小粋なお話


ここでは、日々の色々な出来事を紹介していきたいと思います!
つい貴重な裏話も言ってしまうかも!?


2005年7月4日(月)
えぇーっ!「●んこ」って!!

記念すべき第1回目の小粋なお話をどうぞ!

朝イチに、馴染みのおっちゃんがたいやきを注文
していく時、そのおっちゃんは運送の仕事をしているので、「ひと仕事終わらしてから、たいやきを取りに行く!」って、たいやきの中身を言わず、
慌しく店を出ようとしたので、「中身はあんこで
いいの?」って聞いたらそのおっちゃんは・・・!

俺の予想では『うん、あんこでいいよ!』って言うはずだったのでしょう・・・。ふいをつかれたおっちゃんは、『うん』と『あんこ』がくっついてしまって
なんと見事に!「う●こでいいよ!」って!
『えぇーっ!「●んこ」って!!』と、つっこみどころ満載でしたが、あまりにも自分の言い間違いに気付かずはっきりと爽やかな顔で言い放った
おっちゃんの前に
一瞬時間が止まった!!
小粋なおっちゃんやなぁ!おっちゃん!
ウチはそんなレアなもんはおいてへんで!
ほんまお客さんがいなくてよかったわ!(笑)

2005年7月9日(土)
おばちゃんパワー炸裂や!

今日は、おばちゃんが来店した時のお話です。
たこやきを注文で焼いてたんです。そしたら、
その、おばちゃん興味津々にうちに近づいて、
開口一番「キャベツたっぷりいれるんやねー!」
わたくし、「そうですよ!いっぱいでしょ?」
おばちゃん、「大阪ではネギやけどねぇ!」
わたくし、「お客さん、大阪なんですか?」
おばちゃん、「今は金沢に住んでまんねん!」
わたくし、「そないですか!大阪の何処です?」
おばちゃん、「ガラの悪い天王寺ですわ!(笑)」
わたくし、「ウチは豊中ですねん!」
おばちゃん、「豊中もピンキリやからねぇ!(笑)」
わたくし、「そうや!庄内やし!(笑)」って、
具合に他人同士なのにすぐ盛り上がるのは、
大阪人の独特の性質なんです。
この機会に金沢在住歴が長いおばちゃんに
ここでやっていく秘訣をご教授してもらいました。
いやぁ!おばちゃんパワー炸裂ですよ!!
ここでは言えない事ばっかでしたわ!(笑)
小粋なおばちゃんやなぁ!おばちゃん!
まだ金沢在住3年目間近の俺にとって何十年も
ここにいてはるおばちゃんは、大御所にも見える
程、肝が座ってましたで!(笑)

2005年7月11日(月)
はじめての接骨院デビュー!

いやぁ!左肩がとても激痛がはしるんですわ!
あまりにも耐えられなかったので、近所に噂の
名医がいる接骨院にお世話になりに、仕事が
終わり夕方に駆け込みました!
なんせはじめてなので緊張でした。
名医から、バランス療法の『オーリング』について
アツくアツく!ご講義を受けました!
親指と中指で輪を作り、対象物を触らせ、輪が
開けば、それがその人にとって身体に『悪い』、
開かなければ『良い』と判定なんだそうです。
さっそく俺も実験しました。そしたら名医曰く、
「あなたは力が強いからあてにならんみたい。」
小粋な名医さんやなぁ!名医さん!
そんなオチは用意しておまへんで!(笑)

2005年7月15日(金)
『焼通信』ができました!

今日は朝から頭痛がして最悪やった!
昨日に作成した、当店公式ガイドブック『焼通信』
が完成し、本日当店にお披露目いたしました!
早速、熱心に見てたお客様がいてひとまず安心。
当店でしか見る事ができないので、来店した折に
是非ご拝見を!見る価値があると思います!

