小粋なお話


ここでは、日々の色々な出来事を紹介していきたいと思います!
つい貴重な裏話も言ってしまうかも!?


2006年3月1日(水)
いやぁ〜、まいった!まいった!
朝から、おばちゃん3人組と絡んで大変やった!
好き放題お喋りなられてご満足そうで結構!
おばちゃんも3人寄れば脅威なもんだ!(笑)

『おばちゃん』といえば、やっぱ本場(?)の
『大阪のおばちゃん』やろうなぁ・・・、
一人でもかなり手強い存在なものである。(笑)

昼過ぎは、知らないおばちゃん同士で店内で
ご歓談してました。途中、討論っぽくなってきて
名古屋出身の方と地元金沢の方なんですが、
討論内容は・・・、

『金沢は田舎ではなく、立派な都会だ!』

確かに、北陸3県では中核都市でしょう。(笑)
ついついオーバーヒート寸前のおばちゃん同士
を制止していた私でした。

午後から、赤ちゃん連れの家族がご来店され
まして、その赤ちゃんがパパさんの抱っこから
背面に反り返って私を見てました。
あれは明らかにイナバウアーしてました。

「今流行りのイナバウアーですか?(笑)」
と、ついツッコミいれてしまう私でした。(笑)

月初めからハプニングだらけでまいった!
『春の珍事』にしては、まだ少し早いで!(笑)
2006年3月2日(木)
もう、そのシーズンか!
久しぶりに2日連続の『小粋なお話』です!

今日、雨と雪の最悪ツートップのおかげで、
お外はお静かでした!三寒四温か!?

こんな千載一遇の時に電話注文で注文された
のに、ギリギリになってお電話で・・・、
「やっぱ時間が合わないからキャンセル。」って!
その時間に注文したかったのに諦めた後からの
お客様にご迷惑やないかぁ!それに、その商品
を仕上げてしまって残ったらどうするの!?

当然ながら、これはご迷惑行為です。
一概に『都合で仕方ない』では片付けれません!
『お約束事項』を読んではないでしょうな。(苦笑)

『電話』での注文は手軽にできる上、この様な
簡単に『キャンセル』をできてしまう『軽さ』が
最大の欠点です。便利さ上の『欠点』です。

現番号を廃して『お問い合わせ専用』にして、
新規に『電話注文希望ダイヤル』を開設するか
(又は、電話注文希望廃止する)
予定で今後目標に考えたいと思います!

完全に『お話』が脱線してしまいました!失敬!
前々から来てくれてた女子高生2人組みが
今日久しぶりに来てくれて、今までは
バイトに明け暮れて多忙のご様子でした。(笑)
『明日は高校の卒業式!』なんだそうです!
今日は、その前日の予行練習だったそうです!

もう、そのシーズンか!早いな!(オチなし)
2006年3月7日(火)
これぞ万事休す!
暖かい一日になりましたねぇ!
午前中までヒマだったので諦めムードでしたが、
午後から忙しくなり助かりました!ありがとう!
最近は午前中がノーマーク状態ですので。(汗)

先日、何度も来てはる古株のおばちゃんが
ウチの嫁はんにこうおっしゃいました。

「姉ちゃんも早くお嫁にいけばいいのにねぇ。」

「!?」

後ろで洗い物をしていたワイの耳に入り一瞬
いや〜な予感がしました。(笑)

ワイ達が夫婦って事が今更まさか知らない事と
ちゃうやろ〜?っと、思ったら的中でした!(笑)
なんてこった!もう結婚3年目なんですよ・・・。

そしたらお約束の『姉弟』と勘違いかな?っと
思いきや、これまた違うらしい!

「あれ〜。誰と結婚したの?」

と、おばちゃんがミラクル的な発言なされました。
それでは、今まで私は一体何者なんでしょう♪

おばちゃん曰く、

「今まで(嫁はんの)『お父さん』かと思ったぁ。」

まず、俺を何歳に見えとんねん!?(冷汗)
この3年間はなんだったのであろうか・・・。

すかさず、
「おばちゃん!俺が旦那さんですよ!(滝汗)」

「あっそぉ、全然知らんかったぁ。(笑)」

私のこめかみとショックが同時炸裂しました。
万事休す!ゲームセットぉおお!(笑)
2006年3月12日(日)
実はアルコールが苦手です!
昨日、お店が終って嫁はんと外の空気を吸いに
車でお出かけしました。

杜の里周辺の外食産業賑わってましたよ!
土曜&4月に向けて備えての『新生活商品』の
買い物帰りのお客さんの影響かな?

