
以上、最近の些細な悩みでしたぁ!(チャンチャン♪)
2006年8月24日(木)
焦った今朝のニュース!
今朝のテレビニュースを何気なく見ていたら、一昨日に起こった
“記録的局地的豪雨″の話題をやってました。

VTRを見ていたら、視界が見えないぐらいの凄まじい豪雨と
その後の市内全域が浸水してる悲惨な映像が流れてたので
俺と嫁はんで、

「ここの人達は災難やなぁ〜!」、「いったい何処なんやろ?」

と、言ってたらVTRのテロップに・・・!

『大阪府豊中市で観測史上最高となる1時間に110ミリの豪雨!』

ん?・・・、なんやとぉおお!俺の実家やありませんかぁああ!!

原因は、ヒートアイランドによって積乱雲の集団が豊中市上空に発生し、
なおかつ地形的な関係で積乱雲が滞在してしまったのであった。
ホンマに災害都市やないか!(汗)

豊中は北部から南部にかけて低地になってくるので、俺の実家は
南部にありますから浸水確率が高いです!(冷汗)
オマケに実家から連絡ないから不安です!(滝汗)

慌てて嫁はんが実家に電話してオカンがでました!
オカン曰く・・・!

「別にたいした事なかったでェ〜。(普通に)」

なんやねん!心配損かいな!!(苦笑)

だけど、豪雨はやはり長時間に渡り凄まじかったみたいでした・・・。

ここ小立野は高台にあるから水害には安心です!・・・多分!(笑)
2006年8月28日(月)
もうちょい力加減を・・・!(笑)
近所のお母さんとお子様がご来店されて、注文を仕上がるその間に
お母さんがスーパーで買い物に行かれました。
お買い物の間、店に留守番してるお子様を預かってました。
いつも“元気いっぱい”な明るいお子様です。

いつも私に対しては“わんぱくパワー”を炸裂させてきます。(笑)
落ち着かせようと坊やに“勝負”を挑んだんですが・・・、

「オラァァアアア!負けるかアァァアア!!」と叫びながら、
私に猛突進してきて“みぞおち”に強烈な頭突きを浴びさせてきました。

「うぅ・・・!」
わんぱく坊やから会心の一撃をくらった
私は不覚にもその場で崩れ落ちました・・・。
力加減を知らない程、恐いものはありません!(笑)

まぁ、いつもその坊やとはこんな風に遊んでます。(笑)
2006年8月30日(水)
暑い日に、これに代わる飲み物はなし!
今月ももうおしまいですねぇ・・・。なんか“あっという間”って感じでした。

さてさて、6月から新登場した『ひやしあめ』ですがお蔭様で
月毎につれ、少しずつ浸透してきまして本当に嬉しい限りです。

新登場当初は、やはり『飴の飲み物』自体存在が知らない為か、
説明する日々が続きましたけど、一度飲んだお客様の声には・・・!
「元気が出る!」とか「知人にも飲ませたい!」などおっしゃってくれて、
『ひやしあめを飲む為』にご来店されるお客様も増えてきました。
空のペットボトルをご持参してお求めにこられるお客様もいます!

当店は『麦飴』を使用してますから滋養にも良いものなのです。
また、スッキリ甘い自然な味で飲んだ後味が残らないのが特徴です。

そして、8月は一番暑かったので『ひやしあめ月間』でした。(笑)

これを機に“麦飴の甘味飲料”の素晴らしさをまだまだ知らない方々に
知ってもらえるように続けていきたいと思います!

来月(9月)もやりますので是非飲んでみてくださいませ!