小粋なお話


ここでは、日々の色々な出来事を紹介していきたいと思います!
つい貴重な裏話も言ってしまうかも!?


2006年10月2日(月)
ちょっとした国際人気分!
いやぁ〜、朝晩が冷えてきました!なのにまだ半袖で頑張ってます!(笑)
負傷した右手薬指も回復してきてます!これはもう少しの我慢です!

ウチのお店は、外国人のお客様もご来店なさいます。
過去に数々のエピソードがあるけれど、今回は本日のお話を・・・。

二人組の留学生で、今年の春に来日してきたそうです!
すでに日本語が上手で、下手すりゃ私より上手く話せるかも!(笑)
いつも感心に思うのですが、留学生の方々は日本語が読めて話せて
スゴイです!やっぱさすがエリート優等生やなぁ!

しかも何でも興味を持って色々と質問してくれます!
向学心があって素晴らしい!質問数もマシンガン的です!
私も日本語と、時折見せる『通じない英語』で小粋に答えます!(笑)

店前のベンチで『せっかくの焼きたてたこやきを食べたい』て言うから、

「(つまようじを)何本いるの?」と聞いたら、

「ニポン(2本)!ニポン(2本)!」て返ってきたので、

「ここは日本(ニホン)やー!\(*~O~*)/」と少々寒かったであろう
ジャパニーズギャグをサービスしたら幸い通じて笑ってくれました。(冷汗)

そして、今日も一日無事に終わりました。(笑)
2006年10月4日(水)
早く感じる“1年間”という月日。
もう今年も10月に入り“2006年の終わり”を着々と迎えようとしています。
本当に“1年間”という月日が早く感じてしまう今日この頃です。
そう感じたらば、私も確実に“オッサン化”していってます。(笑)

最近、前々から来る学生さん達がやたらと近況報告を話してくれます。
『何でかな?』っと思ったら、もう来年で卒業する学生さん達だったのです。

はやいなぁー!もう卒業なのか!(*‘。‘)

自分がこのお店に登場した時は、まだ新入生だったのにね。(笑)
秋の夜長にそう振り返るオッサンでした。

・・・誰がオッサンじゃー!(一人ツッコミ)
2006年10月6日(金)
お電話でけへんっ!(汗)
何てこった!コードレス電話の子機の充電がすぐ切れてしまう!
通話15秒で要充電コールが鳴るなんてとてもスリリングな通話だ!
通話中に『ピピピッ!』の音でビクビクするのは御免だ!

子機用バッテリーは約3年程度の寿命らしいが、
我が家のは1年程しかもたなかった!それも2機種目だ!
全くついとらん!アゥー!

早い話は、早期に『新しいバッテリーと交換』って事でした。(~。~;)
2006年10月8日(日)
厚く御礼申し上げます!
先月末からお店の方はボチボチと忙しくなってきました。
そろそろ時節的に思い出してくれたのでしょうか。(笑)
土曜はたくさんのご来店のお客様方々、誠に有難うございました。

連休を利用して、わざわざ当店の為にご来店してくれたご遠方の方々も!
横浜、横須賀、名古屋・・・。たいやき、たこやき、ひやしあめ・・・。
至福の舌鼓を見るや、これぞ冥利に尽きます!
それと、色々とお土産も頂いてとても恐縮です!(感謝)

連休明けたら、また気合を入れて頑張ります!
2006年10月12日(木)
寄る年波には勝てん!?
まだまだ自分でも若いと思うのだが・・・!?

朝晩の気温が低いせいか、冷えて腰痛気味になって気になる!
身体のあちこちも痛いし・・・。何でこんなに身体が弱くなったのだ!?

それは多分、単なる運動不足だからと思います!(こりィ〜っ!)
2006年10月13日(金)
ウチんとこはもうええから・・・!(~-~;)
この時期は、多方面での“闘い連続”で疲労困憊(ひろうこんぱい)に
何度も陥りかけたら気力でどうにか乗り切ってます。(苦笑)

その1つが、呼んでもないのに突然やってくる訪問業者!
まぁ、『突然くる』から『訪問業者』なんやけど・・・。(笑)

ウチの場合は、“店舗用テント業者のおっちゃん”でこれがまた・・・!
断ってるのにしつこくて、頼んでもないのに勝手に見積もりを独断で出して
強引に契約させようする『荒技を駆使する強者』!
別に過去の利害関係も一切ないのに来たらいっつも偉そうに
“上から目線”で喋るから参ったものだ!(苦笑)

そうあれは昨年12月の暴風雪が収まった後日にお店に現れて
それが『最初の出会い(初回訪問)』でした・・・。(笑)
その時にすでにおっちゃんには、

「せっかくやけど今はまだ間に合ってるからゴメンね。」
「穴だらけになってボロボロになったらその時考えます。」

と、丁重にお断りしたはず・・・はずなのに!
あれから4回も顔を合わせてるのだが・・・。何故だろう・・・?(汗)
訪問回数が増える度に、テントのカタログや見積もりを出して勝手に話を
進展してきて『契約の方向』にすすめてきます!何てこったァ!(笑)

今日もご訪問されたので、少し作戦を変えて対応してみました。
王道的ていえば、王道的な対応なのだが・・・。(笑)

