小粋なお話

ここでは、日々の色々な出来事を紹介していきたいと思います!
つい貴重な裏話も言ってしまうかも!?


2006年11月1日(水)
危機一髪じゃ!
今日は危機一髪やった!改正道路交通法からお客様を救った!

そのお客様は、ウチの駐車場に全く関係ない業者らしき車が停まってた
せいで約30分もの間、店前で駐車せざるえない状況でした。
それを知った時にはブチギレ寸前までいったぞぉおお!
その業者らしき者は逃げられたが顔と車はしっかりと覚えたでぇ!(笑)

待ってる間に何処からかパトカーが抜き打ちで巡回してきた!
よりによって婦警さんや!婦警さんは容赦ないんや!(汗)
その時、路上には店前のウチのお客様しか停まってなかたので、
もちろん婦警さんはスピーカーで警告を促してきた!

『これはヤバイ・・・!必ず戻ってくるぞ!』

俺に戦慄がはしった瞬間だ!
国家権力には勝てる訳がない!何を言ってるねん!当然か!(笑)

俺はとっさに店内で待ってるお客様にウチの駐車場にへと案内したが、

「ここに停めといてたらダメなのぉ〜?」

おーいっ!何をのん気な事を言ってるんですかっ!(苦笑)

すぐにお客様のお車を当店の駐車場にへと案内しまして一安心!
案の定、パトカーがすぐにUターンして戻ってきたんですわ!
危なかった・・・!やはり獲物(お車)を狙ってたか・・・!
お車とパトカーとの間がわずか目先の出来事だった!

しかし、婦警さんは狙った獲物に執拗にマークをするぜ!さすがだぜ!

・・・まぁ、自分も似てるところがあるのだが・・・。(笑)
2006年11月2日(木)
不吉の前触れ!?
唐突ですが告知をさせてください!(笑)

明日は祝日定休日ですが頑張ってお店を営業します。
通常は定休日なので、『超穴場的』になるかもしれません!
是非是非、平日になかなかご来店出来ない方もお待ちしております!
以上、明日の祝日臨時営業のお知らせでした。

本日の開店する際、シャッターを開けた時だった!
突然、飾ってあった看板の紐がちぎれ落ちてしまい、
俺の右足小指に看板の角が見事に直撃してしまったのだ!

痛っ・・・何という事だ!
まるで履物の鼻緒がちぎれた如く何か不吉の前触れだ!

だから、店に置いてある“お笑い系雑誌”の表紙を飾ってる
上半身が裸の筋肉芸人の姿を発見したおじいちゃんから!

『こんなん(男の裸)に興味あるのか?』と、
雑誌の内容が『男の裸ばかり集めたもの』と勘違いされて、

不覚にもホ●疑惑をもたれてしまった事だ!(汗)
それも真顔で言うから疑惑否定と雑誌の説明に必死やった!(汗)

勘弁しておくんなはれ!(笑)
2006年11月4日(土)
別段、何事もなく・・・。
今日は、3連休の中日です!皆さんは、もう駅東に行かれましたか?(笑)
本日もご来店されたお客様方々、どうもありがとうございました。

さてさて、昨日は祝日臨時営業でして通常営業しました。
普段、休日は人通りが少ない旧道通りなので多少不安でした。
しかも、この情報は店内と当サイトでしか告知はしてません。

果たしてお客さんは来てくれるだろうか・・・!?(汗)
たまたま店前を通りがかって気でも付いてくれたら・・・!

いざ開店!しばらくした後、あちらこちらとお客さん方々が
普段と変わりなくご来店してご注文をされていきます!

『本来ならば、(祝日)定休日なのに!あまりにも、この自然さは!?』

ふと、頭の中によぎりました!

祝日が定休日と知ってる方ならば!

「今日は、お店(営業)してたんだ〜!」

と、声をかけてくれてもおかしくはありません!(汗)

その原因がわかりました!
何故なら、それ程にも定休日までは関心されてないので、
いつも通りの感覚でいた事に気付きました!(苦笑)

“サプライズ営業”が“寒過ぎる営業”や!(オチ)

だけど、本当なら定休日でわざわざ足を運んで店前でガッカリされる
お客さんの顔を想像したら、今回の祝日臨時営業はして良かったなと
思いました。

皆様、誠に有難うございました。(御礼)
2006年11月7日(火)
カニ解禁!長袖解禁や!(笑)
はい、どーも!どーも!どーも!『どーも』を3回言いました。
別に意味がなくてすいません。(笑)

いやぁ〜、最近ちらほらとこのサイトの宣伝をしてくれてるみたいなので、
今のままじゃ少し恥ずかしい(安っぽさ満開)と思いまして、少し頑張って
トップページを模様替えしてみました!少し見栄えが良くなりましたか?