2005年7月18日(月)
卯辰山へ。

普段は忙しいのでなかなか墓参りには行けないので、今日は昼から嫁と二人で午後から車で
卯辰山に行きました。嫁のお母さんもそこに
眠っております。実は俺は嫁のお母さんの事は、
見た事もないし、話した事もないんですよ。
嫁とみんなからの生前のお話しか聞いていない。
なんせ、豪快なお母さんだったらしい。その裏、
何かとご苦労が多く大変だったみたいです。
墓前の俺はその短い生涯に非常に残念に
感じました。嫁曰く、俺はそのお母さんに性格が似てるとこがあるって!うーんっ!俺も、ストレス
を知らないうちに自分で抱え込む性質だから、
『気をつけないと・・・!』っと、思う夏の日差しに
さらされた今日この頃でした。

2005年7月20日(水)
はやくも『焼通信』初取材!?
夕方、行きつけの美容院にカットしに行った。
そこのオーナーさんには、俺がこちらに来て以来
カットのお世話になっています。とっても気さくな
小粋な先生です。なんと!今月26日に、本店舗
移転リニューアルオープンするんです!
俺は、『焼通信』に紹介したい!って言ったら、
即OKしてくれました。(笑)かっこいい髪型にして
もらった後、さっそくデジカメ持参し初取材を敢行いたしました!その内容は、近々『焼通信』、
当サイトに掲載予定です!お楽しみにしてねー!
2005年7月23日(土)
(祝)第一回『焼通信』表紙完成!
今日は仕事後、知人にお食事
を誘われ、嫁と三人で金沢ニューグランドホテルに行きました。めっさおいしかったです!
それと『焼通信』の表紙完成
しました!来店の際、チェック
してねー!また表紙モデル
希望の勇気のあるお方は、
ウチに言ってねーっ!(笑)
2005年7月26日(火)
ほんま天気予報はあてになりませんわ!
金沢来て、前々から思っていたんだが・・・。
なんでこんなにも天気予報があたらんかと思う。
ほんまいい加減にしてぇ!?予定くるうねん!
降水確率70%〜80%やったら大阪ではまず大雨
間違いないねん!じゃじゃぶりやねん!
北陸の天気はとくに予想しづらいのかなぁ・・・。
こっちはしょっぼーい小雨でしたわ!
今夜金沢でプロ野球の試合がやっててんで!
とにかく予定がくるった一日でした!(完)
2005年7月27日(水)
『かなざわ・まち博 2005』明日開催や!
いやぁ〜!もぅビックリやわ!
ウチの店が認定スポットに選ばれる
んて!ほんま間違ってるんちゃうか!
っと思うぐらいである。(笑)
俺は、このイベントの存在は昨年から
知ったんかな?あまり軽視してて(笑)
わからんかったけど、いざ選ばれて
公式サイトを見てその大規模な内容に
めっさびっくりじゃーっ!
『まち全体が博覧会場』やって!
すごい光栄だなと思いましたよ・・・。
当店初の快挙を成し遂げた感じ?
一般公募で選んでくれた皆さん!
本当にありがとうございました!
まぁ、ある意味ウチのお店はですね、
『パビリオン』ですから待ち時間が
ある時がありますけどねっ!(笑)
みなさん、どうぞよろしく〜!
2005年7月28日(木)
ちゃんと見てくれてる人!エライ!
サービスで二日連続で書いちゃいます!(笑)
本日は、夕方まで仕事上の関係で理由は
言えないがなんせ腹立つ事ばかりであった!
しかーしィーっ!夕方にそれを払拭する出来事が
ありました!ウチの名物『焼通信』なんですが、
密かにオシ続けているんですけど、ネーミングが
多分ダサいせいか(笑)読んでくれてる人も
いてるんですが、イマイチくいつきが悪い!
だけど、最近頻繁に来てくれてるお兄さん達が、
密かに前から『焼通信』をチェックしてくれてて、
当サイトの事も興味がおアリみたいでしたので、
初のサイトの宣伝をとうとう自分からしました!
なんかテレちゃいましたが、なんせ宣伝せんと
このサイトは誰も見てくれなさそうで、しまいには
お蔵入りになってしまいそうで怖いです!(笑)
お兄さん達!当サイトをどうぞよしなに!
2005年7月30日(土)
ほんま天気予報!ええ加減しときや!
毎度の事ながら、お天気予報のハズレっぷり
には、さすがの俺も目を見張りまっせ!
降水確率は50%って予報なさってますから、
まぁ当たらんやろうなぁあ!って思ったら、見事
にハズレて快晴な一日でした!
正直、仕事の段取りの予定がくるうねん!
ほんま頑張って当ててや!(笑)おかげさまで
暑さで本日の俺の汗水確率100%でした!