小粋なお話


ここでは、日々の色々な出来事を紹介していきたいと思います!
つい貴重な裏話も言ってしまうかも!?


2006年6月4日(日)
『ひやしあめ』新登場直後レポ!
今月1日に新登場した『ひやしあめ』に対する
お客様方々のご反響を紹介したいと思います!

この夏、当店の『秘密兵器(飲み物ね!)』で
あり、私の新たな『挑戦』でございます。

さすが金沢では知名度がかなぁ〜り低いです!
お客様に『ひやしあめ』の説明から始めないと
いけない状況でした!今後しばらくは・・・!(笑)

『ひやしあめ』を『冷やした飴』だと思われた方が
多かった!これは、大阪名物『いか焼き』に
相当する知名度でしょう!

ちなみに、大阪では『いか焼き』というのは、
【小麦粉の生地にイカを入れて焼き、
甘辛いソースを塗った食べ物】であり、
決して『イカの丸焼き』ではございませんです!

『ひやしあめ』が『飲み物』だと把握しても、
それが『得体の知れない飲み物』だと感じた方も
いてるでしょう!安全ですよォー!(笑)

(主な質問例でーすっ!)

お客さんA
「液体ですか?」
液体って生々しい!(汗)

お客さんB
「『飴』は出てこないんですか?」
『飴で作った飲み物』でございます。(汗)

しかし!飲まれたお客様の感想は私が思ってた
以上に嬉しいお言葉ばかりでした!
正直、不安があったが良かった・・・。(安堵)

お客様曰く、
『これは飲んでみた人しかわからない!』
『飲んだらわかる!』

喉越しスッキリの自然の『飴の甘味』です!
皆さん!怖がらず一度は飲んでみて!(笑)
2006年6月5日(月)
独り言!?
うーん!まったくもって困った傾向や!
何が困ったかといいますと、嫁はんから
『最近、仕事中に独り言が多くない?』って
言われましてん!どっひゃー!

自分が気付かない程、独り言が多くなってる
なんてェ!あっぶないなぁ!(苦笑)

いや・・・、これも最近の急激に暑くなって
頭がおかしくなったんじゃなかなぁ?(遠い目)

って、冗談ですよ!(汗)
いたって正常ですぅ!(笑)
2006年6月8日(木)
見事に車が減ったなぁ!(笑)
梅雨も直前、蒸し暑くなりだした今日この頃。
当店もそろそろ『夏眠(かみん)』の季節を
迎えようとしております。

普通は『冬眠』ですが、ウチの場合は暑い時期に
とても弱いので『夏眠』になってしまいます!(汗)

そうそう!『ひやしあめ』ですが微妙過ぎる程、
少しずつですが浸透してきました。(笑)
このサイトをご覧になって来店くださった皆々様、
誠に感謝感激飴霰です!

おっと!『飴』じゃなくて『雨』でやった!(寒)
今年のこの夏は『ひやしあめネタ』を出来る限り
どんどんオシ続けるゾー!
それと『夏眠』も気に入ったのでオシます!(笑)

さてさて本題に戻りますが・・・。
先の『改正道交法』の余波でしょうか、
今月入ってから店前旧道の交通量がホンマに
みご〜っと見事に激減してしまいました!
前までは、旧道のわりに車の往来が激しかった。
信号機がないせいか抜け道的扱いでした。

今は、ヘタすりゃスッカラカンで静かな時も!
こんな閑静な旧道だったのか!(笑)

今後、もうしばらく動向を密かにウォッチング
したいと思います!(笑)
2006年6月11日(日)
これぞ!『究極』の不審電話対策!?
どーも!先日の『百万石まつり』行きましたか?
大盛況でしたねぇ!私は過去1度だけあります!
皆さん、ほとんど『利家公』がメインやった!(笑)

さて、久しぶりにウチの『名物おばあちゃん』が
お店に来られました。しばらく暑さで体調悪くて
歩けなかったらしくて心配でした。

私がこっち(金沢)に来た当初から色々ご親切に
してくれてた御方であり、私も恩義に感じてます。
『ひやしあめ』を一度飲ましてあげたいと思って
やっと飲ましてあげれた!元気でて良かった!