私達もよく食べに行ってる『お好み焼き屋』に
行きました。すごく美味しいんですわ!
嫁はんはアルコールに強いが、実は私の方が
全くのアルコールがダメなんですよ!
飲んだらお顔がモザイクかかるくらい真っ赤に
なっちゃうんです!(苦笑)

だから、いつもウーロン茶なんですが・・・。
最近、なぜかオトナになりまして(?)、たまに
チューハイ(巨峰)を飲むようになりました!
皆さん、飲めるようなった私に感心されます。
って、歳いくつやねん!(笑)

で、つい調子乗ってしまった私は注文時に、

『チューハイください』のことを!

「ロマネコンティー開けて!」

て言ったら、見事スベりました。(チャンチャン♪)
2006年3月14日(火)
感動の『ホワイトデー』や!
本日は『ホワイトデー』でしたねぇ!
男性陣はちゃんと『お返し』出来ましたか?

ちょっと違うけど、ウチらの『ホワイトデー』は
『ホワイト』だけあって、もらっても全く嬉しくない
『雪』を頂きました!ガァー!(笑)

今日はさすがに男性のお客さんが圧倒的に
多かったです。ご苦労様でございます。
その顔には何故か必死そうにも見えました。(笑)

実は、私も昨日に一日早い『お返し』をしました!
遡(さかのぼる)る一ヶ月前の事でした・・・。
お約束に誰からも『おチョコ』をくれない私に、
私も思っていなかったお方から『おチョコ』を
なんとお頂戴したのです!
おばちゃんなんですけど!

普段は小粋な名物おばちゃんなんですけど、
さりげなく私に『おチョコ』をお渡しされました。
誰からもくれへんかった唯一の『おチョコ』です!
喜んでええんか一瞬リアクションに困りましたが
やっぱ嬉しかったんで喜びました!(笑)

私は、昨日までその事を覚えてました!
これは「『お返し』せなアカン!」と思いまして
密かに用意してました!小粋な演出でしょ?(笑)
そして!偶然にも昨日その小粋なおばちゃんが
ご来店された時に『お返し』をあげましたァー!

おばちゃんはそのサプライズな演出にビックリ!
お顔が真っ赤になって照れ屋さんになりました!
あんな表情を見たのは初めてでございます!

ちゃんと律儀に『お返し』した紳士的な一面を
垣間見る出来事でございました。(完)
2006年3月16日(木)
『新生活』のシーズン!
『春の新生活スタート』のシーズン到来です!
4月から新たに学生生活を送る県外のお方達が
無事、物件探しも終えて近所探索する光景が
今年も恒例行事のように行われております。

ウチの店にも母親と一緒に連れられた息子さん
が訪れられ、その姿が初々しく見えます!
私達は『周辺案内』が業務になります。(笑)

私もつい『新生活』が懐かしくなりました!
今から11年前の思い出でございます。
なんせ『部屋探し』が大変だった記憶があります。
当時はあの『阪神大震災』が起きた年でした。
ほんと凄まじい縦揺れでしたよアレは!
震源地がまさか神戸・淡路とは思ってなく、
まさか関東方面だと思った関西人は私だけでは
なかったハズです。(苦笑)
それ程、『地震』に対して当時は認識が薄かった
と言えると思います。

私の学校は神戸・姫路方面にある大学でした。
JR西日本の『神戸線』は全線一部不通状態
でしたので交通の便がほんと最悪でした。
壊滅した神戸市内を横断しないと行けないから、
通常1時間ちょいで行けた所が約6時間もかかり
ました!一駅間を代替バスで移動しないと
いけない場所もあり大渋滞もあって大変だった!
代替バスも大行列でうんざりでしたわ。(苦笑)
一駅間が2〜3時間かかるってありえます?(笑)

物件探しも困難でした。なんせまだ仮設住宅も
最初は不十分でしたので、もちろん被災者優先
の物件になりますから。でも、すごく探しまくって
運良く一件の部屋が見つかって良かったです。
だけど、4月じゃなく5月入居でしたので1ヶ月間
は『地獄の電車通学』でした。
けど、まだ運良く恵まれた方だと思いますよ・・・。
贅沢言って申し訳ございません。

現在、神戸の街は見事に復興しました。
本当に震災当時に比べて、見違える程に
素晴らしい街並みに復活したものですよ!

しかし・・・、

街が『復興』しても、被災した人達の心の傷跡の
『復興』と言えるのには、まだしばらくの
時間(とき)が必要でしょう。

とかなんかで、新生活の時期は色々と思い出が
返される今日この頃でした。
2006年3月19日(日)
(祝)『小粋なお話』100回目!
この度、『小粋なお話』を100回目を迎える事が
できました。大変、恐悦至極に存じあげます。

まさか続くとは思いませんでした!誰も読んで
くれてないと思いますが、これからも私の十八番
のマイペース更新でお届けいたします!(笑)

先日、珍しく嬉しい出来事がありました!(笑)
なんと『色紙サイン』をもらいました!
今は輝くプロ野球選手のコですよ!
あの『松井秀喜』を超える話題性を持つ可能性が
あるならば、このコしかいないと思います!

