小粋なお話


ここでは、日々の色々な出来事を紹介していきたいと思います!
つい貴重な裏話も言ってしまうかも!?


2005年12月1日(木)
何か物騒ですなぁ!
はいはい皆さんどーも!今月で今年も
最後になりました!早いですなぁ!

左写真は、今回またリニューアルした
『待ち時間』表示看板です!
従来の看板より大きくなり、より一層
見やすくなりました!これで『のれん』
と勘違いにならないと思います!(笑)

さて、今日はやたらと店前でパトカー
さんがお通りになられるのを見かけ
ました。いやぁ、最近は頻繁に見ます。
このところ、小学生の関連した事件が
起こっていますからねぇ。
近くで不審者がいてるんやろうなぁ!
ホンマ物騒な世の中ですわ!

学校もセキュリティー化になってくるん
でしょうかねぇ。だんだん『人と人』との
ふれあいってのが制限されていくよう
に思えます。悲しい現状になりました。

今日はオチがありませんヨー!(笑)
2005年12月3日(土)
アカン!呪われとる!(苦笑)
どーも!本日、鬼門(?)の土曜を無事過ごした
かったのですが・・・そうはいきませんねぇ!
俺は土曜に呪われてますよ!ぜったい!(笑)

キマしたよ!また!怪しいお電話がぁああ!
10月31日以来のご登場ですわ!ガァー!
朝から凹(へこ)みましたわ!(苦笑)

あまりにも不気味さに、前回お電話あった後日に
頼りになるあるお方にさすがに相談しましたよ!
的確なアドバイスをもらいましたよ!(笑)

今回も公衆電話からご丁寧にお電話でしたが、
多少内容が変わってまして、違った点がですね
かけてきた男性と車の色で、あとは全く同じです。

って、どないやねん!
こいつはいったい何を求めたいんじゃやあああ!

訳わからん事を一方的にお喋りなられたので、
私は相手の電話代の無駄さを考えてあげて
丁重に受話器を切らせて頂きました・・・。

なんて相手思いの優しい事をしたのでしょう♪
って、いい加減にせんかい!ホンマに!

皆様、明日はよい休日を。(笑)
2005年12月7日(水)
多分、この時期だけじゃー!(笑)
今日は、久しぶりの快晴でしたねぇ!
こんなに天気が良すぎたせいで、お店は特に
混雑しなかったのでご来店された皆様には、
比較的快適に買えたのではないでしょうか。

裏を返せば、天気が良かったせいで他の皆さん
は敬遠されたかも知れませんね!(笑)

はい本題でーっす!(笑)
今朝、バイク便のおっさんから言われました!

「もう少し、お店の宣伝したらどう〜?」

俺が、「何か言われたんかいな?」(笑)

そしたら見事的中でしたわ!おっさんが、

「人から、『噂の美味しいこの店』の場所をよく
聞かれるだぁ〜!」(笑)

よくあるんですよ!この話!特にこの時期は!
お客さんが、ご近所さん達にこの店の場所をよく
聞いてくるみたいなんです!
ミステリースポット化になってるんかなぁ!(笑)

まぁ・・・、この時期に覚えられて、また夏の暑い
時期には忘れられてしまうと思いますけどね!

・・・って、自分で言うな!(笑)
2005年12月8日(木)
指サック始めました!
本日、指サック始めました。

待てーい!『冷やし中華始めました』やないよ!
おっと!最初から寒いスベりようでスンマセン!
しかも時期的にもスベってますなぁ!(笑)

何のこっちゃ?かと言いますと、実は私の右手の
親指の先端が『あかぎれ』になってしまいまして
皮膚が裂けてるんですわ!これが痛い痛い!
水を使ってますからね、仕方がないんですけど!