その『おばあちゃん』が最近すごく迷惑してる事が
あるみたいでして・・・、話を聞いてたらどうやら

『同級生や友達を装った不審(セールス)電話』

みたいなんです。よくありましたよねぇ。(笑)

おばあちゃんの息子さんの同級生を装ってきた
ので、あまりのしつこさにおばあちゃんは!

「(息子は)今、中国に行ってるから居ない!」

と返した。日本に居ないから良いと思います!

大抵は『何時帰ってくるのか?』等、全く不可解な
質問ばっかりしてきます。お前はアホか!
ホンマは、相手の電話番号を聞いて、こちらから
電話するように伝える方がベストやと思います。
そんな場合、ほとんど電話を切られます。(笑)

大阪の不審電話ってのは、強烈にしつこい!
ほとんど『嫌がらせ』に近いかなぁ。(苦笑)
オバハン連中はこの件にキレまくってます。(笑)

だけど、私のオカンは究極の『返し』をしますよ!
相手より一枚、二枚上手(?)で返します!
こう返してたみたいなんですよ!

「息子はもう死んでこの世にいませんわ!」

電話先の相手は、もう術がないですよ。(笑)

私の場合は、『日本』やなくて『この世』に居ない
事になってますからね!(汗)

大学時代に実家に帰省した時、開口一番に
オカンから衝撃的一言が想い出しますよ!

「アンタ、もう死んだ事になってもうてん〜。」

私 「はぁ?オカン、何言ってんねん?」

例の『同級生を装った電話』の件ですよ・・・。

「最近なぁ、あまりにもしつこいからお母さん、
アンタ死んだって言ってやったわ!(誇らしげ)」

私 「おい!勝手に殺さんといてよ!(滝汗)」

「しゃーないやんか、これしかなかってん。」

私 「なんでやねーん!!」

私が知らない間に『故人』になってました。

まぁ、大阪ではここまでしないとやってられない
って事でしょう!(笑)
2006年6月18日(日)
先週の1週間は・・・。
『小粋なお話』を1週間も更新出来んかった!
別にネタがない訳ではありませんが・・・。(笑)

あまりにも店内の暑さに頭痛してしまいました。
梅雨時は湿気が帯びてるからサウナ状態です!

こんな時に『ひやしあめ』が特に役立ちます!
ウチらは飲んで暑さを乗り切ってます!
不思議に力が出てくるんですよ!

最近、おかげさんで他の甘味飲料水を
身体が受け付けなくなってしまいました!
『自然の甘味料』に慣れたせいか、
『人工甘味料』に抵抗が出てきた!
これはとても良い傾向です!

身体から糖質が抜ける『自然の甘味料』に比べ、
『人工甘味料』はどうしても身体に残ります!

健康&ダイエット促進効果もあるなんてェ!
夏が終る頃の私を期待して下さい!(笑)
2006年6月21日(水)
『ささいな抵抗!?』
これは以前の出来事ですが・・・、
それはお釣りを渡す場面で起こった!

お客さんのオバチャンがご来店されまして、
ご注文の時にそのオバチャンがメニューに
迷われて私に色々とブツブツおっしゃいました。

「あまり甘いモノが嫌いなんだけどぉ〜。」
「これはオイシイのぉ?マズイのぉ?」

なにィー!『甘いモノが嫌い』やとォー!?
だったら何でウチとこ来てんねん!って
話なんですけど(笑)、ここはやはり大切な
お客様なんで私は終始笑顔のままでした。(笑)

そして、ご注文が無事済んでお代金をもらい、
そのお釣りの100円玉をオバチャンに
渡した時です!その100円玉が少々錆びてた
のがお気に召さなかったみたいで、

「もぅっ、換えて換えて換えてェ〜。」
「こんな(錆びた硬貨)、イヤぁ。」

少し錆びても立派な貨幣として通用します!(笑)

このオバチャンの状況に私はさりげなく!