『色紙サイン』はそのコの知人様を通して
お頂戴いたしました!サンキュー・・・、おっと!
サンキュー!ベリーマッチ棒!(寒)

現在は俺の手の届かない存在になってもうたが、そのコがまだ初々しい頃は、練習帰りにいつも
大先輩と一緒にお店に寄ってくれてました。
俺も小粋に可愛がってたもんだ!(笑)
あの頃は『たこやき』をよーさん食べてたなぁ。

でも、スターになっても覚えてくれたんやねぇ!
さすが真面目で律儀なコや!エライ!
『熱狂的阪神ファン』の俺やけど、このコも今後
活躍する姿を楽しみに応援しますよ!

その『色紙サイン』は、店内に飾ってますので
良ければご覧くださいませ。(気付いてね!?)
2006年3月22日(水)
さすが東京だ!
春が近づく今日この頃、どうお過ごしでしょうか?
お店もお陰様で色んな方々が訪れてます。
今日は金大(金沢大学)の卒業式やったね!
わざわざ来てくれた卒業生のボーイ達!
ご卒業おめでとーう!飛躍を期待してます!

ちなみに卒業記念にサービスで嫁はんも交えて
記念ショット撮った!魔除けに使ってね!(笑)

この前、東京からグルメ通のグループ客が
ご来店されウチの『たいやき・たこやき』を
お召し上げられて一言おっしゃいました。

「これが東京だったら、『たいやき』が200円で
『たこやき』なら600円で売れるね!」

おい!ほんまかいな!さすが東京だ!(笑)
確かに、ウチはお世辞にも高くはないです・・・。
典型的な薄利でございます・・・はい。(苦笑)
けど、味と質はそのぐらい価値があると自信が
あります!よろしくお願いします!(笑)

外国人のお客様からにも安さに驚かれて・・・、

「オー!安いんじゃないノー!」

って、大声で言われました事がございます!
今でも衝撃的な出来事なので覚えてます!(笑)

東京とか大阪は感覚が違いますからねぇ!
あぁ!東京・・・、大阪・・・。羨ましい。(笑)
2006年3月27日(月)
これには本家も負けたぜ!
今日は暖かくなり、店内の室温も30℃近くまで
上がり少し汗ばむ陽気になりました!

夕方に部活帰りの金商女子バレーの部員達が
来てくれて愉快な出来事がありました!
たまに部活が早く終わった時には、よく帰りに
寄ってくれてます。あの春高メンバーです!
春高バレーは惜しかったな!けど頑張った!

主将を含め6人で店内で待ってた時です!
いやぁ〜!このコ達は明るい!明るい!(笑)
マガジンスタンドのとこに看板があるんです。
看板とこに張り紙してあって、そこに密かに
オリジナルステッカー貼ってるんですわ!

『こりィ〜っ!』ステッカーです!(笑)
お茶目に叱咤する時に使うセリフなんですが、
このコ達があのステッカーにまさか記念すべき
『第一号』で気付くとは想像しなかった!
さすが状況判断できる観察力の持ち主達です!

気付いた途端、部員全員でそのステッカーの
『こりィ〜っ!』の謎を真剣に考えだしてました!
とうとう部員の1人が見事大正解しましたっ!
そして!部員全員で歓喜の『こりィ〜っ!』の
連呼ですよ!これには本家の私も脱帽ですよ!
元気過ぎます!春高パワーには参ったぜ!(笑)
2006年3月31日(金)
待ちに待ったセ・リーグ開幕や!
とうとうこの日がやってきた・・・。
プロ野球セ・リーグペナントレース開幕・・・。
今年も一年、阪神タイガースを応援しなければ
ならない・・・。長い一年が始まる。

こんな大事な大事な開幕戦なのに・・・!

なんでテレビ放送してないんじゃぁああ!
スカパーでは放送しとるやないか!
ケーブル放送しか加入してない俺には見れない
とは何事か!まったくもって憤慨だ!(笑)

でも、幸いにも運良くこんな私を察してくれた
ご近所の虎党の電気屋さんから御呼ばれされ
一緒に観戦いたしました!これは最高っ!

そして開幕戦見事に負けました!
なんてこったァア!

最後は電気屋さんのご主人とその娘さんとで、
今話題の『ワンセグ携帯』についての、
『ワンセグ談義』に盛り上がってしまいました!

何でこの展開になったかわかりません!(笑)