昨夜、嫁はんが薬局で『指サック』を買ってきて
くれました!なんて優しいワイフなんでしょ!(笑)

で、本日装着して仕事を臨んだ私なんですが!
あまりにもの親指違和感ありまくりで、
お客さんへお釣りを渡す時の釣り箱から釣り銭を
ちゃんと掴めた確率があまりにも低さに私、

指サックが嫌になりそうでした!

でも・・・、

痛いからまだしてます!
2005年12月13日(火)
雪は嫌じゃー!
どーも!ご無沙汰でございます!
いやぁ、ここ最近『小粋なお話』に載せる程の
出来事もなく、更新出来ず不本意なこの頃です!
載せれん事ならたくさんありますけど!(苦笑)

雪!雪が積もりましたねぇ!今年最初の積雪!
当店も、今日はヒマかなぁ〜・・・っと、思いきや
昨日よりも忙しかったです!ビックリこきました!
皆様!お足元お悪い中、ありがとう!

雪が積もれば、『雪すかし』をせなアカンねん!
まだ金沢在住3年目の俺にはきっついわぁ!
俺の故郷(大阪)は雪は滅多に降らへんから、
金沢来て積雪を見た時は嬉しかったんやけど!

さすがに、今はもう結構です!雪は!
お腹いっぱいです!(食べてませんよ!)
『もうたくさん』って意味です!(笑)

店前の旧道沿いは幸い融雪装置があるねん!
(融雪装置がない所の方には申し訳ない!)
だけど、何故かウチの店前だけ融雪装置から
水が出ませんねん!店前部分だけですよ!(汗)

焦りますよ!故障なんてオチがない事を祈りつつ明日の朝を迎えたくない現在の心境です!(笑)
2005年12月14日(水)
早速、雪すかしじゃー!
朝起きて外見たらテンション下がってもうた!
案の定、白銀の世界ですよ!まったく!
店前も駐車場も雪で埋まってますねんよ!(泣)

融雪装置から全く水が出ないし、ド最悪ですわ!
朝から雪すかしをしないとあきませんでした!
根性で営業直前までに雪を全てどけましたよ!
だけど、雪すかしで追われる一日でした!
昼から融雪装置が動いたり止まったりして
気まぐれで訳わからんけど多少救われました!

俺がスコップですくった雪を道路にビチャン!
そこに車が通ってはね返って俺にビチャン!

またこれが勢いよく飛び散りますねん!(笑)
運転手も空気を読んで徐行せんかい!ガァー!

オマケにこんな雪の中、近所の皆さんは長靴
やけど、俺だけ普通の革靴でしたから!
これも雪に免疫のない人種やからかなぁ。(笑)

現在も雪は降り続けています・・・。
明日も朝起きて見たら・・・嫌じゃぁああ!(叫)
2005年12月16日(金)
テントに穴あけてもうたァー!
いやぁ〜!まいった!まいった!
昨日ピークにここ3日間ド最悪でした!
いくら寒さに強い商売でも、さすがに大雪には
勝てまへーん!(涙)
ほとんど除雪がお仕事みたいなもんやった!

今日、開店する時に店のテントに積もってた雪を
スコップの柄の方で落とそうとしたら、なんと!
テントを破ってしまう珍事を起こしちゃった!

「テントに穴あけてもうたァー!」

ついお外で発したセリフでございます。(恥)
嫁はん、苦笑いでした。
俺は慌ててガムテープで応急措置しました!
これが結構、綺麗に収まったので皆様!
ご来店の折には、是非テントを見て下さい!(笑)
2005年12月17日(土)
暴風雪との戦い!
これが暴風雪か・・・!俺は初めて経験した!
まぁ〜とんでもないですな!(苦笑)
今まで夏場の台風で『暴風雨』しか経験したこと
ないが、まさか冬場で『暴風雪』はなかった!
これも北陸地方ならではであろう。

オマケに2度も停電をくらってしまいました!
幸いウチは停電しても影響はなくてよかった!
真っ暗中に雷が光って雷音が鳴った時は、
思わずビックリこきましたよ!(笑)

少し話しが変わりますが、女子高生3人組が
お客さんで来たのですが、店前で立ち止まり
しばらく話し合いしてました。
『さっさと注文しに店内に入ったらいいのに』と、
思ったんやけどその女子高生達の会話に・・・!

