小粋なお話


ここでは、日々の色々な出来事を紹介していきたいと思います!
つい貴重な裏話も言ってしまうかも!?


2005年8月2日(火)
それじゃ、一生買えませんから・・・残念っ!
8月に入り暑さ本番になってきた!金沢も一丁前
に暑いとこや!おかげさまで昨日、今日共に、
とても暇やった!言い換えれば、この時期は
とても買いやすい恒例行事みたいなもんである。
このチャンスを自ら逃したあるお客様がいた!
注文ナシに焼く予定がない時に、車でご来店
なされまして、ウチが注文を頂いて焼くシステム
をおそらくご存知なかったのでしょう。「12分位
かかります。」って言ったら、待てないと言い
お帰りあそばされました・・・。知る人が知って
ましたら『12分』って時間は待ち時間がナシに
等しい時間なんです!この時間を待てないと
言うならば、そのお客様は一生ウチの商品を
買えないと思います・・・。なかには、そんな
人達は残念ながらたくさんいております。(苦笑)
ウチは待ってナンボのお店ですからね!注文
頂いて焼いて出来たてアツアツを差し上げるのがポリシーなのです!わかってくださいよ!(笑)
ちなみに、たこやき昨日は今年一番の売れの
悪さでした・・・。夏場は保存が難しいから、
今日は材料控えめにしてたのに今日に限って
たこやき目当てのお客様がたくさんいらっしゃい
ました!おぉー!なんてこってすたい!(痛)
申し訳ない!いやぁ〜、お客様の心を読むって
のは、なかなか難しいもんですな!
2005年8月4日(木)
お約束!本日、俺のバースデー!
えー、本日4日はわたくしの
誕生日でございます。別段、
特別祝ってくれる訳でもなく
嫁と二人でしめやかに祝福
いたしました。(笑)
これで、ワイもとうとう『三十路
一歩手前歳』になりました!
仕事後、嫁と一緒に徒歩で
石引にある、おいしい有名な
ケーキ屋さんでケーキを購入
した後、小立野にある俺の
行きつけのおいしい炭火焼肉
屋さんでお祝いいたしました。
先日、某情報番組でも出演
した名物マスターさんにも、
祝福してもらいました。
あーりっがとーぅ!
そして、自宅に戻りまして嫁と
ささやかにおいしいケーキを
食べました!
来年が嫌じゃー!(笑)
2005年8月5日(金)
むっさ暑いんじゃー!
今日、金沢で今年最高気温34.9度を記録した!
しかーっし!それを上回る今夏の全国最高を
たたきだした所があった!なんと、俺の実家が
ある大阪府豊中市である。
38.4度という市民皆さん倒れるんちゃうかと心配
さえする気温を記録しました。実際、街中は40度
を軽くこえているでしょう。心配したので、実家に
電話してウチのオカンもさすがに、電話の声は
死にかけの声をしてました。
「三回倒れたわ!」って言ってました。(笑)
大阪自体、実はあの沖縄よりも暑い場所でして、
日本一の暑いとこなんです!今日の金沢の最高
気温は大阪の真夏の平均気温みたいなもんなんですよ!ほんま何もかもアツいとこや!(苦笑)
俺もそんな灼熱天国に育ちましたから、多少の
暑さは慣れても今日はキツイと思います。(笑)
皆さん、くれぐれにも水分補給は多めに摂り、
熱中症には気をつけましょう!
ちなみに店中は連日40度じゃー!(悲鳴)
2005年8月8日(月)
高校野球のシーズンや!
高校野球が盛り上がってますなぁ!昨日、
遊学館が勝ち、今日は大阪桐蔭が勝った!
