小粋なお話


ここでは、日々の色々な出来事を紹介していきたいと思います!
つい貴重な裏話も言ってしまうかも!?


2006年1月6日(金)
新年一発目や!
どーも!謹賀新年おめでとうございます!
皆さんはお正月どうお過ごしされたでしょうか。

私達は実家に里帰りしてまして、昨日無事金沢に戻って来ました。よくこの大雪で帰れましたよ!

大阪は快晴で雪がなく束の間の安らぎでした。
テレビで天気予報で、こっち(金沢)の天気を
見てて嫌な予感が的中しましたよ!

案の定、金沢駅着いたら雪がてんこ盛り!
店前と駐車場は雪でアウト!早速、新年早々
一発目の雪すかしを夜一人でしてました!

明日は年始営業です!天気最悪みたいですが、
お約束のスペシャルスマイルでお迎えしたいと
思います!今年もよろしくお願い申し上げます!

また、この模様は『特別企画!』で紹介します。
今回もサプライズな大阪名物土産もあります!
両方、後日ご期待ください!(笑)ではでは。
2006年1月7日(土)
自己新記録!?
今日から食べ始め(年始営業)開始です!
運良く天気も恵まれて助かりました!

早速、馴染みのお客さん方々に新年のご挨拶を
したんですが、開店早々一発目のお客さんに
とんでもないご挨拶を言ってしまいました!(恥)

お客さんが、「明けましておめでとうございます。
今年もよろしく〜。」と新年のご挨拶の返しに
俺は、そのお客さんに対し『今年もよろしく』の
『今年も』の部分をどうしてか・・・!

「良いお年を!」

・・・スペシャルスマイルが崩れましたよ!(汗)
まだ、今年も始まって7日しか経ってへんのに
残り358日を残して、もう今年の締めの挨拶!
幸いそのお客さん聞き逃してくれて助かった!
嫁はんはさすがにちゃっかり聞いてて笑いを
こらえてました!ガァー!

これは新年早々一発目の小粋な珍事ですよ!
我ながら不覚でした!(苦笑)

学生時代にお約束で友達同士で、このふざけた
新年ご挨拶をやってたんですよねぇ。
『もう(今年は)終わりかい!』、『早っ!』
お約束のツッコミが必ず返ってきたもんです。
いかにも大阪人らしいでしょ。(笑)

なんせ自己新記録をマークした今年早々の
締めの挨拶でした!以後、気をつけます!(笑)
2006年1月14日(土)
治療奮闘記@『重大発表』
ご無沙汰でございます。
今日は、この場をお借りして皆さんにお知らせ
したい事があります。
皆様、是非我慢して読んであげてください。

(途中、取り乱す部分がありますので・・・)

私事なんですが、今週明けから口の中の上部
右奥の歯に激痛がはしってしまいました・・・。
激痛を例えると、『アルミホイルをずっと噛んで
いる状態に等しい』と思ってください。
だから食事も満足にできません!(涙)
睡眠も満足にできない夜もあります!(涙)
ここ最近ずっと『うどん』ばっかりじゃ!

仕事中も激痛で、ポーカーフェイスを貫いて
いたが、昨夜とうとう歯医者に行きました!
嫁はん通院歴があり、患者に優しいとオススメ!
これ以上ほっといたら、小粋なトークも不調に
なってくるからです!これはええか!(笑)

早速、原因をチェックをしてもらい歯並びの
抜群の素晴らしさに定評がある俺になんと!

『親知らず』がその激痛の原因だとは!
俺に親知らずがあったんかいな!
初めて歯医者でレントゲンを撮ってもらって
発覚いたしました!なんてこった!
そして、その治療方法が!

『抜歯』を宣告されました!!
運命の日が、今度の来週土曜(21日)です!!

『抜歯ィーイイ!?』
多少は覚悟はしてたが、硬直してもうた!

「簡単なんで、もう抜いちゃいましょうよ♪」

俺にとって死活問題に入る出来事なのに、
チャラ(軽)く言う先生をシバいたろうかと
不覚にも思ってしまいました。(苦笑)
まぁ、百戦錬磨の先生ですから動揺する俺を
落ち着かせる為に言ったのでしょうけども・・・。
年明けからなんてバッドラックなんだ俺は!
ここ3年間は滑り出しはコケてます!(苦笑)

ご丁寧に、先生から抜歯方法を聞いた俺は
エグイ内容に記憶喪失になりそうでした!

いくら俺でも、最大の弱点は『医療関係』!
だから、採血とかぜぇったいダメです!(嘆き)
ヘタレ満開でもうビビりまくり!
ビビりまくりブゥーッ!ですよ!!

