小粋なお話


ここでは、日々の色々な出来事を紹介していきたいと思います!
つい貴重な裏話も言ってしまうかも!?


2006年2月1日(水)
小粋な坊やだ!
2月に突入しました。どうお過ごしでしょうか?
私は仕事中のハプニングに遭遇したり、
パンを食べただけで、再び『詰め物』が3回も
取れるなどと『2月病』にかかりそうです。(苦笑)

アカン!アカン!アカン!頑張れ俺!(笑)

爽やかに景気づけに『小粋な坊や』のお話や!
若いお母様と、まだ小さい可愛らしい坊やが
お待ちなられていて、坊やがワクワクして
たいやきの出来上がりを見てるんですよ!
俺は小豆炊きしてる最中、その坊やを見てた!

若いお母様がその可愛らしい坊やに、

「ほらっ、すごいよ〜。お兄さんは、ああやって
『あんこ』を炊いてるんだよ〜。」

坊や「ふ〜ん!熱そう〜!」

お母様「お姉さんは、『たいやき』を焼いてるん
だよ〜。もう出来るよ〜。嬉しいね〜。」

そしたら!その坊やは!

「お姉さんじゃないよ〜。おばちゃんだよ!」

お母様、一瞬お顔が青ざめてました。

「何言ってるの!お姉さんでしょ!(苦笑)」
と、お母様は坊やに説教してました。

「ウゥー!お姉さんでも、おばちゃんでも
どっちでもいいやっ!(ぶー!)」


なんて小粋な坊やなんだ!やっぱ子供は正直
なんだと思いましたよ!(笑)
嫁はんは、別にニコニコしてたけど内心ショック
ではなかったのではなかろうか・・・。ぶっ!

ま、俺は『おっさん』て言われなかったけどね!
あー!良かった!(笑)
2006年2月3日(金)
ご講義!?
また雪!嫌になりますねぇ!もぅ降るな!

前々から、ウチを贔屓(ひいき)してくれてはる
お客さん(社長さん)からお気に入りみたいなの
ですねん。よくお話してもらってます。

ここ最近、今日も閉店間際に来られて私に

『私の人生哲学論』
(ちなみに前回は、『私の経営学総論』)

を、ご講授して頂きました。
だいたい小一時間です。

時折、半目になる私は気のせいでしょうか?
おっと!シィーっ!(笑)
2006年2月5日(日)
治療奮闘記D『銀歯装着』
今日は、店の駐車場の除雪をしました。
積雪があまりたいした事がなくてマシだった。

昨夜、新しい『銀歯』が仕上がったので早速
歯医者に行きました。
今回は、治療じゃなく安心と思いきや・・・。

実は治療奮闘記中、一番痛かった!

銀歯を装着する前に『セメント』を塗られるのが、
最高過ぎる程しみたァアーーーっ!

仕方ない事だが、やはり痛いもんは痛い!
2006年2月11日(土)
のんびりした一日。
本日は、祝日でお店は定休日です。
連休だけあって、久しぶりに休日らしい休日を
過ごしたもんだ。

朝から美容院に行ってきて、お天気が雨だった
せいか午後からずっと家でゴロゴロしてた。

起きたら頭が痛かった・・・。(苦笑)
たまにはいいんじゃない。こんな日も。
2006年2月14日(火)
今日の『主役』は!?
街中がチョコレート一色で賑わってる中、
ウチは『チョコ』ではなく、『ここあ』が主役を
飾った。さすがに若い女性客が多かった!

これが毎年恒例、女のコの中で密かにブームな
『ウチ流』のバレンタインデーみたいだそうです。

お客様から手作りのレーズンパンをもらった。
チョコじゃなかったけど、嬉しいプレゼントだ!

男性諸君!来月ホワイトデーは、『くりーむ』で
お返ししたらどうだ!これはいいぞ!(笑)
先に言ってしまったけど、毎年恒例なんですよ!
この日はまた、男性客が多い一日になる!(笑)

これぞまさしく!バレンタインデーではなく、

『バレン鯛(たい)ンやデー』じゃぁあああ!