あまり変わってませんか!?(汗)
別に動物キャラを使用して迷走なんかはしてませんから!(冷汗)

話が変わりまして、今日は天気が荒れましたねぇ!
突風が凄まじかった!店のテントが破壊されそうでしたよ!(笑)
そんでもって気温が下がりまくって寒かった!

さすがに半袖じゃやってられへんので、とうとう長袖にチェーンジ!
やっぱ長袖は半袖と違い、違和感があるにも関わらず気分は!

『待ってました!カニ解禁!そして、長袖も解禁や!』

って、今頃長袖は遅すぎやろ!(笑)
2006年11月8日(水)
熊に襲われただとぉ!?
「一体、どうされたんですか!その右肩!?」

『クマにぃ、やられてしもてぇ〜・・・。』

「え〜!クマにですか!?」

あれは、先週の出来事でございました。
右肩に包帯が巻いてある古株のおっちゃんが、わざわざ私達に
その右肩をアピールしながらまだ痛々しそうに言いました。

そして、おっちゃんはその時の状況を興奮気味に説明した!

『家の庭に植えてある木の枝打ちの最中に現れたんや!』
『木から下りて、後ろを振り向いた瞬間にやられたんや!』
『そりゃ〜もう!びっくりしたぞぉ〜!!』

右肩をやたらとアピールしながら話すおっちゃんに私はふと気付いた。

“襲われたわりには、爪痕ないし傷の程度もそんなには・・・”

『そん時の写真を見せてやるぞ〜!』

おぉ!その襲ったクマを撮ってるのか!?よく撮れたもんやな!
私達は、期待が高まった!

『ほれぇ!これがそん時の(写真)やぁ!』

私達は見せてもらった!・・・だけど、肝心のクマが写ってはなかった!
写ってるのは、立派な邸宅の外観の風景しか写ってはなかった!
おっちゃんの住まいらしい!なんてお屋敷だ!
まさか・・・豪邸をアピールしたかったのか!?(笑)

私達に写真を見せながら、おっちゃんは真剣な顔で説明した!

『ワシが木に下りたらぁ、いつの間にか小熊が後ろに現れてぇ〜、
こっちに寄って来るかと思ったらびっくりしてワシは逃げようとしたらぁ、
慌てたもんで足滑らして肩を地面に打ったんや。』

・・・小熊!?・・・足を滑らしてコケた!?

『それが、その時のクマにやられた(肩の)傷やぁ〜!!』

聞いた時、私達が同時に同じ事を心の中でつっこんだと思います・・・。

“その傷は、単なるおっちゃんの不注意やなかったんかい!(笑)”

っと。(オチ)
2006年11月14日(火)
もう少し夜が長ければ・・・。
ここんとこ夜はバタンキュー(死語)の日々が続いています・・・。
営業終了後、翌日の準備とかしてたら時間がすぐ経ちます。
夜の時間が短いような気がします・・・。(苦笑)
そして、あっという間に朝が来る!グガァー!(笑)

最近、感覚が鈍ってるかどうかわかりませんが身体のあちらこちらに
物をぶつけてしまうヤバイ傾向が少々不安な自分です!(~。~;)
2006年11月17日(金)
カルチャーショック!?
今から1ヶ月前に、雨が突然降り出した日でした。
店の軒先のテントに北欧系らしい女の子が雨宿りをしてました。
北欧系らしく気品が溢れる顔立ちをしてました。
その女の子は、かれこれ30分位は居たと思います。

仕事中ながら『こんな異国の地で大変やなぁ。』と思ったりしました。

小雨になっても軒先のテントから出ようとはしません。
多分、香水をつけていて濡れない為だと思います。
完全に雨が止(や)むまで居たでしょう。

あまりにも見かねて、私は店にあったビニール傘をその女の子に
そっと差し出しました。もちろん日本語が通じません。
私の小粋な英会話レベルも通じないのでフィーリングで会話しました。(笑)
でも、警戒しがちに女の子は遠慮してました。
『別に傘を貸してって頼んでないよ』って感じの様でした。

うーん・・・。それでも、ずっと雨の中で立ったままでは可哀想だから
再びビニール傘を手に渡してあげました。
そしたら、さすがに女の子は傘を受け取って笑顔でお礼を言って
去って行きました。これで良かったと私達は思いました。

「まぁ、別に(安物のビニール傘やし)戻らなくてもいいかぁ。」
と、嫁はんと話をしてました。

そしたら、ホンマに戻ってきてません。えぇー!?(オチ)

傘をあげた事になってたんでしょうね。(笑)
2006年11月18日(土)
明日は雨降らんでくれぃ!
私事ですが、最近またゴルフを再びやり始めました。
まだ体型が今よりかまだスマートだった頃にハマってたんやけど。(笑)
しかし、4年前に実家のガレージからクラブセットごと盗難にあってから
そのショックで封印してました。(一瞬のスキにやられてもうた!)