宣告後からいま現在、俺は憂鬱になってます。
鎮痛剤のおかげで少しマシになっております。
だから抜歯経験者のあるお方は、私に抜歯中の
過ごし方のアドバイスをお願いします。(笑)

そんな俺を横で見る嫁はん、呆れてます。

【追伸】
今週、俺にメリケン(アメリカ)土産をご親切にも
くれたナイスボーイの律儀な学生!
治療完治したら食べます!(チョコなんで!)
待っててネー!あーりがとぉーっう!
2006年1月20日(金)
治療奮闘記A『決意』
とうとう明日は運命の日・・・。
俺は武者震い気味だ。
直前に限って、全く痛くないとは皮肉な・・・。
しかし、明日は痛い・・・怖い・・・。
恐怖のオンパレードが俺を待っている!

よし!俺も男だ!覚悟を決めたぞ!
明日は先生にお任せしようじゃないか!
ここはプロを信用するとしようじゃないか!
麻酔注射を何本も打ってもらおうじゃないか!

おぅ!先生よ!明日はヨロシク頼むよ!

アカン!やっぱ怖いわ!(へたれ)
2006年1月21日(土)
治療奮闘記B『抜歯』
俺は今、感動してます!
無事、『親知らず』の抜歯が終った!
まだ、麻酔が効いててシビれてます!

こんなのでビビってた自分が恥ずかしい!
最新の治療技術の進歩にビックリしたぞ!
まったく痛くないし、恐怖感もなし!

いやぁ、トラウマにならなくて良かったぜ!
麻酔注射はさほど痛くなかった!
麻酔が効いて、いざ抜歯開始ィイ!

なんと!抜歯時間が1分もかからなかった!
先生!あなたは神様ですよ!さすがプロ!
ただ、『バリバリ』って音が嫌やった!

あっという間の出来事に嬉しくなり、
お約束(?)のテンションが上がってしまった!
院内を笑いの渦に巻き込んでしまった!(照)

みんな!歯医者は怖くないゾー!(笑)

次回は、軽度の虫歯治療です。
お楽しみに!(誰も楽しみにしてないか!)
2006年1月25日(水)
天気は悪いけども・・・。
今年の年明けはツイてない事だらけ・・・。
その1つがお天気だ。

また雪が降り始めて、せっかく活気が戻って
きたのに人通りが少なくなってしまった。
雪には本当に困ります。(苦笑)
お店も午前中は静かだった。最近の傾向かな?

午後から、人通りが少しずつ戻ってきました。
ウチのお店の噂を聞きつけて来たお客様方々と
雪の中、店内でご歓談して楽しかったです。
他の所から来る人達とは話が合うのかな?(笑)

今日は少し延長営業になってしまいましたが、
最後に駆け込みでウチの店をやっと見つけて
ご来店した若い男性の方の笑顔が何故かとても
印象的でした。

買って帰られる時、私達に一言。

「また、1つ楽しみな場所が増えました。」

この言葉を聞いて、お店やってて良かったと
思う有意義な一日でした。
2006年1月28日(土)
治療奮闘記C『麻酔注射』
今日、仕事中に衝撃的な出来事があった!
営業中に俺は『あんこ』を炊いてたんだが、
店内に馴染みのお客さんと女子高生達が
じっと俺の『あんこ炊き』に興味津々に見てた!
そして、馴染みのお客さんが俺にお一言!

「毎日、(あんこ)見てたらどう(飽きてこない)?」

俺は!

「毎日、(甘い臭いに囲まれてたら)鼻がマヒして
(甘い)臭いがわからなくなりますよぉ!」

俺とそのお客さんの間では、この会話の意味が
通じてたのだが、聞いてた女子高生達同士!

「臭いがわからんて、カワイソ〜。」

まるで、俺が元から鼻がダメみたいに思われて
しまいました!同情されました!(冷汗)

ま、別にいいんやけど(笑)今晩も仕事終わりに
歯医者に行ったゾー!今晩のメニューは!

何と、古い銀歯の下にできた虫歯治療だ!
早速、先生様が俺に!

「(麻酔)打っときますかぁ!それとも、少し削って
(痛みの)様子を見るぅ?」

俺は、条件反射的に!

「(麻酔)お願いします!その方が(痛みなしに)
確実です!」(キラーン★)

おい!また麻酔注射か!参ったなぁ!
打つとシビれてくるんだよねぇ!ほんっとに!

結局、先生様から2ヶ所注射をもらいました。
そして無事治療終了!さすが先生様だ!(拍手)

よし!次回は、新しい銀歯はめ込みです!
お楽しみに!(誰も楽しみにしてないか!)
2006年1月30日(月)
暗雲漂う!?
今日、背筋に戦慄がはしった!
なんと!虫歯治療した所の『詰め物』が不幸にも
とれてしまったからだ!

原因はガムを噛んでくっついてしまったからだ!
完全なる初歩的なミスだ・・・。
俺は何て大バカ野郎だ!こんちきしょー!

冷たい飲料水を飲んだら歯が最高にしみた!
再びトラウマになりかけそうになったが、
幸い『詰め物』を元の歯の所に自力にくっつける
事に成功したので少し安心した!

なんとか次回(土曜日)の治療まで耐えてくれ!
しかし、なんで俺はこんなに大袈裟なんだ!?