どうだ!久しぶりに極寒やろ!(笑)
2006年2月19日(日)
『大桑デビュー』飾る!
いやぁ〜!どうも!どうも!
なっかなか更新出来なくて不甲斐ない!

ここ最近の事だが、実は恥ずかしながら
あの一大商業施設が立ち並ぶ『大桑』に行って
きました!もう3回程、行ってマス。(照)

『大桑』は、近くて遠い所なんで行く機会が
なかったけど先月、歯医者の帰りにノリ(勢い)で
嫁はんと一緒に見物しに行った!

なんだあそこは!知らないうちに発展しまくり
やないか!今まで現状を知らなかった俺達は
なんだか『鎖国気分』を味わったゾー!

もっと『大桑』を極めないと!(笑)
2006年2月21日(火)
フル稼働や!
2月も下旬に差し掛かりました。
お店も繁忙期のピークに達している模様です。
最近の傾向は朝イチ、午前中が狙い目かな?
注目は、気温が上昇する日は買い時ですよ!

って、なんか株式取引みたいやなぁ!(笑)

特に、『つぶあん』の売れ筋が凄いんですわ。
俺が炊き出してから3年近く経ちますが、
ほぼ連日炊いてます。毎朝早起きです!
これぞまさしく!嬉しい悲鳴ですわ!

遠方のお客様方々から、まとめて買いつけて
来られたり、福祉施設・企業関係になれば数も
尋常ではござません。御用達状態です。(笑)

皆様の大満足のお顔が見れるからこそ、
『寝不足もなんのその!』ですよ!
『製餡職人冥利』に尽きますよ!

明朝もフル稼働で炊きます!
ちなみに、明日は気温上がるみたいです!(笑)
2006年2月23日(木)
どうなってんだ!
どーも!この時期に勝手に花粉症になりかけて
勝手に苦しんでおります!ブハァー!

昨日は暑かったですねぇ!店内の気温が25℃を
達しました!本当に2月の気温なんでしょうか!

それに比べて今日はまた冷えましたねぇ!
たった一日で温度差が10℃も違いました。
気温の不安定この上ナシですよ!まったく!
いい加減に勘弁してほしいもんですよ!

(ついアツくなりましたが、別にオチがないです。)
2006年2月26日(日)
治療奮闘記E『終りなき孤独な戦い』
いつになれば治療完治するんだァアアー!

実は、密かにまだ歯医者に通っております。
俺に何本虫歯があるのというんだ!教えてくれ!
って、いうより古い銀歯を削って新しい銀歯に
変える治療(作業?)の真っ最中だ!
先生!貴方は完璧主義ですね!さすがだ!

その度、麻酔注射を何本もお頂戴しております!
お陰様で麻酔注射が慣れましたよ!(笑)

ついでに、歯石除去も初めてしてもらったゾ!
これがクセモノだ!痛みがないんだが、たまに
ピンポイントでキィーンっとくる!はふぅー!
除去後、歯が血まみれだ!なんてこった!
真っ白になると思ったら華麗に真っ赤に変身だ!
これは仕方ないけどね!(笑)

しかし、時間が経って出血が止まればなんと
見事に芸能人ばりに真っ白の歯に大変身♪
歯磨きのCMのオファーお待ちしております♪
(誰がお前にくるか!何様じゃ!)

終りなき孤独な戦いがまだ続く・・・多分。(続)
2006年2月28日(火)
2月も終りじゃー!
いやぁ〜、もう今月終りですよ!早いですなぁ!

今日、お店の鉄板掃除で調子乗ってしまって
火傷してもうたわ!

『ジューー!』って、ホンマにええ音しました!
右手の小指辺りがこんがり焼けました。(汗)

また、念願のチロ(犬の名前)を可愛がる事に
成功しました!
『急に何言ってんねん!』っと思いますが、
いつも店前で見かけるお母さんと散歩している
お利口さんなワンちゃんです。多分雑種やけど、
いつもクンクンして可愛い顔しております。

そのお母さんが、ウチの店に来てくれて
チロを外につないでくれた時なでなでしました!

(決して、頭を壁にぶつけてませんよ!)

さぁ!明日は、もう3月突入です!