先行きがよろしいおますなぁ!
遊学館野球少年達は、前々からちょくちょく店
にも来てくれるナイスボーイ達やから俺は応援
をしております。俺は、決勝は遊学館と大阪桐蔭
で引き分け同校優勝!って、勝手にシナリオを
描いてます。(笑)
しかし!かつて俺を苦悩する出来事が高校野球
にあったのです!それは、以前春の選抜で、
いきなり遊学館(石川)と近大付(大阪)が対戦
する事になったのです!当時、遊学館の選手達
が、喜んで俺に報告する姿に嬉しくて応援する
矢先の非情ともいえる衝撃的な組み合わせに
俺は怒号しました!(少し大袈裟です。)
結局、試合は引き分け再試合もあって、激戦の
果て、軍配は遊学館にあがった・・・。
俺は何故かほっとした・・・。これで良かったんだ
と思った・・・。俺は二度とこんな思いはしたくは
ありません!何故なら、俺のシナリオでは決勝で
対戦する事ですから!(笑)
おい!あの時の主審!塁審!かなりの近大付
びいきやったんちゃうか!?(笑)
まぁ、冗談はさておき遊学館ナイン!頑張れよ!
石川県勢に深紅の優勝旗をお土産に帰ってね!
2005年8月12日(金)
ちょっと怖いんじゃー!
まぁ、どうでもいい出来事なんですけど。(笑)
昨日深夜、トイレで窓から急にデカい声で
「フギャァァアー!ギャー!ニヤァァアオォオ!」
って、元気な野良ネコ達がわめき散らしたのに
俺はびっくらこきました!ほんま予告なしに元気
に鳴きなさったんで不覚にもビビってもうた!
不気味な声やから、ちょっと怖いんじゃぁあ!
おいネコ!もうちょっと可愛く鳴かんかい!
最近、野良ネコ達が活発で元気ですねん。
これを書いてる今も、裏で野良ネコ達が元気な
お声で鳴いております・・・。夜行性やからと
いって夜には鳴かんといて!ホンマ怖いねん!
2005年8月13日(土)
ふぅー!お盆休みに突入や!
本日、お盆休み前、最後の営業でした!
行楽日和で暇かなぁ〜っと思いましたが、
こんな暑い日にも関わらず、たくさんのご来店の
お客様、どうも有難うございました!よいお盆を。
俺も嫁はんも、さすがに今日はクタクタでした。
明日からリフレッシュ休暇に入らせて頂きます!
とは言っても、休みの時じゃないと出来ない仕事
が、色々あるので大変です。(悲)
みなさんは、お盆を満喫なさってくださいねーっ!
あと高校野球!遊学館!残念やったな・・・。
またもや東北に負けるとは・・・。これから両校
対戦する時、『因縁試合』になりそうな予感。(笑)
阪神も連夜の巨人にサヨナラ負けやなんて!
どないなっとんねん!おんどりやぁあ!(怒)
おっと!つい取り乱しちゃいました!(笑)
ではでは。
2005年8月15日(月)
せっかくのお休みが台無しじゃー!
今日のお天気は悪くて最悪でした!大雨洪水
警報もでてたのですごい雨だった!
みなさんも、車でのお出かけにはくれぐれにも
運転に気をつけてくださいねー!くれぐれも、
間違えてウチの店には訪れないでね!
現在、お盆休みだから営業していませんよ!
いやぁ〜!コレよくあるんですよ!(汗)
2005年8月19日(金)
ただいま金沢に帰ってきました!
実は、大阪の実家に帰省して
ました。そんでたった今、
無事に金沢の我が家に
着きました!行きも帰りも豪雨
でしたからクタクタです・・・。
当コーナー『特別企画!』にて
色々な出来事を紹介していき
たいと思います!ご期待を!