おっちゃん
『(カタログを見せながら)これは、なかなかいい色してるぞ。』

「(他人事のように)ほんとやねぇ!・・・俺に言ってるんかいな!(笑)」

おっちゃん
『この前出した見積もりの9万円でいいよ。』

「いいよ!いいよ!そんなにいいよ!9千円でいいよ。(素)」

おっちゃん
『これから寒くなれば(お店が忙しくて)“笑い”が止まらなくなるやろ〜。』

「(暇過ぎて)“ひき笑い”かもしれへんよ?」

おっちゃん
『(お店のテントに何かと指摘しながら)ブツブツブツブツ・・・。』

「さっきから悪口ばっかりやないかぁ!少しは誉めないとダメよ!」

そしたら、おっちゃん
『だけど、テントの状態が良いよ。ほんとにここまでよくやった。』

「それはメンテナンスが良いからや。(ご満悦)」

おっちゃん
『今は何処(どのお店)も厳しくて生活していくだけで精一杯やから、
厳しい時代なんだぞぉ〜?知ってるのかぁ?』

(メ ゚Д゚)「そんなの言われなくてもわかってるわ!(苦笑)」
「だったらウチなんかより儲かってるお店に行きなさい!(ツッコミ)」

まぁ、こうして活字で見ると漫才みたいなやりとりやなぁ。(笑)
おっちゃんもいい加減に察して諦めてくれたらいいのに・・・。

店舗用テントって結構ええ値段するんですよね。
だから、まだ使えるのに簡単に替えれる事でもないのです。
ウチみたいな小規模な店舗なところは、出来るだけ無駄をなくそうと
削れるとこは削ってその分、それ以上にお客様に『還元』して凌いでいる
このご時世では本当に難しいのです。
業者さんも大変かもしれんけど、それはみんな同じだと思います。

最後は、小難しくオチなしで申し訳ございません。(笑)
2006年10月16日(月)
開店直前に!
開店準備中に、うっかりとチャッキリを床に落としてしまった!
『チャッキリ』とは、たいやき等の粉を流す道具のことです。

落としたせいで、変形してしまってとんでもない事に!(汗)
ふと、代わりのチャッキリがあったおかげで事なき得ました。
もし“代わり”がなければ・・・。(滝汗)

開店直前の出来事だったのでさすがに焦りましたよぉ!
何で指を滑らすんじゃ!しっかりせい!(自分に)
2006年10月19日(木)
原因はこれやったか!
このところ、秋晴れのせいか店の中が暑い日が続きました。
でも、また明日から天気が下り坂傾向みたいです。
お店の方も、そろそろ時節的に混雑するかもしれません。
念の為に、お時間の余裕を持たれてからご来店されるか、
開店直後にご来店して頂ければ幸いでございます・・・。

けど、明日は某大手スーパーの『お客様感謝デー』やから
あまり忙しくはないと思うんやけど・・・。(~-~;)

さてさて!最近、気が落ち着かない時に腹痛を起こしてしまいます!
禁煙したのでタバコは吸わず、ガムをよく噛みまくって
ストレスを解消させているはずが腹痛・・・。
おいおいっ!自分はそんなに精神的に弱いんかいな!?
確かに!あのテスト試験中の緊迫した“空気”には弱かった!(笑)

実は、原因がいつも噛んでたガムにあったのですよ!
あの『キシリトール』ですよ!

体質にもよりますが、あまりキシリトールを摂取し過ぎると
“お腹が緩くなる=軽い下剤”の働きをするのです!
ちゃんとよく見たら表記されてます!
これは知らなかったですよ!盲点でした!

\(*~O~*)/だから最近、お腹の調子が悪かったのかぁああ!
原因が解って安心したので思わずガムを噛んでしばらくしたら、

またお腹が痛くなりました。(オチ)
2006年10月23日(月)
ご当地ナンバー発見や!
夕方、店閉める時に『金沢』ナンバーを初めて発見した!
運転手さん、何だか優越感そうに見えたのは気のせいかな。(笑)

この“ご当地ナンバー”自体、日本全国で最も申請者が多かったのは、
『仙台(宮城)』だったらしい。『金沢』はそれに次ぐ全国で第2位だ!

う〜ん・・・、これも知名度コンプレックスの現れやろうか・・・?
俺は、今は別に『石川』ナンバーでも気にしてないけどね!
むしろ『石川』で充分です!充分ですとも・・・。県内でしたら!(汗)

とかいって、知らないうちに『金沢』ナンバーに変えたりして!ぶっ!
2006年10月29日(日)
恐悦至極な土曜日や!
周囲が長袖の中、自分だけがまだ半袖なのがそろそろ厳しくなってきた
今日この頃です。もう長袖に模様替えの時期かなぁ。(笑)

最近は、色々と忙しくて時間に追われる日々でございます。
お店の方も早朝の仕込作業が増えてきました。
お店の仕事で大半は、仕込作業で時間が過ぎていくんですわ!

まぁ、こんな情報は別に知っても仕方ないか!(笑)

昨日も、営業前〜営業中〜営業後にかけて1日忙しかったです。
そんな中、営業終了直前にお客様から嬉しいお言葉をもらいました!

なんと!当サイトを開設以来、『小粋なお話』を読んでくれてたんです!
もう心から拍手ですよ!実際、ご報告を聞いた時は感動モンですよ!
そのお客様は1年越しのご来店で私もちゃんと記憶してました!
わざわざ本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
お話に『当たり』、『ハズレ』はありますが・・・。(笑)

名付けの際、『小粋』ていう語呂が気に入っただけで『小粋なお話』が
誕生したんですが、肝心の内容は何が『小粋』かわからへんお話ばっかり
なんやけどね!(笑)そこんとこはつっこまないで流してください!(笑)

そんな出来事があり閉店直前に急にテンションが上がってもうて、
お蔭様で1週間の週末を良い終わり方になりました。(完)