実は、いつもカットのお世話になってる“So-Life”のオーナーさん、
北方氏に誘われて、その熱意に負けて再びクラブを握りました。
北方氏のレッスンも兼ねて、俺も練習しております!
打ちっ放しの練習をする度に、感が戻り華麗なフォーム&スイングが
甦りました。ただ、体型だけが甦りませんが!(笑)

そして!急遽、明日に北方氏の初コース(ショートコース!)デビューを
飾るべく俺もご一緒する事になったのだ!
まだコースには無謀とも言えるのだが、時期的に今月しか行くチャンスが
ありませんねん!来月、積雪になれば休業してしまいますねん!(汗)

明日は、雨だけが心配です。スコアも心配やけど!?
この続きは次回のお楽しみに!って、誰も楽しみしてないか!(笑)
2006年11月19日(日)
スコア結果じゃー!
本日は、津幡にある“やまびこゴルフ”に行ってきました。
北方氏と新米門下生の3人でプレイしてきました!

クラブハウスで、北方氏&門下生は大興奮!なんせ初めてやもんね!
しかも、私の持前の小粋なトーク(?)で受付のおばちゃんから
ご親切にしてもたった!なんて良い人なんだ!

全8ホールのPAR27のショートコースです!
トータルのスコア結果は!(カッコ内はパット数です)

北方氏 41(13)
門下生 84(27)
私は! 33(17)

北方氏は『本番向きタイプ』でビックリしたなぁ!緊張が一切なかった!
特に、パットが安定してましたね!デビューにしては上出来でした!
ティーショットで、2度もドライバーショットで摩擦で火花を起したショットは
圧巻でした!伝説に残る『炎のショット!』で本人もご満悦でした!(笑)

私の方は、グリーンからの勝負に弱すぎた!
「あと一歩!一歩がぁ・・・!まるで人生と一緒や!」って、おい!(汗)
やっぱパターの練習はしとかないとアカンね。(笑)
ともあれ皆さんお疲れ様でした!

明日は筋肉痛にならない事を祈りつつ・・・、
いったい何の話やねん!(笑)
2006年11月23日(木)
2回目の祝日営業!
気分的にホームページを全体的に大改装してみました。
これで、とりあえず完了いたしました。
ご覧の皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

本日は、2回目の祝日営業でした!
開店前は、不安な気持ちでいっぱいでしたが・・・。
平日より忙しかった結果に驚きと感謝の気持ちでいっぱいであります!
足を運ばれたお客様方々、誠にありがとうございました。

『食べたい』気持ちって、曜日とかはあまり関係なかったんですね。
この度、何か勉強になった気がします。はい。
2006年11月26日(日)
聞き間違いに焦ったわ!
今日は簡潔に書かせてもらいます!スイマセンでございます!

近所の子供達が、お店に置いてる“小鳥をモチーフにした爪楊枝入れ”が
大変にお気に召されたみたいで、子供達ははしゃぎながら叫んでました。

「ち●こ!ち●こ!」

これを連呼ですよ!?

これっ!大きい声で何てこと言うのですかぁあ!
しかも女の子が連呼ですよ!(赤面)

あまりにも連呼なさるので、

「その小鳥さんはね、『●ん●』はついてないんだよ!(笑)」

と教えてあげましたら、なんと!実は、その女の子は・・・!

“ち●こ”と言ったんじゃなく、“ちゅんこ”と言ってたんですよ!
小鳥さんのことをスズメに見えたらしく“ちゅんこ”と名付けてたんですよ!

何てこったぁ!変な目で見られてもうた!(汗)
・・・すいませんでした。(笑)
2006年11月29日(水)
不法ゴミ投棄はアカンよ!
昨日、嫁はんにおちゃらけた(ふざけた)際、首筋を痛めてしまった・・・。
おかげで今日は左首筋を痛めたままだ!なんて不覚だ!

本日は、私の懐かしい思い出話『柴犬に土下座した幼少時代』を
全くもって興味のない皆様方々にご紹介しようと思いましたが、
内容を変更してお送りいたします!(笑)

最近、ウチらの町会内で問題になってる事がある!それは!

“不法ゴミ投棄問題”だ!

ゴミ捨て場に全く分別されてないゴミ袋がたくさん捨てられていて、
ゴミ当番の方々がとても嘆いておられていたのだ!
実は今回で2度目なんだが、その件の関係者からお話を聞いた。
その方は、話しながらご立腹する程だったからよっぽどなんだろう。(苦笑)

皆さん!ちゃんとゴミは分別しましょうね!

ちなみにオチはありません!(笑)