ちなみに画像は大阪名物土産
でございますー!

おっと!ちょっと失礼・・・。
おい!野良ネコ達!夜中に
急にデカイ声でケンカするな!
今、ビビってしもうたやろ!
2005年8月20日(土)
とうとうお休みは明日のみ!
今日は、一日中お店の準備に追われてました。
小豆を炊いたんですが、これがもう〜暑くて!
結局、貴重な一日が終わってしまいました。
明日は最後のお休み!満喫するゾーっ!
ちなみに『特別企画!大阪帰省記 前編・後編』
は今日、明日と公開しますのでお楽しみに!
2005年8月21日(日)
明日からまた営業再開です!
どうも!みなさん!お盆は満喫しましたか?
自分は、今日最後のお休みにそれなりに満喫
しました。連休明けの仕事再開はちょいとダルく
なりがちですけど、また頑張りますのでヨロシク
お願いしますねー!そして、キーワードを覚えて
来店して缶コーヒーを、是非GETしてねー!
ご来店、お待ちしていまーす!
2005年8月26日(金)
感無量じゃー!
本日は、素晴らしい出来事がありました!
当サイトを見てくださったお客様がいてました!
お兄さんでナイスガイな御仁で、生で感想の声を
聞けてつい感慨深くなり握手して、しばらく手を
離す事を忘れてしまいました!本当に嬉しい!
冥利につきます!ありがとぉーうっ!(歓喜)
その日の口癖はずっと「ホンマ嬉しいわぁ〜!」
ばかりでした!ナイスガイさん!今後もどうぞ
よろしゅうに!何度もしつこく言うけど・・・、
ありがとうねぇ〜!!
2005年8月27日(土)
お茶目な土曜日!

よーっし!今宵も小粋なお話いってみようか!
(いきなりキモい見出しでスイマセン)
今日、ちょっとお茶目過ぎてしまいまして・・・。
営業中、お客様の電話の注文聞いてた時です。
自分で置いたコードレスの受話器の場所をつい
忘れちゃって、すぐ目の前にある受話器を前に
「俺、受話器どこおいたん?(素)」
なんと電話の相手にまるきこえでしたから!!
なんとお恥ずかしい!アホ満開!(痛)
それと夜、美容院行って初めてのメンズコースを
体験したんですが、あまりにも気持ちが良かった
んでリアクションでかいせいか、先生やスタッフに
爆笑されてしまいました!アゥー!(恥)
しゃーないやん!気持ち良かったんやから!
ま、オイシイからよかったけど!(笑)

2005年8月31日(水)
天晴れじゃ!
今月最後の小粋なお話でありますヨー!(笑)
本日は、営業上の関係で理由は言えないが、
こめかみの血管が2〜3本ブチギレそうな事が
ありました!ゴォオオー!(地鳴り音)
おかげで『店内法度』が復活いたしました。(笑)
話は変わりまして、お孫さんを連れた馴染み客
さんがいらして、その馴染み客さんはお買い物
してる間に、お孫さんはウチに預けました。
その坊やは幼稚園ぐらいです。ムシキングの
おもちゃの組立てに夢中になり、俺も手伝って
あげました!そして完成したのがセロハンテープ
でした!セロハンテープてっ!(笑)
坊やは『抹茶くりーむ』が大好物みたいで、あの
『渋さ』がお気に入りだそうです!なんてオトナ!
逆に『つぶあん』が苦手だそうで、あの『豆の皮』
がダメみたいでした。坊やはハキハキとした口調
で俺と嫁はんに説明してました!ついに俺は、
坊やに「俺の炊いた小豆がマズいんかぁ?(笑)」
と少しからかってみたら、なんとその坊やは!
「嫌いって言ってないの!まだ子供だから苦手で食べれないの!」って見事に返されました!(笑)
普通、あの年頃って単純に「おいしい」、「まずい」
って表現しますけど、その坊やはちゃんと
大人顔負けに説明なさってましたから!俺が
坊やの年の頃は、あんなにしっかりしたコじゃ
ありませんでしたから!末が楽しみな坊やです!
そんな坊やに俺は乾杯(完敗)!チーンッ。(笑)
久しぶりに小粋な坊やに出会った今日この頃
でした。