「古銭ですよ。」

と、笑顔で言って落ち着かせようとしましたが、
やはり通用しませんでした。(笑)

まぁ、私の『ささいな抵抗!?』でした。(笑)
2006年6月23日(金)
またダメ出しや!
先日、所用で狭い歩道を歩いてたら前方から
自転車で乗ってきた下校帰りの女子高生達と
遭遇した!

その中の一人のコが携帯電話でメールをいじくり
ながら、全く前方見ずに俺の方に突進や!
危うく俺は避けて『無様なチャリンコ衝突』を回避
した!ふぅ〜、やれやれだぜ!(笑)

で、その後が頂けない!
そのコは全く俺の存在を無視に通り過ぎよった!
普通は「すみません。」の一言だと思うが!?
これが、大阪やったらシバかれてます!(笑)
もう『歩行者がよけてくれるのが当たり前』の
社会通念(常識)になってきてるんやろうか・・・。

多分、この件で俺はモヤモヤしてたんやと
思うんやけど、また嫁はんから言われもうた!

『変な独り言を言わないでよ!』

俺は別に独り言を喋ってる意識はないんだが、
やはり自分でも気付かないうちに言ってるの
やろうか!?あっぶないなぁ!(苦笑)

ホンマに気をつけんとアカーン!(笑)
嫁はんに『ダメ出し』をくらった私でした。(完)
2006年6月25日(日)
懐かしくて買ってもうたァ!
うーん!素晴らしい!ブラヴォ(ボ)ーだ!
これは必聴の一枚ですわ!

CD『のこいのこ大全』を買ったゾー!
(誰だ!笑ったやろ!?)
つい懐かしくて欲しいと思ってまして、
大型CDショップに行き、探したけどなかったので
スタッフさんに尋ねてしまったゾー!
何故だが、スタッフさんに真剣に尋ねている
私の画が妙にウケてしまいました。(笑)
そしたらなんと!完売したんだってェ!
ビックリじゃあああ!!(仰天)

結局3店舗目で最後の1枚をGETできました!
まさかのまさか!誰もが欲しかったんか!
みんな求めてたのかァアア!!(笑)

CMソングやポンキッキの名曲を、その天性の
スーパーミラクル・ヴォイスで歌い上げてます。
わからないCMソングは少しありますが・・・。(汗)

『のこいのこ』さん!
あなたは魅惑のシンガーですよ!

皆さんも機会あれば一度は聴いてみてください。
忘れかけてたあの頃を思い出させる一枚です。
2006年6月27日(火)
落ち着きなはれ!(笑)
よくお店に来てくれてます太っ腹なオッチャンが
います。なんせ貫禄がありまくりですねん!
いつも自分より若い人達に買っていってあげる
面倒見が良い貫禄のあるオッチャンです。
私も可愛がってもらっております。(笑)

もうウチの店にはずーっと昔から来てはるのに
未だにメニューが『うろ覚え』でんねん!

今日もまた可愛い若いモンの為に注文しはった
んやけど、いつもテンパって何を言ってるんか
わかりませんねん!『注文泣かせ』ですわ!
ホンマ申し訳ないんやけど・・・。(汗)

たいやき4種類を計10個を注文するのに
『11個』になったり『9個』になったりして、
『10個』に合わす注文に大苦戦でございます。
おまけに『カスタードクリーム』のことをしつこく
『マスタード!』、『マスタードクリーム!』って、
言われはるから困ったでェー!(笑)

「そんな(マスタード)辛いモノはないですよ!」
て、さすがにつっこんでおきました。(笑)

私をここまで苦しめた『注文泣かせ』です!
オッチャン!ちょっとは落ち着きなはれ!(笑)
2006年6月30日(金)
もう7月か・・・。
ほんとに早い。もう今年も半分が過ぎたと思うと
一年があっという間に感じてきます。

ところで、雨がなかなか降らないですね。
このままじゃ『しょーもない梅雨』で終りそうです。

お願いやから少し降って涼しくしてください!
このままじゃサウナや!(笑)