「ジャンケンで負けたら注文言ってきて。」

『負けたら』って!思わず俺は、

「ウチら(俺と嫁はん)は罰ゲームか!」

と、絶妙な一人ツッコミをしてしまいました!(笑)

話がそれましたが、まぁ〜こんな天候でしたんで
『電気も消えるし、お客も消えますよ!』
どうですか!このオチは?(笑)

今週は散々じゃー!(悲鳴)
2005年12月20日(火)
うまいもんはうまい!
まいどォー!
ひっさしぶりに除雪からの呪縛から逃れ、
一息ついてます!
予定では週末に、また来るらしいですよォオ!

暴風雪ぅう!ガァア!もう勘弁してくれ!

今日、お客の古株さんが久しぶりに来ました。
なんと!自分のお店を出したんですわ!
念願だった『お好み焼き・鉄板焼』屋さんです!

それを聞いて大阪人の血が騒いだ俺は、
これは食べなアカン!っと思い、嫁はん連れて
早速行きました!

美味しいかったです!太鼓判ですよ!
店名とか場所の詳細は、またサイトや『焼通信』
にて特集したいと思います!お楽しみに!

うまいもんはうまい!
2005年12月24日(土)
メリクリや!
メリー・クリスマス!
世間はクリスマスイヴで街中も若いカップル達も
賑わってええ感じや!

パパさん達もお子様にプレゼントを用意しないと
いけないイベントなので『クリスマス』ではなく、

『クルシミマス(苦しみます)』

ではなかったでしょうか?(大寒波)

ウチらも本日ご来店されたお客様方々に、
『たいやき・たこやき』というイルミネーションに
『真心』をよりたくさん飾りつけてみました。

特別な日に格別の美味しさがあったのでは?

スイマセン。キモい事書いてしまいました。(笑)
2005年12月26日(月)
なんじゃ!この髪型!
ご来店のお客様も気付かれた
と思いますが・・・。

今日の髪型はあまりにも
強烈の極みやった!
なんと寝グセの横分け!
多少の寝グセは『庶民的』で
ええやろ!っと思ったが、
今日のは自分でもアカン!
アカン過ぎた!ダサすぎ!
ワースト3に入りそうや!(汗)

独身時代は、身だしなみも
キチンとしてこう見えても
結構オシャレボーイだったが、
結婚してから無頓着になって
いってしまいました・・・。
確実にオッサン化してます。

本日のショットは、あまりにも
イケてなさに眉間にシワを
よせた俺じゃー!(笑)
2005年12月27日(火)
お約束!嫁はんバースデー!
今年の営業も今日を含めあと3日間となった。
未曾有の大寒波も過ぎ、雪も解け始めだして
いつもの様に店内に活気が戻ってきました!

本日は、俺のワイフ(嫁はん)のバースデー!
年齢は一応非公開です!(笑)おめでとう!
誕生日プレゼントもあらかじめ用意してまして、
前の日にちゃんとあげました!

これからも無病息災で頑張っていきましょうね!
2005年12月29日(木)
みなさん!よいお年を!
今日で今年度営業を終了しました!
今年最後の『食べ納め』はできたでしょうか?


恒例の「よいお年を!」コールを連発!
お客様方々も最高な一日になってました。

俺も嫁はんも、この一年間頑張りましたよ!
俺は燃焼しました!(燃えてませんよ!)
この一年で蓄積された疲労を回復して、また
年始にスペシャルスマイルでお迎えしたいと
思います!(笑)ご愛顧のほどを!

『来年も美味しい一年にします!』
では、みなさん!よいお年を!